こんにちは、fleuretです。読み方は「フルーレ(フランス語読み)」または「フルーレット(英語読み)」です(某置くだけの商品みたいだな)。
このブログではAOE2DE(Age of Empires II: Definitive Edition)の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿していきます。初心者から中級者向けの記事にしていくつもりなので、ぜひともよろしくお願いします。
記事一覧をこちらにまとめておきます。新記事、追記のたびに更新していきます。拙い文章ですが、よろしくお願いします。
〈更新情報〉(追記のみ)
ホットキー紹介(5/4:神殿、塔などの建造キー変更。建造コマンド簡易まとめ追加)
ホットキー紹介(4/23:馬小屋をT、神殿を6、城を7にした)
ホットキー紹介(4/21:全TC選択をF、駐留等をB、画面内軍隊選択を2に)
チートコードで遊ぼう(3/25:追加されたチートコードを追記)
ホットキー紹介
(3/24:画面内軍隊選択をN、資源格納をQ、農民避難をR→Z、避難解除と待機態勢を半角/全角、防御態勢をW)
日記はこちら。
文明表、テク表の最新版をここに載せておきます。(2024/5/1)
AOE2紹介
Age of Empires2は意外と簡単なゲームでした(紹介記事)
1試合で何やってるか、簡単にまとめてみた!
対人戦初心者向け攻略シリーズ
マルチ対戦の初心者向け記事。他の人のブログや動画と合わせて読むのがおすすめです。
なおこのシリーズの知識が無くてもAOE2は楽しめます(*'ω'*)
暗黒の時代編
領主の時代編
城主の時代編
帝王の時代編
海内政
内政を安定させるヒント
領主内政
設定
ホットキー紹介
視認性・操作性
キーボード「半角/全角」「CapsLock」対策
ウィンドウモードのすゝめ
ラグを少なくする方法
fps設定
ノートPCの熱を下げる
キャンペーン・歴史
キャンペーンの元ネタをググった程度で解説するだけの記事 Part1
キャンペーンの元ネタをググった程度で解説するだけの記事 Part2
AOE2で歴史を自己満語り
AOE1 古代文明の歴史をちょっと解説
AOE1 どんなゲームなの?
重要な考察(戦い方、立ち回り)
軍相性、ABCD理論
仮説:農民生産より軍生産を優先した方がいい場合
サッカー理論
民と軍と建物
全囲いの重心
文明を学ぶ / 馬弱い文明の進軍術
手押し車のタイミング
ラッシュ、ブーム、タートル
1v1:城主と帝王の心得
内政考察:帝王テクを難なくこなすには。
防衛に関する追記
追記と修正:TCプランについて
アイドルTC、どこまで許せる?
1v1,2v2,3v3,4v4、それぞれの初手戦術
(改)2v2の初手戦術
1v1の戦術別感想
翻訳と考察:Hera先生に学ぶ2v2
オーダー研究
以下、☆がおすすめ戦術。
19弓
海内政即城進化、13分台。(4つの湖)
☆新22弓オーダー、暗黒内政小技
25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化
☆25人即城ぬくり:小屋進化
軍兵オーダー改良(なぜ軍兵戦術は進化がむずいのか)
→21軍兵改良2
↓主にチーム用ですが、鹿寄せが難しそうな場合は21,22弓をお勧めします。
20弓2回し
前衛20弓(2)2023年最新版
前衛20人弓散兵
〈民兵進化〉
2民兵23弓進化
伐採前民兵弓(民兵2体)
伐採前民兵弓(12人目小屋建てver)
☆民兵即城主の研究(伐採前民即!)
民兵即城主の研究2(補足)
伐採前民兵、練習報告(TC矢イノ引き再開)
〈DoI新文明〉
グルジャラ20らくだ進化
☆グルジャラぬくり進化
文明・マップ・データ研究
〈文明研究〉
☆文明を学ぶ2:時代別のボーナス表
インカ編
トルコ編
ドラヴィダ後衛救済案:ダブル軍兵
ドラヴィダ後衛救済案2:軍塔
クマン2TC、実は強くない説
クマンのプラン
朝鮮、地味?わかる...
ベンガルの可能性
フェイトリアの使い道見つけた(ポルトガル編)
ビルマ、意外と強い?
