見出し画像

【ピアノ演奏】さとうきび畑 

久しぶりにYouTube更新しました。

終戦の時まだ幼かった80代の生徒さんや元生徒さんたちから
これまでにいろんなお話を聞いてきました。

・家族で中国から苦労して引き揚げてきたことを覚えている

・戦地に行ったお父さんから届いたお手紙のこと

・お父さんがいない間お母さんの生活の苦労を子供心に感じて必死で助けたこと…

どなたもお話をしながら必ず目には涙がにじみました。

お聞きしているだけでも胸が詰まるのに、
体験された方々の苦しみは想像もつきません。

私の伯父である、父の長兄の顔も、座敷に飾られた写真でしか見たことがありません。
南方で戦死したとの知らせがあったと子供の頃聞いて、怖さと悲しさでいっぱいになったのを覚えています。


『さとうきび畑』は森山良子さんの歌で有名ですね。

作詞作曲の寺島尚彦さんの娘さんでソプラノ歌手の寺島夕紗子(ゆさこ)さんのCDも素晴らしいです。

持っているはずなのにどうしても見つからず。

ニコニコ動画で演奏をみつけました
ぜひ一度お聴き頂けたらと思います。

少し前のものですが、東京弁護士会のインタビュー記事がありました。
この曲が生まれた経緯など、とても貴重なお話が載っています。


いつも8月になるとこの曲を弾きたくなります。

寺島夕紗子さんは、最初から最後までとても静かに悲しみを歌います。

私は途中でどうしても、感情がたかぶってしまい、とても未熟ですが、

今の私が弾く『さとうきび畑』を
お聴きいただけたら嬉しいです。


戦争のない世界を願います。


ここぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?