マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

[BtoBマーケター向け]webマーケティングのお手本を紹介する記事※毎日追加更…

何回かに分けて更新していき、1つの記事に仕上げていく内容になっています。※4/8更新 webを…

支援企業が使える提案の通し方

大分県がやってくれました。 30代40代の方は見覚えのある方も多いタイトルだと思いますが、「…

マーケティングチーム作りの真理

良いマーケティングチームを作るための真理を表したツイートがありました。 この感覚がない人…

ジリ貧マーケティングから抜け出す方法

今やっていることでうまく行かない時、別の手を考えたくなります。 そして今やっていることを…

コンテンツを作る力に必要なスキル

メール読者の方にお会いすると、「よく毎日ネタが続きますね」と言われます。 気づけば5年書…

購入を決める公式

売り手と買い手は対立構造で描かれることが多いです。 より良い商品を選びたいと思っている買…

買う衝動の作り方

とても気になっている商品があります。 これです⬇︎ 甘いものが好きです。でも健康のために糖質制限をしています。 糖質を気にした生活を送っただけで体重が10kgほど落ちました。 今はそれを維持している期間なのですが、おやつはちょこちょこ食べています。 この商品は、僕の我慢のダムを決壊させる力を持った商品です。 ただの大福なら買いません。苺大福は「美味しそうだな〜」と眺めますが、買わないようにしています。 でもこの商品は違います。食べたいという思いが頭の中にずっとあ

お金の勉強をしていて気づいた保険と広告の共通点

最近の平岡家ではお金についての勉強がブームです。 奥様があるYoutubeの動画を参考にしてい…

5割の日本人の特徴をマーケティングに生かす方法

こんなツイートが話題になっています。 「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取る…

買いたい気持ちを作るsurfaceのオファー

今年は帰省しなかったので、明治神宮へ初詣をしてきました。 迂回路とか特設お守りGET会場と…

1年で月商1億超えのスタートアップD2Cを育てたこだわり

1年で月商を億超えのビジネスに育てた「FUJIMI」というブランドを展開するトリコの代表の方の…

ヤマダ電機が来店のトリガーにしている人

我が家のレジャーはヤマダ電機へ行くことです。 それぞれの好きなものがそこにあるので、みん…

良い製品を売れる商品へと変えるのがマーケティング

商品開発のお手本をご紹介します。 アパ社長カレーです。 一度見たら忘れられないインパクト…

2020→2021

明けましておめでとうございます! 今年でテマヒマは創立7年目に突入します! 創業当初に思い描いていたような歩み方にはなっていませんが、多くの方のお陰でここまで無理なくやってこれています。 毎年、年末は自分自身の棚卸しと翌年へ向けた新たな取り組みの構想をしているのですが、今回の年末年始は違いました。 既にやりたいことは決まっていて、それに向けた準備も始めていたので、改めて棚卸しすることなく今年に向けた準備を進める時間に充てていました。 2021年の目標2020年1月に