記事一覧
初心者ゲーマーが最高ランクプレイヤーになるまでにやったこと
2023年9月10日(日)、ストリートファイター6の最高ランク「MASTER」に昇格しました。 https://youtu.be/lAGUkNPmeX0 この記事では、40代からゲームにのめり込んだアラフ…
初心者ゲーマーが最高ランクプレイヤーになるまでにやったこと
2023年9月10日(日)、ストリートファイター6の最高ランク「MASTER」に昇格しました。
https://youtu.be/lAGUkNPmeX0
この記事では、40代からゲームにのめり込んだアラフォーゲーマーが、初心者プレイヤーから最高ランクプレイヤーになるまでに取り組んできたことを書いています。
自分のやってきたことの振り返りのためですが、僕のようなプレイヤーの参考になる部分があれ
EVO2023参戦記〜初めてのぼっち海外〜
2023年8月4日〜8月6日にラスベガスで開催された格闘ゲームの世界大会「EVO」に参加してきました。
この記事では、41歳にして初めて1人で海外に行くことになった僕が経験した海外渡航について、EVOに参加したことで得たもの、次回EVO参加する際の改善点などを書き記します。
自分のための備忘録ではありますが、EVOに参加してみたいと思われている方にもお役に立つ内容があると思うので、読んでいただ
[BtoBマーケター向け]webマーケティングのお手本を紹介する記事※毎日追加更新
何回かに分けて更新していき、1つの記事に仕上げていく内容になっています。※4/8更新
webを活用して情報発信をし続けていますが、実践することをいつも大事にしています。
BtoBとBtoCそれぞれの企業の経営をして、マーケティングを実践しています。
どちらの企業でも社内社外のメンバーをマネジメントし、キャンペーンを企画し、ランディングページの構成を作り、広告の運用もやります。
明らかにやり
支援企業が使える提案の通し方
大分県がやってくれました。
30代40代の方は見覚えのある方も多いタイトルだと思いますが、「かまいたちの夜」というゲームをパロったPRキャンペーンです。
実際にゲームを提供するのか、ただの出落ちなのかはまだわかりませんが、実際のかまいたちの夜と同じように、選択肢を選びながら物語を進めていくような演出があれば面白いですよね。
以前の記事でも紹介しましたが、ゲームを観光PRに使う自治体がどんどん
マーケティングチーム作りの真理
良いマーケティングチームを作るための真理を表したツイートがありました。
この感覚がない人と仕事をすると吐き気をもよおします(笑)
マーケティングの仕事は基本的に役務です。商品を作る人、集客する人、制作物を作る人。
自分たちが適正価格だと思って提示している金額を値切られた時にどういう対応になるかというと、その金額に見合った動きをとります。
クライアントとしての優先順位を下げたり、サービス内容
D2Cとは?年商10億円を超えるための3つの戦略
D2Cという言葉も一般的になってきましたね。
この記事では、D2Cビジネスを理解するために知っておいていただきたいことと、D2Cビジネスを成長させるために必要な3つの戦略についてご紹介します!(注目の集まっているコスメジャンルに少し寄せた内容にしています)
長文読むのが苦手な方は動画もあるのでこちらもご視聴ください⬇︎
D2CビジネスとはD2Cとは「Direct to Consumer」の略
ジリ貧マーケティングから抜け出す方法
今やっていることでうまく行かない時、別の手を考えたくなります。
そして今やっていることを中途半端にしたまま、別の手を実行してしまいます。
そして、また1つうまく行かないことを増やしてしまう。
そんな日々の繰り返しをしているマーケターは多いと思います。
「あれがいい、これがいい」という情報はとめどなく流れてきます。
「やっぱりそっちか、こっちもありなのか」と魔法の杖を求めたくなります。
コンテンツを作る力に必要なスキル
メール読者の方にお会いすると、「よく毎日ネタが続きますね」と言われます。
気づけば5年書き続けてます。
動物としての生活に欠かせないこと以外で、これだけ続けられていることは他にありません。(結婚生活は今年で10年になりました!)
書くこと自体は習慣化されているので苦ではないのですが、ネタを決めるのは今でも手間取ることが多いです。
他のメディアで手に入るような情報は発信しないようにしているの
お金の勉強をしていて気づいた保険と広告の共通点
最近の平岡家ではお金についての勉強がブームです。
奥様があるYoutubeの動画を参考にしていて、それを息子に見せたところ気に入ってしまい、TVでリピートされているうちに僕も影響を受けてしまいました。
それがこちらのYoutubeチャンネルです。
いろんな切り口で動画を配信されていますが、要は無駄を減らしてお金を作り、それを運用して不労所得を増やそうという内容です。
アニメ動画も多いので、
5割の日本人の特徴をマーケティングに生かす方法
こんなツイートが話題になっています。
「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」まじか・・・
集中して読まないと長文は読めません。その集中力が保てない人が多いのだと思います。
頭を使わない生活が簡単になっている現代では、より顕著なのかなと感じています。
僕も最近、文章読むのが辛くなってきてます。。老化?!
文章が読めない相手の興味をひくマーケティングに携わる者と
買いたい気持ちを作るsurfaceのオファー
今年は帰省しなかったので、明治神宮へ初詣をしてきました。
迂回路とか特設お守りGET会場とか、密にならない対策をとられてました。
成人の日ということもあり、晴れ着姿の女性が数多く参拝に来られていて、目の保養になるなと感じつつも、密にコミュニケーションをしている様子を見て、抑圧されていたしゃべりたい熱が放散されているんだろうなと。
その後、我が家の祝日の定番「ヤマダ電機訪問」をしてきました。
1年で月商1億超えのスタートアップD2Cを育てたこだわり
1年で月商を億超えのビジネスに育てた「FUJIMI」というブランドを展開するトリコの代表の方の記事に大事なことが書かれていたのでシェアします。
「FUJIMI」は美容診断から処方するパーソナライズビューティケアという方法をとっているブランドです。顧客には購入前にアンケートに答えてもらって、その回答によってその人の状態にあった処方をしてお届けするという手間のかかるやり方をしています。
ネットの情