見出し画像

#98[note]心を打つ記事,人一倍やさしい人の内省と情熱 [2024年7月]

分からないことを分からないという
教えてもらいながら考える
代わりに得意なことで能力を発揮する

人一倍、人の幸せを考えてきた、読者のあなたへ

※ この記事は、約3,300文字です。


1.めずらしくまとまりのない文

深い内省の中でもがき苦しむ、1人の心模様

装飾の無い3行の文の中に埋もれたこの一文
気づいてほしいような、見られたくないような
けど言っておかないと前に進めないような

心を打たれ、そして戸惑った
伝えられるものなんてない

仮にあったとしても
上手く伝える術をこの歳になっても分からない
(筆者まとめ)

note よしまる さん
noteを通じて得たご縁について

今回は、この一文に強く惹かれました


私からも、言わせてください。


『よく、話してくれたね。ありがとう』



まずは、2度もお取り扱いいただき
本当に、本当に、ありがとうございます

会って、1杯飲んで「なぁんだ」と、肩に手を添える
それができないネット社会だからこそ明かせる、
普段見せることのない意外な一面

敬意と感謝を込めて、この記事をしたためます

・・・

その滔々とうとうと、縷々るる綴られた
正直で純粋な、まっすぐな想い

視線の先には、力強い希望と決意、決行

記事の末尾の下記の一文は、先頭で宣言するに
ふさわしい「決意」だと感じた

心打たれる記事に出会いたい

note よしまる さん

一人の人間の、一途で切実な想い
誰にでもあるよね、人間だもの

心を持っている、人間だもの

・・・

心の整理、2025年を意欲的に始めるための準備

今月は、

もう、持っていなくてもいい記憶にしばられて
自分を止めるのを、やめよう

交流を通じて、訪問先の記事で、そのような場面に
出会う事の多い、1ヵ月のように思いました

・・・

 こうされたらうれしい。自分もうれしかったから

「勇気づけられた」「元気づけられた」
そう思っていただけたら嬉しい

note よしまる さん

おとなしそうな、控え目な人の、静かな表現
実は、たぎるマグマのような熱い情熱

・・・

閉塞感、不安、自信がない
おおよそ、ほとんどの男性が口にしたくはない言葉

言い当てられたくない、そっとしてほしい
でもどこか遠くからでいいから、見守っていてほしい
優しくされたい、甘えたい、楽したい

こんな風に思うことも、あったんだろうか……

私には何もできない
そもそも、身の回りで誰かが私に何かを求めてる、
いないさえわからない

・・・

 気もちの切り替え、素早く次へ行動できる潔さ

知人で、金融マンから転身した実業家。その人もそう

失敗したら徹底的に俯瞰する
どうしたら同じことを起こさないかを考え
同じ轍は二度と踏まない

とある起業家のひとこと(筆者調べ)

そこまでの厳しさは到底持ち合わせていないが、

・普段考えていること
・使っている言葉

仕事で肝心な時に取り返しのつかないミスに繋がらない?

・影響範囲が大きい

どの人にも言えるけど、特にそうじゃない?

つまり。そのままでいいんじゃない?ってこと

・・・

著者はまた、自分自身をこうとも言う

元々物事を深く考えることをせず淡泊に生きてきた

note よしまる さん

この年齢の方がそう吐露するのなら恐らくそうなんだろう
きちんと、受け止めようと思う(特に、太字)

平凡、軽薄

note よしまる さん

でもそれは、特徴のほんの一部じゃない?

思考をなぞり、最後の最後に
苦悩の末に辿り着いた、ほんとうの気持ち


『心打たれる記事に出会いたい』


楽しいのがいい、ときめきがほしい、ワクワクしたい
そういう感じ??


別の視点で考えるならば、

責任を全うしようとするからこそ「逃げ」が打てる
堅実で間違いのない選択ができる、それこその信頼性

という見方は強引だろうか?

・・・

 ベテランにしか出せない「こなれ感」

堅苦しい

それでいいと思う
仕事って職人技

仕入れ、仕込、営業、片づけ、帳簿……
丸一日、仕事。一生、仕事

それがある意味、フットワークの軽さ、
しなやかさや柔軟性、余裕の元、いい意味での慣れ
そういうものかも?

noteの感性豊かな表現に、
頭が割れそうなほど振り回されてしまうなら。

もし、自分を幸せにしない信念を持っているなら。

いっそそれらを全て捨てて「行政職人」として
一点突破を狙う選択肢もあり。

ヘンに思考を揺らして言葉と行動がズレるより
これまでに決めて来た自分を動かさないのも選択肢の一つ?

