- 運営しているクリエイター
2018年7月の記事一覧
その文章に「サビ」はあるか
おもしろい文章には「サビ」がある、と思った。
曲で印象的な部分を「サビ」という。おなじように、文章にもちゃんと印象的な「サビ」があるか? 「これが言いたいんだ!」というメッセージがあるか? そこを意識するといいのではないか。
そして、その「サビ」に向かって「イントロ」や「Aメロ」「Bメロ」を配置していくのである。
こんな文章があったとする。
今日は台風が近づいているからか、低気圧
おもしろい文章は「共感8割、発見2割」
「おもしろい文章は、内容がおもしろい」という残酷な事実がある。
もちろん、表現や言い回し、空気感などでおもしろさを伝えられる人もいる。しかしそれができるのは、作家など一部のプロフェッショナルだけ。下手にマネすると「さむいエッセイスト」みたいになる。
プロの書き手ではないぼくたちが「おもしろい」と思われる文章を書くためには「内容で勝負する」必要がありそうだ。
ただ、おもしろいと思われるよ
「シリコンバレーのUXライターが語る、UXライティングの重要性」参加レポート
先日、丸の内weworkにて行われた「シリコンバレーのUXライターが語る、UXライティングの重要性」というイベントに参加してきました。
UXライティングという分野をつい最近知って気になっていたのと、All Turtlesさんもサイトが素敵だなと思っていたので、compassで「参加できます」の表示を見た時は非常に興奮しました。何度もその画面を開いて“合格通知”を眺めては、にやにやしながらwewo
“共感できる文章”をつくる。心に残るnoteのコツ
今月は久しぶりにいろんな媒体の記事を書いて、公開が楽しみな最近です。
noteのフォロワーも1万人を超え、最近はちゃんと届けたい人に届けられるようになってきたなと思っています。
先日、Twitter(に限らず全てのSNS)の師匠から、こんな嬉しいお言葉をいただいたので、今日はnoteを書くときのポイントを私なりにまとめてみようと思います。
▲noteに限らず全ての記事を書くときに気にして