AOE2DE fleuret

Age of Empires2の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿します。 現在のレ…

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Age of Empires2の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿します。 現在のレート 1v1:1200(最高1238) チーム:1295(最高1300ぐらい) 試合数:約720

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 こんにちは、fleuretです。読み方は「フルーレ(フランス語読み)」または「フルーレット(英語読み)」です(某置くだけの商品みたいだな)。  このブログではAOE2DE(Age of Empires II: Definitive Edition)の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿していきます。初心者から中級者向けの記事にしていくつもりなので、ぜひともよろしくお願いします。  記事一覧をこちらにまとめておきます。新記事、追記のたびに更新していきます。拙い文章ですが、よ

    • Sorakumaが!Heraに!勝った! https://www.youtube.com/watch?v=LWefAD24vE8 https://liquipedia.net/ageofempires/Thalassocracy_Cup

      • ホットキーFとBを入れ替えた。 F:全TC選択 B:駐留、神殿と塔建造、キャノンガリオンとドロモン 2:画面内軍隊(元N) B→Aはやっぱ遠いわ。農民生産はF→A、その後画面移動して2で軍隊選択。 そういえば最近10人イノ引き採用しだした。10人の方が羊食うときに混雑しない。

        • AOE2 日記(4/19):最近の考え事

          最近はカスタムAI過大相手にアラビア系のランダムマップで1v1している。 カスタムAI: lake 弱体化 ゲーム内統計を見つつ微調整。食料+5、木-5、金-5にした。これで地獄の弓ラッシュもいい感じの塩梅になるだろう。 設定いじり ついでに設定も微調整。MODであるHD版BGMは5,6だけ曲順を変える形にした。1→3が思ったより微妙だったので通常通り2を挟む。お気に入りの6"Bass Bag"が領主序盤に鳴ると急なので、城主序盤に鳴るように5番目にした。  あとはスク

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        • Sorakumaが!Heraに!勝った! https://www.youtube.com/watch?v=LWefAD24vE8 https://liquipedia.net/ageofempires/Thalassocracy_Cup

        • ホットキーFとBを入れ替えた。 F:全TC選択 B:駐留、神殿と塔建造、キャノンガリオンとドロモン 2:画面内軍隊(元N) B→Aはやっぱ遠いわ。農民生産はF→A、その後画面移動して2で軍隊選択。 そういえば最近10人イノ引き採用しだした。10人の方が羊食うときに混雑しない。

        • AOE2 日記(4/19):最近の考え事

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          AOE2 小ネタ:ゲーム速度の謎 / マップ端で投石を発射すると

           翻訳シリーズ小ネタ編。まだまだ知らない小ネタがあるもんなんですね。 なぜゲーム速度は1.7倍速なのか HD版やCD版は基本的に1.5倍速だった。なぜDE版になって1.7倍速になったのか。調べてみた。 https://www.reddit.com/r/aoe2/comments/oib9fp/ranked_game_speed/  かつてCD版のマルチプレイには、Vooblyという外部ソフトを使っていました。これによりロビー機能を用いたマッチングが出来、世界大会などもこ

          AOE2 小ネタ:ゲーム速度の謎 / マップ端で投石を発射すると

          Hera動画でHera vs Yo見てると面白い。Heraが押されてる試合も結構あって興味深い。マイクロ vs マクロって感じがする。

          Hera動画でHera vs Yo見てると面白い。Heraが押されてる試合も結構あって興味深い。マイクロ vs マクロって感じがする。

          カスタムAI、第2エンジン搭載 (25分後から、30秒ごとに食料180 木90を追加) 生半可な攻めでは倒せない(;^ω^)

          カスタムAI、第2エンジン搭載 (25分後から、30秒ごとに食料180 木90を追加) 生半可な攻めでは倒せない(;^ω^)

          カスタムAI「lake」資源バフは50秒ごとに木10、肉20、金10、石2に落ち着きそう。20人進化ができて、かつ弓小屋2回しが強すぎないかなって感じの配分。 ただ城主以降の作戦に乏しいのが残念なところ。どうしてもAIはぬくってどーん以外の攻めが難しい。

          カスタムAI「lake」資源バフは50秒ごとに木10、肉20、金10、石2に落ち着きそう。20人進化ができて、かつ弓小屋2回しが強すぎないかなって感じの配分。 ただ城主以降の作戦に乏しいのが残念なところ。どうしてもAIはぬくってどーん以外の攻めが難しい。

