さとうきび畑

さとうきび畑

この歌を作ったのは寺島尚彦さんという方。クラシックの人で音楽大学の教授も務めた。シャンソン歌手の石井好子さんの伴奏をしていた時に公演で沖縄を訪れた。復帰前の沖縄です。ひめゆりの塔などの戦跡を巡った。鉄の暴風と言われた沖縄戦。そしてサトウキビ畑を歩きながらその下に眠る戦死者のことを思った。歌詞も寺島さんが自身が書いた。沖縄戦で父を亡くした少女が主人公だ。(寺島さんの娘はソプラノ歌手なので彼女が歌うの

もっとみる

八月の遠い記憶

「あぢー。」
近くのポストに残暑見舞いを出してきた こざるちゃん、
団扇で扇ぎながら、冷蔵庫を開けて、麦茶のポットを出します。

「暑過ぎるのと、コロナとで、外出している人も多くないけれど、今、夏休みなんだよね。」
「いつもよりは少ない夏休みでも、今はお盆休みだし、学校も休みだろうね。」

梅雨が明けて、夏が来たと思ったら、八月も もう半分です。

「夏が終わるのって、なんだか寂しいね。」

夏の

もっとみる
ありがとうございます! コーヒーのおかわり、サービスです(^_^)
5

初めての沖縄2017-観光編-

観光とは言っても免許があるわけでもなく、観光バスというのも時間が合わないもので。計画性のなさよ。

そしたら沖縄って1万円でタクシー観光してくれるのね。
ガイドもしてくれるということで今回はタクシーにお世話になることに。

まずは那覇市の福州園の雰囲気を見るだけ一周してもらった。

おじちゃんオススメの美々ビーチ。

のんびりしててとても良い。

何処回ろうかってことでバス観光だと回ってくれないよ

もっとみる

さとうきび畑に馴染みはないけれど
稲揺らす風見ると思い出す

ーーー今日の短歌91

中吉。30センチ四方の範囲だけめっちゃ綺麗に掃除してみる?
3

モタ狼日記16日目〜さとうきび畑とカメラ〜

昨日は日記を更新しなかったのだけれど理由がある。

数週間前に北谷にある素晴らしいチョコレート専門店TIMELESS CHOCOLATEのスタッフゆうしさんから「うちと提携しているさとうきび畑に遊びに行きませんか?」とのお誘いを受けたので、そこにお邪魔したのが昨日だったのだ。

しかし一つ大きなハードルがあった。それは

朝5時半に宜野座に集合

一緒に誘ったネオポゴタウンのスタッフのユウさんまり

もっとみる
ラッキータイム: 午後3時
5

どうでもイイ話(82)

戦士ティブマイハートTwitter↓
https://twitter.com/tivemyheart?s=09


1分間のどうでもイイ話再生リスト↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOUyGFOtFZWNJZb_IeVqRkghl4W0IV-V4


名古屋のフリーのピン芸人です。new→xとニューハートというお笑いユニットもやっています。YouT
もっとみる

#001 竹取りおじさん

頭の中が竹だらけ。

ここ数日、竹のことで頭がいっぱいです。300本の竹を刈るというのが、来週までの僕(大工さん)の目標で、それに向けて少しずつ皆さんにお声がけさせて頂いてます。

そもそも、なぜ竹が必要なのか。

これから建てようとしている家の基本となる素材は、
石と土と木と竹の四つ。
石を置き、柱を建て、木を組み、竹と土で土壁を塗る。いま竹取りしているものは、その土壁に使う素材になるからです。

もっとみる

あの時の記憶

今朝も蝉の大合唱で始まりました。
「今日も暑いねー。」
「蝉たちは元気だなぁ。」

こざる達は 今日も、いつものように わいわいお喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。

「昨夜も暑かったけど、りこちゃん、よく寝ていたね。」
「うん、熱中症も今のところ大丈夫だし、よかったよ。」
「でも油断しないで気をつけないとね。」
皆、うんうん頷きます。

特に高齢者は、脱水症状になると
生命の危険に陥り

もっとみる
どうもありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
4

宮古島旅日記~2日目

朝はホテルのご飯。一階がカフェになっていてそこでご飯をいただく。バイキングではなくて普通のカフェのご飯みたいなのがうれしかった。子供も同じようなワンプレートで喜んで食べている。飲み物はさんぴん茶。さんぴん茶は本島ではあまりみかけないなぁ。
ペットボトルのものよりすっきりして飲みやすい。今日はシュノーケルに挑戦。私はやらないけど水着には着替えた。もちろん紫外線対策ばっちりのレギンスタイプの水着と上は

もっとみる
イヤイライケレ
5