・・・

2.目の前の人の能力をどうしたら活かせるか

これが「組織のために仕事をする」の、原点では……?

自分のしたいことを場当たり的にするよりも、はるかに
その後、自分も周りも、自由闊達かったつでいられる

もしそうなら

日本で最高峰の、プロフェッショナルということ

これだけの方が、これほど悩み、素直に打ち明ける
きっと、多くの人に勇気を与えるクリエイター

これだけの努力をして、才能もある方が
毎日、毎日、必死で働いている
凡庸で取り柄のない私が、休んでなどいられない

自分からつながっていくこと
時にはリーダーシップをとって
仲間を励まし、応援、引き上げながら
日々を共に過ごすこと

仲間とは
大きな集まりのメンバー、日々訪れる個人の人
自分の旅先で出会った人たち
今日はじめて、明日もこれから、つながる人
昨日まで一緒だった人

何がその人に必要で、自分は何ができるか

つながりを持つと、それまでの人生で何を考え、
どう過ごし、どう乗り越えて来たかを垣間見ることがあります

決して決めつけることはしないけれど、

自身の人生の「何に資する」のか
時間は有限。
日々の行い、考えを持ち、どこに向けるか?


 最終的には、生きやすくなること

このことは、きっと今生きている全員の願い

息をしやすくするために、人と共に場を創ること
自分の能力を発揮することで、喜びが生まれること

客観的に自分を捉えることは難しい

辛抱強くつき合ってくれる上司や友人、
家族、かれらの思う自分も、また自分

「きみ、こういうところある?」
「そうかな、そういうところある?ありがとう」

照れ笑いしていられるような、ちょうどいい関係


3.自分以外の事を考える余裕がない(?)


悩みがない
それって辛いんじゃん?
と思うことがある

悩みは、恵みのタネってこと

 人と関わるつもりも、幸せにするつもりもないのに


「自分だけ」が幸せになりたいと言っているだけなんじゃないかって
価値観が100%合う人にいきなり出会うなんてあるのかな

続くのかな?
続けたいのかな。どうしたいんだろう?


 最適な関係性は、お互いの呼吸を合わせて手作りするもの


だれかがきっかけでつながったとしても、
それを続けていくのは、当事者たちにほかならない

人はきっかけ、がんばったのはあなただよ
すごいよ、いいなあ。カッコイイ!

それで、どうやるの?
そういう話がとても楽しい

毎日、毎日自分を磨いて
みてもらって、時には叱られて
痛いことも、悲しいこともあるけれど、

自分はこう思うよ、あなたはどうしたい?って
笑って、ゆるして、また仲良くして
その繰り返しなんだと思う


4.一度でも信頼を築いた関係性、自分を応援してくれる人


心から応援したいと思う人

そういう人を、大切にしていく

すべての人と、一生関わるわけではない
今つながっている人が一生の友になることもある

昨日去ったあの人が、一生胸に刻む「志」の元かもしれない


 大切なのはいつだって「今」何を感じているか


それを「この人になら」と思う人に話す
まずは、そこから始まるのかな

信じる、胸の内を明かす、いいねって言ってもらう

話して楽しい、笑いのツボが合う、好きな食べ物が似てる
趣味、生活習慣、居心地のよさ……

そういう、小さなことを、これからも大切にしていく

赤ちゃんの頃の、原始的な性格の自分のままで
いつまでも、いつまでもいられたらそれは幸せなのかもしれない


 人一倍、人の幸せについて考えてきたあなたへ


もう大丈夫だよ、あなたの幸せを掴んでね、と伝えた

おわりに
この記事はあまり練り込まずに、30分くらいでさ~っと書いてみました


あとがき

noteのみなさん、本当にありがとう

私も今月は、あるできごとについて
「赦し」を終えることができました

新しい自分は、日々生まれます

見聞きしたこと、感じたこと、泣いて笑って
アップデート、レベルアップを繰り返して憧れになれる

走らず、急がず、たまにはちゃんと止まって
よく見てから、前に進む
それって、とっても素敵なことじゃない?

これだけ多様性が集まった今は、恵みでしかない
次世代にこの富んだ今を伝えよう
未来をつくる、糧にしてもらおう

『たのしく、優しく、面白く生きてね』

何が起きてもこれを伝えることができたこの場に、
感謝の気持ちを込めて……!

ありがとう、ありがとう

8月もどうぞ、よろしくお願いします

それではまた、次の記事でお会いしましょう

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など


追伸 2024/8/5

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。