AOE2DE fleuret

Age of Empires2の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿します。 現在のレ…

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Age of Empires2の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿します。 現在のレート 1v1:1200(最高1238) チーム:1295(最高1300ぐらい) 試合数:約720

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 こんにちは、fleuretです。読み方は「フルーレ(フランス語読み)」または「フルーレット(英語読み)」です(某置くだけの商品みたいだな)。  このブログではAOE2DE(Age of Empires II: Definitive Edition)の攻略、小ネタ、雑談などの記事を投稿していきます。初心者から中級者向けの記事にしていくつもりなので、ぜひともよろしくお願いします。  記事一覧をこちらにまとめておきます。新記事、追記のたびに更新していきます。拙い文章ですが、よ

    • 響け!ユーフォニアム3(+α)の感想  後編:fleuretの吹部経験の話

      感想後編です。実質自分語りです。組織に関することを中心にまとめてるつもりですが、まとまってないと思います。許してね。  以降、自分語りの要素を含みます。まだ「響け!ユーフォニアム」やfleuretのイメージを壊したくない方はブラウザバック推奨です。 中学:全国を目指せ 当時の中学吹奏楽部は支部大会代表を他校と共に狙うレベルの実力で、私の頃から2連続で支部大会に突破しました。感想はというと、やることやっていたらいつの間にか突破していたと思う一方、支部大会の他校の演奏も凄くて

      • 響け!ユーフォニアム3(+α)の感想  前編:北宇治高校吹奏楽部の話

         こんにちは、fleuretです。普段はAOE2に関する記事を投稿しています。  アニメ「響け!ユーフォニアム3」見ましたか?2015年から続く物語が終わりを迎えました。吹奏楽部の実情や登場人物の生き様をありありと描いた、唯一無二の素晴らしい作品でした。細かいとこまで繊細に描かれていて、もはや「北宇治吹部そこに在り!」と言っても過言ではなかったです。 (他の人の感想とか見てると、新たな発見があり過ぎてキリがないです)  せっかくなんで感想書きます。とはいっても私は「感想書

        • HD tree、風情も押しやすさもあって最高!と思ってたが、押しやすさは勘違いのようだ。葉っぱの部分が邪魔で押しにくい。 そんなわけでSLX Studioを導入して、HD small tree 60%を作成中... (普通のsmall treeでええやんけという声は聞こえない)

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        • 響け!ユーフォニアム3(+α)の感想  後編:fleuretの吹部経験の話

        • 響け!ユーフォニアム3(+α)の感想  前編:北宇治高校吹奏楽部の話

        • HD tree、風情も押しやすさもあって最高!と思ってたが、押しやすさは勘違いのようだ。葉っぱの部分が邪魔で押しにくい。 そんなわけでSLX Studioを導入して、HD small tree 60%を作成中... (普通のsmall treeでええやんけという声は聞こえない)

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          AOE2 テキトー翻訳:Heraと見るダメCastleの例

          Heraは過去の自分のプレイに呆れているようです (最近始まった過去の自分を振り返ろうシリーズの第2弾。初回はDE初対戦の回) 本人解説って結構ためになるもんですね。

          AOE2 テキトー翻訳:Heraと見るダメCastleの例

          風情を求めてデフォルトのデカい木(HDver)解禁したよ HD地形modのせいか選択範囲はsmall treeのまんまだから選択しやすい上にめちゃ風情ある これは最高(*^_^*) ついでに設定記事も一新した。MOD解説はまた今度。 https://note.com/fleuret/n/n369cf1b612dd

          風情を求めてデフォルトのデカい木(HDver)解禁したよ HD地形modのせいか選択範囲はsmall treeのまんまだから選択しやすい上にめちゃ風情ある これは最高(*^_^*) ついでに設定記事も一新した。MOD解説はまた今度。 https://note.com/fleuret/n/n369cf1b612dd

          Lake-AI(definitive edition)多分完成

          カスタムAIの調整が終わって、多分完成した。 資源チートを使って過大AIをより対人戦に近く、手ごたえある感じにした。 〈特徴〉 ・DE版AIが基盤  ⇒[AoE2DE/recources/_common/ai/Promisory]をローカルMODに移植して名前をLakeに変更して使う  ⇒本家が更新されてもコピペで対応できる ・ゲーム開始~7分まで食料30、木と金5ずつ、石2を50秒ごとに得る  ⇒20人進化ができる  ⇒軍兵ラッシュもあり  ⇒たまに塔も建ててくる

          Lake-AI(definitive edition)多分完成

          さすがHera、俺らの想像を軽々と超える そこにしびれるあこがれるぅ! 私の20軍兵オーダー https://note.com/fleuret/n/nee8e55e79ce9 の上位互換であるHeraの19軍兵オーダー。木8人がポイント https://www.youtube.com/watch?v=f4v0MjFeEY0

          さすがHera、俺らの想像を軽々と超える そこにしびれるあこがれるぅ! 私の20軍兵オーダー https://note.com/fleuret/n/nee8e55e79ce9 の上位互換であるHeraの19軍兵オーダー。木8人がポイント https://www.youtube.com/watch?v=f4v0MjFeEY0