クメールおじさ~ん
チュートンと攻城塔
ブルガリアンドリーム
アステカの弱体化分析に挑戦してみる。
日記(12/17):イタリア練習中
〈マップ研究〉
チームごとの島(&海戦のコツ)
隠れ家、4つの湖
海の民、このマップやべぇ(&Viperガレー船操作分析動画紹介)
☆遊牧:小屋進化万能説
アリーナ編
アリーナ2(感想)
アリーナ3:アリーナガイド
アリーナ4:新メタ推察(もはやぬくる時代は終わった)
日記:アリーナ5(新時代)
〈データ調査〉
馬ユニットを比較してみよう
歩兵ユニット比較
象さん特集
塔、砲台、城などの攻撃力
ステップランサー弱い?(´・ω・`)
データ色々:包囲兵器、海軍
アタックディレイ
象弓騎兵の相性
カランビットくんの実力(マレー編)
羽弓と石弓を比べてみよう(マヤ編)
ロングボウと石弓比較(ブリトン編)(&命中率の概念について)
キャラベル船って弱いのかな?(ユニーク船3つ比較)
連弩兵の実力(明朝(中国)編)
モンゴルの弓騎兵はマングダイの代わりとなれるか
妄想
新マップ妄想:4v4
新マップ妄想:2v2v2v2 (+おまけメモ)
海マップ妄想
新マップ妄想その4
妄想DLC:The Asian Sovereigns 概要
妄想新文明:チベット~Tibetans~ The Asian Sovereigns
妄想新文明:女真~Jurchens~ The Asian Sovereigns
妄想新文明:タイ~Thais~ The Asian Sovereigns
その他攻略、つぶやき、思ったこと
hoangラッシュレポート
散兵の鎧の重要性(と、スペイン語ミニ講座)
フォルワルクの畑効率
ランクマ分析
EWレビュー、ランクマ感想
終盤の防御塔をもっと考えてみる
即伐採テクの是正 / 兵法の応用
→即馬鍬の強さの理由
【修正済み】内政テク再考:いつ研究するか、効果はいかほどか。
マップサイズから考える4v4
前衛弓:20弓とyuki理論
アンチ関係+当てるか否か
余談:当てるか否か
〈剣士とか〉
城主象(と長剣)の内政
城主象(と長剣)の内政2
やっぱり剣士を使いたい:剣士戦術総論
初手軍兵戦術はリストラ?
軍兵戦術の研究(F100, G40)
長剣+スコーピオン(聖職者)
25分長剣剣士
軍兵Rush(軍兵Rush)
近衛剣士は必要か
翻訳:DauT先生に学ぶ軍兵戦術
〈対策〉
民即対策(+城寄せコンキ対策)
斥候対策、コンキ対策
コンキの軍相性
大量のスコーピオン
TR考察
投石+騎士対策
スペインの弱点
〈聖職者・投石機・マイクロ術〉
投石学
聖職者・投石学2
弓vs銃(マイクロ術)
弓対決のマイクロ
2023年末時点での弓操作
〈1v1〉
1v1:石弓の動き(対騎士)
1v1:騎士(vs弓)
1v1イーグル難しくね?
1v1仮説:22弓は軍兵に強い?
1v1:弓2回しに対する散兵の運用
1v1斥候弓、軍兵弓プラン
vs長槍兵、vs精鋭散兵
1v1弓1回しの動き
〈弓騎士メタに勝つシリーズ〉
弓騎士コンボに勝つ:後衛戦術
後衛軍塔→槍3回しラム
チーム戦戦術研究:槍散兵を中心に
馬以外の3v3用後衛戦術を考えよう
囲い雑感
→囲い雑感2(舟囲い)
→囲い雑感3:舟囲いの難点
チーム戦の槍散兵は本当に弱いのか?
→領主槍散兵の実力
→聖職者を操る
一口メモ
AI戦中立、文明ボーナス数値
8人目イノ引き、やってみた
得点のしくみ
イノ引き小技
チートコードで遊ぼう
HDのAIはDEのAIより強い?
Advanced Genie Editorを触ってみた
小ネタ:ゲーム速度の謎 / マップ端で投石を発射すると
(没)ミニゲーム発案!「デスデスマッチ」
ミニゲーム発案!デスマッチ×エンパイアウォーズ×サドンデスモード
ミニゲーム:Kingdom Wars
FFAやろうぜ!(×サドンデスモード)