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 こんにちは、fleuretです。読み方は「フルーレ(フランス語読み)」または「フルーレット(英語読み)」です(某置くだけの商品みたいだな)。

 このブログではAOE2DE(Age of Empires II: Definitive Edition)の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿していきます。初心者から中級者向けの記事にしていくつもりなので、ぜひともよろしくお願いします。

 記事一覧をこちらにまとめておきます。新記事、追記のたびに更新していきます。拙い文章ですが、よろしくお願いします。


〈更新情報〉(追記のみ)
 
ホットキー紹介(5/4:神殿、塔などの建造キー変更。建造コマンド簡易まとめ追加)
 
ホットキー紹介(4/23:馬小屋をT、神殿を6、城を7にした)
 
ホットキー紹介(4/21:全TC選択をF、駐留等をB、画面内軍隊選択を2に)
 チートコードで遊ぼう(3/25:追加されたチートコードを追記)
 
ホットキー紹介
(3/24:画面内軍隊選択をN、資源格納をQ、農民避難をRZ、避難解除と待機態勢を半角/全角、防御態勢をW)


 日記はこちら。

文明表、テク表の最新版をここに載せておきます。(2024/5/1)


AOE2紹介

 Age of Empires2は意外と簡単なゲームでした(紹介記事)
 1試合で何やってるか、簡単にまとめてみた!

対人戦初心者向け攻略シリーズ

 マルチ対戦の初心者向け記事。他の人のブログや動画と合わせて読むのがおすすめです。
 なおこのシリーズの知識が無くてもAOE2は楽しめます(*'ω'*)

 暗黒の時代編
 領主の時代編
 城主の時代編
 帝王の時代編
 海内政
 内政を安定させるヒント
 領主内政

設定

 ホットキー紹介
 視認性・操作性
 キーボード「半角/全角」「CapsLock」対策
 ウィンドウモードのすゝめ
 
 ラグを少なくする方法
 fps設定
 ノートPCの熱を下げる


キャンペーン・歴史

 キャンペーンの元ネタをググった程度で解説するだけの記事 Part1
 キャンペーンの元ネタをググった程度で解説するだけの記事 Part2
 AOE2で歴史を自己満語り

 歴史 邪馬台国、熊本じゃね?

 AOE1 古代文明の歴史をちょっと解説
 AOE1 どんなゲームなの?


重要な考察(戦い方、立ち回り)

 軍相性、ABCD理論
 仮説:農民生産より軍生産を優先した方がいい場合
 サッカー理論
 民と軍と建物
 全囲いの重心
 文明を学ぶ / 馬弱い文明の進軍術

 敵の町の人を減らす効果
 攻める時間、守る時間
 ⇒軍隊を溜める

 手押し車のタイミング
 ラッシュ、ブーム、タートル
 1v1:城主と帝王の心得
 内政考察:帝王テクを難なくこなすには。

 防衛に関する追記
 追記と修正:TCプランについて
 アイドルTC、どこまで許せる?

立ち回り関係のまとめ


 1v1,2v2,3v3,4v4、それぞれの初手戦術
 (改)2v2の初手戦術
 1v1の戦術別感想
 翻訳と考察:Hera先生に学ぶ2v2



オーダー研究

 戦術簡易まとめ
 fleuretが使う戦術一覧2023

以下、☆がおすすめ戦術。

 19弓
 海内政即城進化、13分台。(4つの湖)
新22弓オーダー、暗黒内政小技
 25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化
25人即城ぬくり:小屋進化

 軍兵オーダー改良(なぜ軍兵戦術は進化がむずいのか)
 →21軍兵改良2

〈20人進化〉
20軍兵
20人2軍兵

↓主にチーム用ですが、鹿寄せが難しそうな場合は21,22弓をお勧めします。
 20弓2回し
  前衛20弓(2)2023年最新版
 前衛20人弓散兵

〈民兵進化〉
 2民兵23弓進化
  伐採前民兵弓(民兵2体)
 伐採前民兵弓(12人目小屋建てver)
民兵即城主の研究(伐採前民即!)
  民兵即城主の研究2(補足)
  伐採前民兵、練習報告(TC矢イノ引き再開)

〈DoI新文明〉
 
グルジャラ20らくだ進化
グルジャラぬくり進化


文明・マップ・データ研究

〈文明研究〉
文明を学ぶ2:時代別のボーナス表

 インカ編
 トルコ編
 ドラヴィダ後衛救済案:ダブル軍兵
 ドラヴィダ後衛救済案2:軍塔
 クマン2TC、実は強くない説
 クマンのプラン
 朝鮮、地味?わかる...
 ベンガルの可能性
 フェイトリアの使い道見つけた(ポルトガル編)
 ビルマ、意外と強い?
 クメールおじさ~ん
 チュートンと攻城塔
 ブルガリアンドリーム
 アステカの弱体化分析に挑戦してみる。
 日記(12/17):イタリア練習中


