マガジンのカバー画像

若手教員へのお手紙

81
「これから先生になるあなたへ」をまとめていきます。 先生を目指す大学生や、先生になりたて(1〜3年目)の方向けの記事になっています。 自分も若い頃に感じたいろいろを書いていきます。
運営しているクリエイター

#国語

#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、インサイダーゲームをしながら『質問する力』をつけよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

質問する力をつける「今回の単元は、質問する力をつける、を目標にしてやって

もっとみる
#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中

もっとみる
#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くあ

もっとみる
#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の授業の流れを考えてみよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩私が勤務する自治体で使われている教科書は、中学校3年間全てで、初めに載っている教材が「詩」にな

もっとみる
#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、小学校で身につけている(はずの)内容が何なのか、系統表で確認してから授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

系統性
私は中学校勤務なので、つい中学1年生

もっとみる
#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう

#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、漢字のとめ、はね、はらいについて今一度考えよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

漢字指導漢字指導と聞くと、漢字そのものを覚えているかはもちろん、とめ、はね、は

もっとみる
#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう

#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に意識を向けさせよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

中学1年生向けに「ことばあそびうた」
谷川俊太郎の「ことばあそびうた」という詩を、中学1年生の授業開

もっとみる
#48【これから学校の先生になるあなたへ】授業準備(帯単元の活用)をしよう

#48【これから学校の先生になるあなたへ】授業準備(帯単元の活用)をしよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業開始の5分を活用しよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

帯単元(帯活動)前回の記事で、授業準備をするときに「授業の型」を自分なりに作れると授業準備が楽にな

もっとみる