見出し画像

(No.116) 失敗したら失敗したで反省して次に進めば良い

【今日の日記】

世界の皆さんこんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

私は、ほぼ毎日何かしらの失敗をしています。

これを読んでいただいている方々はいかがでしょうか。大なり小なり、何らかの失敗って日々発生しています・・・よね?
(あれ、もしかして私だけ・・・?爆笑)

失敗するとほぼ100%の確率で気が滅入ります。おそらくどんな天才や有能な方でも多少なりは気が滅入ったり落ち込んだりするのではないかと思います。(だって人間だもの)。

重要なのは、ここから先の話です。

パターン① しっかり反省(=分析)して、さっさと次に進むか

パターン② 何となくズルズル引きずって別のことにも影響しちゃうか

当たり前のことですが、パターン①の方が良いはずです。

ただ、反省と言っても何をすれば良いか分からないケースって多いですよね。ただでさえ気が滅入っていて落ち込んでいるのでアレコレ考えたくないわけですから(笑)。

あえて【分析】というワードも混ぜていますが、ロジックツリーを使って反省・分析をするのが結構ラクな気がしています。

私自身はロジカルシンキングやロジックツリーの達人・プロでは全くないです(笑)。

ただ、「何が悪かったんだろう・・」「どうすれば良いのだろう・・」とボーっと頭の中だけで考えていても、あまり良い方向に進んだ経験がないため、頭のなかの情報や状況を整理するために極力ロジックツリーを利用するようにしています。

(自分の頭はポンコツであることを自覚しているので、何かに頼りたいだけです笑)

あとは、ロジックツリーを使わなくても、ただただ A4 用紙に書き殴るというのも意外と使えます。(巷で話題の「ゼロ秒思考」)

目的はロジックツリーと基本一緒で、頭のなかの情報や状況を整理するためです。

(繰り返しますが、自分の頭はポンコツであることを自覚していて、CPU・メモリ・HDD が全く足りていないので、外部リソースとして A4 用紙 + ペンに頼りたいだけです笑)

私が伝えたいことは、"反省が必要だ!!"とか偉そうにまた仰々しいことではなくて、自分の中で腹落ち・納得して、次に進めれれば良いんじゃないかなーということです。

ということで今日はここまで。ではでは。


【最近の空】


【Infomation】

「この記事面白かった!」「この記事つらないな..」など、何か感じていただけた方は、是非「スキ」「コメント」「フォロー」などのリアクションをいただけると嬉しいです!

他の SNS も、のんびりと更新中です。

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
※ 気ままにつぶやいてます。

■ Instagram : @harattyo_ 
https://www.instagram.com/harattyo_
※ ひたすら"朝焼け写真"をアップする


------------------------------------------------------------

#note #note初心者 #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #写真 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #私の仕事 #仕事術 #コミュニケーション #言語化
#自己啓発 #ビジネススキル #マネジメント #チームビルディング
#朝活 #30代 #サラリーマン
#習慣 #習慣化
#転職 #キャリア #キャリアアップ #人材 #就活 #新社会人 #新生活
#ロジカルシンキング #ロジックツリー #反省 #納得 #納得感 #振り返り
#ミス #失敗


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?