〈マップ研究〉
 
チームごとの島(&海戦のコツ)
 隠れ家、4つの湖
 海の民、このマップやべぇ(&Viperガレー船操作分析動画紹介)
遊牧:小屋進化万能説

 アリーナ編
 アリーナ2(感想)
 アリーナ3:アリーナガイド
 アリーナ4:新メタ推察(もはやぬくる時代は終わった)
 日記:アリーナ5(新時代)

 EW:浅瀬(shoals)


〈データ調査〉
 馬ユニットを比較してみよう
 歩兵ユニット比較
 象さん特集
 塔、砲台、城などの攻撃力
 ステップランサー弱い?(´・ω・`)
 データ色々:包囲兵器、海軍
 アタックディレイ
 象弓騎兵の相性

 カランビットくんの実力(マレー編)
 羽弓と石弓を比べてみよう(マヤ編)
 ロングボウと石弓比較(ブリトン編)(&命中率の概念について)
 キャラベル船って弱いのかな?(ユニーク船3つ比較)
 連弩兵の実力(明朝(中国)編)
 モンゴルの弓騎兵はマングダイの代わりとなれるか



妄想

 新マップ妄想:4v4
 新マップ妄想:2v2v2v2 (+おまけメモ)
 海マップ妄想
 新マップ妄想その4

 私が考えたさいきょーの新兵器

 妄想DLC:The Asian Sovereigns 概要
  妄想新文明:チベット~Tibetans~ The Asian Sovereigns
  妄想新文明:女真~Jurchens~ The Asian Sovereigns
  妄想新文明:タイ~Thais~ The Asian Sovereigns


その他攻略、つぶやき、思ったこと

 hoangラッシュレポート
 散兵の鎧の重要性(と、スペイン語ミニ講座)
 フォルワルクの畑効率
 ランクマ分析
 EWレビュー、ランクマ感想
 終盤の防御塔をもっと考えてみる
 即伐採テクの是正 / 兵法の応用
 →即馬鍬の強さの理由
 【修正済み】内政テク再考:いつ研究するか、効果はいかほどか。

 マップサイズから考える4v4
 前衛弓:20弓とyuki理論
 アンチ関係+当てるか否か
  余談:当てるか否か


〈剣士とか〉
 城主象(と長剣)の内政
 城主象(と長剣)の内政2
 やっぱり剣士を使いたい:剣士戦術総論
 初手軍兵戦術はリストラ?
 軍兵戦術の研究(F100, G40)
 長剣+スコーピオン(聖職者)
 25分長剣剣士
 軍兵Rush(軍兵Rush)
 近衛剣士は必要か
 翻訳:DauT先生に学ぶ軍兵戦術


〈対策〉
 民即対策(+城寄せコンキ対策)
 斥候対策、コンキ対策
 コンキの軍相性
 大量のスコーピオン
 TR考察
 投石+騎士対策
 スペインの弱点

 陣形あれこれ


〈聖職者・投石機・マイクロ術〉
 投石学
 聖職者・投石学2
 弓vs銃(マイクロ術)
 弓対決のマイクロ
 2023年末時点での弓操作


〈1v1〉
 1v1:石弓の動き(対騎士)
 1v1:騎士(vs弓)
 1v1イーグル難しくね?
 1v1仮説:22弓は軍兵に強い?
 1v1:弓2回しに対する散兵の運用
 1v1斥候弓、軍兵弓プラン
 vs長槍兵、vs精鋭散兵
 1v1弓1回しの動き

 1v1:精神論的な何か


〈弓騎士メタに勝つシリーズ〉
 弓騎士コンボに勝つ:後衛戦術
 後衛軍塔→槍3回しラム
 チーム戦戦術研究:槍散兵を中心に
 馬以外の3v3用後衛戦術を考えよう



 囲い雑感
 →囲い雑感2(舟囲い)
 →囲い雑感3:舟囲いの難点

 チーム戦の槍散兵は本当に弱いのか?
  →領主槍散兵の実力
  →聖職者を操る

〈没記事〉
no wall戦術を追究した結果
1v1 騎士vs弓について
1v1 騎士vs騎士

引き打ちと攻撃移動(旧仕様)
城主の引き打ちと攻撃移動(2)(旧仕様)


一口メモ

 AI戦中立、文明ボーナス数値
 8人目イノ引き、やってみた
 得点のしくみ
 イノ引き小技
 チートコードで遊ぼう
 HDのAIはDEのAIより強い?
 Advanced Genie Editorを触ってみた
 小ネタ:ゲーム速度の謎 / マップ端で投石を発射すると

 (没)ミニゲーム発案!「デスデスマッチ」
 ミニゲーム発案!デスマッチ×エンパイアウォーズ×サドンデスモード
 ミニゲーム:Kingdom Wars
 FFAやろうぜ!(×サドンデスモード)

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