AOE2 【修正済み】内政テク再考:いつ研究するか、効果はいかほどか。
内政テクについて考えてたら、色々見えてきた。ちょっと説明が分かりづらいかもしれない。
7/27:伐採採掘テクに関して、農民数を考慮していないという凡ミスが発覚したので修正しました。どのテクにも活躍の場があります。
【修正済み】伐採採掘テク
〈何秒で回収するのか〉
・伐採テク
効果:作業速度+20%
元々の効率を10人30秒として
通常 100
斧あり 120(+20)
のこぎり 144(+24)
(移動を考慮せず)
トータルで見ると獲得量は1.2、1.44倍になるが、実際は1回の回収にかかる秒数が減少する。簡単に計算すると以下のようになる。
伐採テクを研究していくとより速いペースで回収されるが、手押しテクを研究するとペースが落ちる。特に荷車研究が大きい。
・採掘テク
効果:作業速度+15%
10人30秒で
通常 100
斧あり 115(+15)
のこぎり 132(+17)
(移動を考慮せず)
同じように1回の回収にかかる秒数を求める。
伐採テクと似通った結果となる。
〈いつ頃から恩恵を得られ始めるのか〉(コスト)
さてこの伐採採掘テクはいつごろからプラスに働きだすのか。テクを研究する場合としない場合を比べるとこのようなグラフになる。
のちほどこれを計算した表をお見せする。
〈具体的に資源がいくらもらえるのか〉(リターン)
そのあとどれだけ資源がもらえるのか、テク研究しないのと比較してどれだけ得するのか。今回は5分間で得られる追加資源量を計算してみる。
〈コストとリターンの対照〉
以上をまとめた表がこちら。
コストに関しては大体2分前後ぐらいで元が取れるとみてよいだろうか。伐採テクに関しては食料コストを除外しているため、その分1分ちょい早い数値が記載されている。
リターンに関しては、(5分間で)斧が200、のこぎりが360ぐらい。採掘は効果が少し薄く、できれば金堀15人ぐらいの時に研究したい。石に関しては10人15人の頃じゃないと効果が薄いように思うが、ここは好みが分かれそうだ。両引きのこぎりに関しては、20人以上の時なら他テク同様の使い心地になりそう(コストF300がかかるのがネックだが)。
まとめると、「伐採テクは木こり10人以上(つまり即研究)、採掘テクは金堀15人以上、石堀10人以上、両引きのこぎりは20,30人以上の時に研究」ってところか。これの他に、最初に述べた「回収テンポが速くなる」というのも伐採採掘テクの効果となる。資源がすぐ格納されるというのがやりやすい。
【リターン追加】手押しテク
じゃあ手押しテクはどうなんだい。
効果:資源運搬量10→13→20(例外あり)
移動速度+10%
この動画では畑18枚のときに手押し研究すべきと言っている。が、上記のことを考えるともっと遅くていいんじゃないか?
〈何秒で回収するのか〉
手押しテクは主に畑に影響を与えるテクである。上記記事から、その効果は10人30秒で
通常 100
手押し 110
荷車 120
となる。
1人+1と考えると、畑18枚では+18、畑40枚では+40毎度増える計算になる。1回の回収にかかる秒数は
通常 30
手押し 35
荷車 50
である。
単純な話、手押し研究して+18得るぐらいなら、農民3人生産して、畑3枚増やして+30得る方が得では?手押しテクは後回しでも良い気がする。
〈いつ頃から恩恵を得られ始めるのか〉
手押しテクの場合、研究しない場合農民生産が行われることがちょっと複雑にさせる。まずは農民の追加生産を考えない場合を考えてみる。手押し(F175, W50)から。
これに農民3人分のコスト(F150)と畑農民の数を考慮する。農民3人とも畑を耕すとする。
荷車(F300, W200)の場合はどうか。
手押しと荷車を一気に研究する場合はどうか。
まとめると、畑30枚以上のときに研究すれば、10分後ぐらいから恩恵が得られ始めるということになる。下記の通りその効果は5分で100だから、もっと遅くてもいいかも?
今回は畑のみを対象に考えてみた。手押しテクは他の資源にも効果があるが、移動が少ない、移動は減るが回収テンポは悪くなるという点から、そこはあまり考えなくてもいいかなと思った次第。また農民の足が速くなるという点は寄せや荒らし対策にも使える。
〈おまけ〉
手押しの運搬量UPの正しい数値を求める海外ニキ達の図(コメント欄)。
畑テク
畑に使う木を削減するテク。特にぬくりの時に後々恩恵を受けやすい。新しく張る畑にしか効果が反映されないため研究タイミングに注意。畑たくさん張る前に研究したい。
畑テクの効果は8分、12分、17分後ぐらいに、畑の張り直しが後回しになるという形で現れるようだ。となれば、次のようなプランが良さそうか。
畑の張り替えを後回しにできる分、5分ずつぐらい木のやりくりがしやすくなる。少なくとも引き具ぐらいはやっておいた方が良いだろう。
〈豆知識〉
ちなみに畑自体には食料を生み出す速度24/min、備蓄する量15が設定されている。
畑自身が食料を生み出す(効率24/min、放置すると最大15までストックできる)
↓
農民が食料回収(効率19, 22, 26/min)
畑が食料を生み出してないと農民が回収できないという仕組みで、そのせいで荷車入りの畑効率も24/minに制限される。アステカやクメールといった畑ボーナス持ちの畑回収効率が軒並み24/minなのもそのせいだろう。スラヴは畑自体の作業効率も上がるようで26/minというダントツの数値を誇る。
資源と小屋の距離
伐採などで距離があると効率が落ちる。どれぐらい落ちるのだろうか。
1マスの往復に係る時間(秒)
2/0.8=2.5 2/0.88=2.27 2/0.968=2.06 資源量換算(3s=1)だと1弱
2マスだと
5, 4.5, 4.1 資源量1強
3マス
7.5, 6.8, 6.25 資源量2強
4マス
10, 9, 8.3 資源量3前後
それぞれ10人5分間の損失を考えると、×10×10として、100~300ぐらい。伐採に当てはめるなら、「1伐採につき農民は多くて10人ぐらいまで」「1,2マスおきぐらいで伐採所建て直し」って感じかな。
【修正済み】刺し網
回収時間は距離によってまちまちだから省略。多分そこそこ短くなる。
帝王進化などに使えそうな数値を出している。海戦が危うくなければ即研究しても良いだろう。
【リターン追加】ブルゴーニュのブドウ園、ベトナムの紙幣
木こりより(馬内政の)畑の方が多くなるから、ブルゴーニュのブドウ園の方が価値があるようだ。
まとめ
伐採、採掘テクは回収テンポを速める。手押しテクは遅める。
伐採、畑テクは即研究。引き具を遅らせる場合は、畑テクは17,28分ぐらいに研究する。
採掘テク、両引きのこぎりは農民数が多いときに研究。
手押し荷車は畑30枚以上の時に一気に研究する。
1伐採には多くて10人まで。1,2マス空けて伐採建て直し。
刺し網も海が安全なら即研究。