ライター佐藤智

ライターをしています。出版事業を2018年にスタート。東京⇆沖縄行ったり来たり。「枠(既成概念)を超える」をテーマにnoteを更新。教育について、人生について、仕事について、恋愛について、日々思うことを綴っていきます。読んだよ!と声をかけていただくと、尻尾を振って喜びます。
固定された記事

『今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~』こぼれ話

先日開催した『今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~』出版記念パーティの二次会にて。お酒も回るなかで、版元で編集を担当していた私たちも…

人間に期待しすぎる私はコロナを経験した後も、何も変わらないのではないかと震えている。

今日は私が実は一番不安になっていることを書きたいと思う。それは、自分がコロナにかかって苦しむことでも経済破綻でもなくて、コロナが収束(終息)しても社会が何も変わ…

  • 今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~

    大森 昭生
  • 先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本

    利根川 裕太
  • 公立中高一貫校選び 後悔しないための20のチェックポイント

    佐藤 智

【小説】 恩贈り #6

◆◆前回までのストーリー◆◆ 父親を亡くした手島一也は、15年ぶりに北海道に帰郷した。教師だった父親の葬儀には、多くの教え子が詰めかけた。そこで、28年前に起こった…

会いたい人のことを思い、もう会えない人のことを飲み込めずにいる日。

昨日、知人が新型コロナウイルス感染症で亡くなったことを知った。間違いなくこれからやりたいことが、たくさんたくさんあるだろう方だった。パワフルだったし、生命力にも…

我慢をすると我慢を強いる人になる。我慢から楽しさへの転換を。

コロナ禍でパチンコに行ってしまう人やサーフィンに向かう人、沖縄への渡航を考えている人などが日々報道されている。もともと家で過ごすことが多い私は生活が大きく変わっ…

【小説】 恩贈り #5

◆◆前回までのストーリー◆◆ 父親を亡くした手島一也は、十五年ぶりに北海道の田舎への帰郷を決めた。教師であった父親の葬儀には、多くの教え子が詰めかけた。そこで、…