- 運営しているクリエイター
#アスリート
アスリートが価値創出する際に心がけたい3つのポイントと効果的なアプローチ
アスリートが高めるべき3つのVALUEについて言語化を試みてから、まもなく2年半(!)が経過します。
この記事では、競技力を意味するPlayer VALUEが最優先事項であることは大前提として、知名度や発信力、集客力等の市場価値を意味するMarket VALUE、選手の文脈的価値を意味するStory VALUEの3つをコアバリューとして定義しました。
しかし2年半前の自分はアスリートの価値向上
ベジェリン×H&Mを始め、ファッションシーンでアイコン化するアスリート達| The influencing role of footballers has evolved during the pandemic.
この『SOCIAL ATHLETE MAGAZINE』では、ピッチ上に留まらず、社会というフィールドで活躍するアスリートの海外記事を和訳する形で、その取組みと思想を紹介していきます。
第2弾は、前回に続きアーセナル所属のスペイン代表サイドバック・ベジェリン(Hector Bellerin)。スポーツ界のみならずファッション業界やソーシャル文脈でも広く話題になったベジェリンとH&Mのコラボレーショ
『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』 12/18出版! #アスリートSNS本
日本に40人の苗字、ゴカツデです。
アスリートのキャリアとマーケティングを支えるスタートアップ企業、Revive Inc.でPR Manegerをしています。
来たる、12月18日(水)に書籍『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』を出版させていただくことになりました!
この度、沢山の巡り合わせの中で、書籍を出版させていただくことになりました。ひとえに、日頃よりお世話になってい
【SNSセミナー実施しました!】Vリーグ・ヴォレアス北海道_20190716
昨シーズン、バレーボール・V3リーグで優勝を果たしたヴォレアス北海道は、キャッシュレス対応の導入や高額チケットの展開、サポーター参加型のオンラインサロンの設置など、他に類を見ない斬新&先進的な取組みの数々で、スポーツ界・バレー界に新風を吹かせています。
今回、代表の池田さんよりお誘いいただき、ヴォレアス北海道の選手とスタッフの皆様を対象にSNSセミナーを実施させていただきました。
このnote
評価経済で一層輝く、アスリートマーケティングとは。
ここ最近、アスリートが主体的に情報発信を行った結果、想像以上の拡散力を持ったムーブメントに繋がる様を続けて目にしました。このnoteではその事例とともに、なぜアスリートが主体的に行うプロモーションが多くの注目を集めるのかをまとめています。
— 目次 ———
1-1 アスリートマーケティングとは
2-1 Case1 . 都倉選手|行くぞACL!!!
2-2 Case2 . 星選手|#墨田体育館に行
近未来社会におけるスポーツとアスリートの真価~12/14 スポーツの未来に僕たちが出来ることに寄せて~
新潟スポーツビジネスインスティテュート代表の遠藤さんよりお声掛けいただき、来る12/14(金)にスポーツやアスリートの価値について考えるイベントに登壇します。(早いものでもう明日!)
本イベントに臨むにあたっての自分の中での整理として「スポーツとアスリートの真価」についてまとめました。また、このnoteの末尾ではアスリートにかかる期待と責務についても言及しています。
今回は出来るだけ短くまとめ
アスリートが高めるべき3つのVALUE
えとみほさんの非常に示唆的なツイートをきっかけに、このテーマをより深く掘り下げてみたいと思います。
えとみほさんが仰る【選手の価値=プレイヤーズバリュー+マーケティングバリュー】の考え方には、大大大賛成です。僕自身の命題でもあるアスリートのセカンドキャリアを考える時、このマーケティングバリューの高い選手は引退後のキャリアで苦労をすることはまずありません。
ということで、このnoteではアスリー
Twitter社とFacebook社が描くアスリート × SNSの近未来予想図
僕の本業は広告屋だったりするので今回はアスリート × SNSの近未来予想図についてお届けしたいと思います。
Twitter社とFacebook社が登壇した【2020東京オリンピックに向けたプラットフォーマーの活用法】というセミナーがめちゃくちゃ良かったので、その内容をベースにまとめています。スポーツビジネス色が強い内容となっていますので、広告屋はもちろん、エージェントやクラブ関係者、そしてアスリ