          AOE2 翻訳込み:なぜ最近のユニットの挙動はひどいのか

           ユニットの動き(Pathfinding)はアプデでどんどん変わっていますが、特に最近のものは不満の声も少なくありません。特に石弓の引き撃ちに関しては、1回1回敵ユニットをクリックしてオーバーキルしないと、ユニットがターンして想定以上の被害を受けたりします。(確かそのはず)  なぜこんな変更をしたのかと考えていたら、公式フォーラムにドンピシャなコメントがあったので紹介します。 該当のコメント(Quasibrodo氏) 翻訳文を後ろに書いてます。忙しい人はその後の「つまりは

          AOE2 翻訳込み:なぜ最近のユニットの挙動はひどいのか

          AOE2 姿勢を正そう

           皆さん、姿勢は気にしていますか。私はたまに気にしています。背筋や歩き方座り方など、ちょっと意識すると体が楽になります。最近は肩を意識すると呼吸がしやすいと気づきました。  さて、AOE2でも姿勢を意識しているでしょうか。目と画面との距離もそうですが、AOE2はe-sports、マクロマイクロ操作などに体の動かし方が結構関わってたりします。  そんなわけで気づきました。「もっと腕を広げるような姿勢の方が操作しやすいのではないか」と。 こうすることで肩が楽になり、腕が動か

          AOE2 姿勢を正そう

          AOE2 強い...のか...?(チャクラム投擲兵)

           ユニットのスペックテストのコーナー。AgeArenaさんに倣ってユニットの実力を確認してみようというコーナーです。 今回はグルジャラ名物チャクラム投擲兵。 今回試しにおたふくさんのイラストをお借りしてみました。かわいいですね。 注記事項 結果勝者:弓騎兵、象弓騎兵、騎士、バトエレ、ステップランサー、スリンガー たまに勝者:歩兵、弓兵、砲撃手、スコーピオン、投石機、ジャガー 敗者:騎兵、らくだ、大砲  正直、正確に計測できた気がしません。状況によって勝敗が大きく分

          AOE2 強い...のか...?(チャクラム投擲兵)

          スクロール速度及び慣性は50%/0%にしました。慣性はたまに暴走してめんどくなる。50%ならスクロール中も画面確認できる速度だし、やっぱこれだね。 カスタムAIは大幅ナーフです。あまり強すぎても試合にならんし、進化が互角になる程度でいいかなと。

          スクロール速度及び慣性は50%/0%にしました。慣性はたまに暴走してめんどくなる。50%ならスクロール中も画面確認できる速度だし、やっぱこれだね。 カスタムAIは大幅ナーフです。あまり強すぎても試合にならんし、進化が互角になる程度でいいかなと。

          AOE2 日記(5/11):設定めっちゃいじった

           ノートPCの空き容量10GBが一気にほぼなくなって、なんでかなーって調べたら仮想メモリで10GBも使ってた(′д` ) 設定いじりショートカット大幅改定。  画面スクロール速度は70%、慣性は1%。30%/0%も試してみたけど、小さい画面で映像が乱れない程度に素早くスクロールするってなったときは70%/1%のが合う。そしてポインタの精度を高めるをオフにした(後述)。 (5/15追記)そう思ってたけど、やっぱり50%/0%で。慣性が暴走するとめんどい。  軍隊の初期態

          AOE2 日記(5/11):設定めっちゃいじった

          TC増設の内政グラフ

           TC増加と農民生産の話を合わせてみました。TC増設して農民を継続生産して、どのあたりからその恩恵が得られ始めるのかをグラフにしてみます。  農民数ではなく、得られる資源量で比較してみようというわけです。  どうなったかというと、こうなりました。 1TCでは25分頃 2TCでは27分半頃 3TCでは28分頃 4TCでは28分頃から恩恵が得られ始める。  意外にも2~4TCのpaybackの始点は変わらないようです。1TCの恩恵も2,3分早い程度、30分までは微妙な資源

          TC増設の内政グラフ

          Sorakumaが!Heraに!勝った! https://www.youtube.com/watch?v=LWefAD24vE8 https://liquipedia.net/ageofempires/Thalassocracy_Cup

          Sorakumaが!Heraに!勝った! https://www.youtube.com/watch?v=LWefAD24vE8 https://liquipedia.net/ageofempires/Thalassocracy_Cup

          ホットキーFとBを入れ替えた。 F:全TC選択 B:駐留、神殿と塔建造、キャノンガリオンとドロモン 2:画面内軍隊(元N) B→Aはやっぱ遠いわ。農民生産はF→A、その後画面移動して2で軍隊選択。 そういえば最近10人イノ引き採用しだした。10人の方が羊食うときに混雑しない。

          ホットキーFとBを入れ替えた。 F:全TC選択 B:駐留、神殿と塔建造、キャノンガリオンとドロモン 2:画面内軍隊(元N) B→Aはやっぱ遠いわ。農民生産はF→A、その後画面移動して2で軍隊選択。 そういえば最近10人イノ引き採用しだした。10人の方が羊食うときに混雑しない。