- 運営しているクリエイター
記事一覧
大戸屋の残念なプロモーション
良いイメージを作りにいくとだいたいコケます。
やっちまってるなーと感じるプロモーションがありました。大戸屋の動画広告です。
高橋克典さんが店員役で、お客さんの様子を見ながら、店員さんがどんなことを思いながら仕事をしているのかを表現しています。
見た瞬間に違和感を感じました。何故、高橋克典さんなのか、フィクションばりばりすぎて冒頭から違和感maxです。絶対こんなこと考えて働いてないやろと思いた
ナンパ師に見るセールスとマーケティングの違い
結局はマーケティングなんだ、というお話。
月曜日に知人から紹介してもらった開発会社の人と会いました。お互い日中の調整ができなかったので、夜軽く飲みに行くことに。
相手の職場が上野近辺ということだったので、上野に集合して大衆居酒屋が軒を連ねるエリアへふらっと向かう。週の頭にも関わらず、そのエリアは金曜日のような装いで活気づいていた。上野もなかなかの盛況エリアです。
路上にせり出した喫茶店にある
売り手と買い手の認知と価値観
物事に意味づけをするのがマーケターの役割だと言えます。
水産庁に寄せられた質問への回答が秀逸だと話題になっていました。
Qクジラは特別な動物と思わないか?
A
クジラに限らず、すべての動物が特別なものです。すべての動物がかけがえのない生命を持ち、食う食われるの関係で生態系の中での役割を果たしています。もちろん、人間もこの生態系の一部です。他方、人間は様々な民族や国民が様々な生き物に特別の地位
人は何を買っているのか?
「若い世代はモノを買わなくなったのではなくて、オトナ都合のマーケ催眠術にかからなくなった」ということについて書かれた記事がありました。
読者の目を引くためのテクニックとして「催眠術」という強い言葉を使っているのだと思いますが、マーケティングは催眠術でも無ければ騙し行為でもありません。マーケティングはテコです。
どれだけ優れたマーケティングができていたとしても、商品自体に価値がなければ一旦は売れ
低単価な仕事ほど要求が多くなる理由
アウトソーシングとアウトタスキングをうまく使い分けることが、パフォーマンス最大化の必須事項だと思います。
SNSでこんな投稿が話題になっていました。
”「高いお金を出す人は、金額が大きいぶん要求も多くて細かい」というのは誤謬で、ギャラが高いお客さんほど仕事がやりやすいのよな…。こちらをプロと見て、すべて任せてくれる。単価が低くなるほど、ヘンな仕様や注文、無理な設定が増える(´ω`)”
これは本