見出し画像

小3娘に学んだストーリーテリング。


~最近感情を揺さぶられてますか?~


ども~^^

miyabiです^ ^



今日はですね、
娘との会話から学んだことを
お話したいと思います。



突然ですが
ストーリーテリングって
聞いたことありますか?




私はライティングを学んだ時に
知ったのですが


これは企業でも使われてる方法で
プレゼン、スピーチ、
マーケティング、ブランディングなど


相手に伝えたい思いや
コンセプトを伝えるときに

それを想像させるような
体験談、エピソードなどを「物語」で伝え
聞き手に印象付ける手法とのこと。



ライティングの世界でいうと
自分のストーリーや体験を用いて



メッセージを伝えることが出来るのは
他と差別化ができ、とても希少ですね。



とまぁごちゃごちゃ書きましたが
何か伝えるときに


共感・想像できるエピソードや
具体例で説明して
「良い未来を想像させる」というもの。



で、ですね
とある日の娘との会話が
それっぽいことになってまして。。。


女子は口達者といいますが
どこで覚えてくるんでしょうか(;^ω^)


私が小学校の頃はこんなに
具体的な理由とか
話せなかったですけどね。。。


では、、、、一部始終ですがどうぞ。



車の中での娘との会話

娘:新しい半パン買ってほしいんだけど…

母:え?この前買ったばっかりなのになんで?

娘:あれは変って言われたから学校に履いていけない…

母:誰に変って言われたの?

娘:男子…

母:男子って、、どの子?

娘:○○くんと、○○くん

母:あ~。きっと娘ちゃんが好きなんじゃない?

娘:なんで?いつも変なこと言っていじめてくるよ?

母:そういうお年頃なのよ

娘:意味わかんない。
  「(白地に水色のしましまが)パンツみたい」
  なんだって
  「パンツみたい」とか恥ずかしいもん

母:まぁ、、そんなの言わしといたらいいよ
  気にしんとき

娘:でもママも、小学生の時そんなの言われてたら
  履いていきたくなかったでしょ?
  1日中言われるんだよ?めっちゃうざいもん
  そんなん学校行きたくなくなるし

母:。。。

娘:もしまたあのしましまハーフパンツ
  履いていったら、
  からかわれるから新しいの買ってほしい

母:う〜ん。
  ……じゃぁ今度買いに行こうか。

娘:やった、ありがとう^ ^

※少し省略してます


はい。
いかがでしょうか?



え?普通の会話じゃん
って思った方もいらっしゃるかもしれませんが



とても純粋で
かわいいお悩みで
きゅんきゅんしたのは
私だけでしょうか。


母には
(勝手に)刺さった会話だったんです。
(後日ハーフパンツ買いました…)



要は
ハーフパンツを買ってほしくて

なぜかというと
今持ってるのを
学校に履いていったらバカにされ

一日中「パンツみたい」といじわる言われるから
学校には履いていけない。

だから
あのしましまハーフパンツ履いていったら
煩わしいから新しいのを買ってほしいという話。


何が刺さったのか?

この会話が数日間
頭の中に残ってたんですが


なぜこんなにも
印象に残ったのか…


私なりに
刺さったポイントをまとめてみました。


ポイント①

学校での状況とか
男子にからかわれてる状況が
頭の中で想像できて


小学生ならではの
エピソードが刺さった。


ポイント②

なんとも純粋な娘の気持ち。

男子にからかわれてる意味が
理解できない感じと


本気で悩んでる感じが
なんともいえない。


ポイント③

知ってる子とのエピソードだったから。

娘をからかった男子は
もちろん知ってる子で 笑
(あいつらか〜!って)


そんな年ごろなったのか~
という嬉しい気持ちと

そうだよな
学校に履いていったら
またおちょくられるもんな


と、そんな状況がなんとも言えなくて


勝手にキュンキュンしてました 笑
(おばはん…)


結局なにが良かったのか?

と、こんな感じに
揺さぶられ(説得させられ?)たんですね。


もちろん娘は何も考えずに
純粋に話してるだけですが


自分の感情やその場の状況が分かるような
話し方をしてくれたので
母はとても刺さったのです。


ちなみに長男、次男には
そんな能力は装備されえておりません( 一一)
(今日どうだった?って聞いても楽しかったーしか言わん)


娘が今日あった事とか
話してくれる時は

その時のまわりの状況や
自分の気持ち、気づいた事を
頑張って伝えてくれます。


そういう姿をみると
手を止めて聞いてしまうんですね。


もちろん、内容もですが
話し手の状況や話す姿勢
その人のバックグラウンド



そういう前提を知ってるからこそ
刺さったんではないか


と思ってます^ ^




今では部屋着になってしまった
あのハーフパンツ見るたびに
この会話を思い出します( *´艸`)




母的にはお洒落なデザインの
ハーフパンツなんですけどね…
(男子、いらんこと言うなよ…)



ではまた〜^ ^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?