          AOE2 日記(3/28):AIをつくろう

          DE版AIをアレンジしてみた。あと前に言った「城主後半長剣」は3TCよりも2TCのが効率的。 B帯ユニットの流儀 C帯のユニットはスペックがいいから、直観のままに操作して勝ちに行くことができる。A帯のユニットは敵の攻撃を封殺してじっくり勝ちに行ける。では、B帯のユニット、剣士とバトエレは?  AI相手に試してきた感じ、剣士のパワースパイクは「初手民兵軍兵」「城主後半長剣」「帝王重剣近衛」の3つ。「vs散兵用の軍兵」はもしかしたらありかも。  「城主後半長剣」は3TCミニ

          AOE2 日記(3/28):AIをつくろう

          AOE2 翻訳:DauT先生に学ぶ軍兵戦術

           翻訳シリーズ、今回は軍兵戦術。個人的に歩兵マスターだと思っているDauT先生が動画を出した。  いかに敵軍を敵陣に留めるかが鍵のようだ。斥候が荒らし性能に長けているのに対して、軍兵は敵の動きを妨げるのが主な目的となる。もちろん隙があれば農民キルも狙いたい。  その後の動きは兵種選択が重要となる。うまくいけばリードを保ったまま進化勝ちができる。逆にリードを失うと初手軍兵の旨味が薄れ、敵の攻勢のターンになる。敵の動きに注目しよう。

          AOE2 翻訳:DauT先生に学ぶ軍兵戦術

          AOE2 Advanced Genie Editorを触ってみた

           Advanced Genie Editor、それは内部データを見たりいじってDatamodを作ったりすることができるソフトです。私も少し触ってみたので、軽く使い方を紹介します。 Datamod Datamodはシングルプレイやロビー戦にてプレイできる、内部データをいじったmodです。有名なものでは、"Return of Rome"の元ネタともなったローマmod「Romae ad Bellum」、AOKを再現した「Age of Kings data mod」、文明ボーナス1

          AOE2 Advanced Genie Editorを触ってみた

          AOE2 日記(3/13):前衛20散兵は有効か

          前衛20散兵戦術が有効そうな話。メタを回したい。 塔の話 おまけ 前衛の最適解リプレイ鑑賞  気ままに前衛20弓散兵やってたら、なぜかうまくいかない。妖怪肉足りない、畑が張れない、城主が遅い、てんやわんやである。  じゃあと思い20弓(2)をやってみるもこちらもうまくいかない。てか、鹿遠くね。時々見つからないよ。  とりまトッププレイヤーのチーム戦アラビアリプレイを参考にしてみる。aoe2insightsから、とりあえずAnnotophとDoomsterの直近の試合を7

          AOE2 日記(3/13):前衛20散兵は有効か

          もしかして最近のアラビア、鹿が遠すぎて前衛戦術の "20弓(2)" や "20弓散兵" が成立しにくい?

          もしかして最近のアラビア、鹿が遠すぎて前衛戦術の "20弓(2)" や "20弓散兵" が成立しにくい?

          グルーピング設定、Heraは "Alt+" かぁ。 私は今まで "Shift+"だったけど、半角/全角キー多用するのもあって "Alt+" の方が押しやすそう https://www.youtube.com/watch?v=HkZnOOAoC8o

          グルーピング設定、Heraは "Alt+" かぁ。 私は今まで "Shift+"だったけど、半角/全角キー多用するのもあって "Alt+" の方が押しやすそう https://www.youtube.com/watch?v=HkZnOOAoC8o

          AOE2 近衛剣士は必要か

           剣士って帝王で兵種シフトするときに時間かかるよね。鉄工テクとかは同時並行で研究できるけど、民兵→近衛剣士は順番を待たないといけない。 民兵から近衛剣士にUPするまでに4分弱もかかり、肉が1300もなくなる。いくら剣士が安いとはいえ、スタートダッシュで遅れるのは目に見える。近衛剣士出した瞬間に砲撃手で返されるのは悲しい。  特にコスパ悪いのって、重剣剣士→近衛剣士だよね 近衛剣士の研究をして得られるものは  HP+10  攻撃力+1 これだけ。前は近接防御+1もあった

          AOE2 近衛剣士は必要か

          AOE2で歴史を自己満語り:13.山岳編

           AOE2の文明に関する歴史的背景を、高校世界史+α程度の知識で自己満語りをしてみる。対象は本家の45文明+妄想文明3つ。正確性については保障しないが、「こんなのあったなぁ」「へー」などを思っていただけると幸い。  今回は山岳編。新文明のアルメニア・ジョージアの話です。  高校世界史の資料集、浜島書店『世界史詳覧』をあわせて見るのがおすすめ。Google Mapを縮小表示で地球儀にして参照するのも良い。  各文明の分布はこんな感じ。 コーカサスの歴史共通の歴史は大体こん

          AOE2で歴史を自己満語り:13.山岳編