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AOE2DE 攻略、つぶやき、思ったこと

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いろいろ。
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AOE2 日記(10/30):ナンバリング問題解決

最近のつぶやきまとめ回 マウス買い替えたよ! 安物の有線だけど、これがぴったりフィット。持ちやすくて扱いやすい。合わせてスクロールを速度60%の慣性1%に戻した。  クリック音がうるさいけど、逆にリズムが掴みやすくて良い。前に「クリックは放したとき、ホットキーは押したときに反応する」って書いたけど、音楽的に言えば16分音符2つ♬として考えればいいってことだ。それを感じていればミスクリックが少なくなって落ち着いてプレイできる、はず。 タカタカタカタカ ナンバリング問題解決

にっき

わーい わーい

日記(10/9):畑テクは優先するべきなのか

今回はAOE2とちょっとだけAOE4(とその他)。 金のTipsアラビアの金は800×7マス、4マス、4マス。計10500。 最初の7金のうち、3マスは進化や軍隊のアップグレードに消える。 つまり軍隊生産に使えるのは4マス×3。 4マス(2800)で出せる金ユニットは大体60体前後。 城主までで4マス使うとすれば、帝王であと2ウェーブぐらい金ユニットを出せるようだ。 ちなみに石は350×5マス、4マス。計3150。 800で割ると4マス分しかないが、城は5個近く建てられ

日記(9/25):うまくいけば攻城兵器は必要ないかもしれんぞ

AOE2とAOMに関する日記。と今回からここに書くことにする。 最近のチャレンジ:槍爺包囲兵器 聖職者と包囲兵器、ちょこちょことは取り扱ってたけど、本格的な運用はあまりしてなかったな。聖職者ラッシュとか包囲兵器ラッシュとか。どうしても力持て余してる間に騎兵にやられる。これ扱える上級プレイヤー、やっぱり超人だなぁ。  騎兵に弱いってんなら、槍混ぜるか。HOANGは騎士を混ぜてるけど、槍のが手軽で中級向けな気がする。槍が馬を、聖職者が歩兵を、包囲兵器が弓を倒す万能布陣。南米相

AOE2 打倒Phosphoru!?本気領主軍兵弓!

 君はPhosphoruを知っているか。  Hoang、Youpuddingに次ぐ、即城速攻完封がテーマの戦術を編み出した人物である。内政は弱いものの、それ以上にフス戦車や戦車、ラタ戦車やアランバイなどのユニークユニットが暴れまくるロマンに溢れた戦術である。  通常の即城なら農民数23+2人のところ、あの手この手を使って19+2人、時間にして12:45に城主進化をして城建造、木と金で出せるユニークユニットだけで敵を包囲しに行く。この早すぎる進化と強力なユニークユニットは

AOE2 日記(9/11):新DLC?

新DLCが来る噂があるそうだ。 チーム戦の醍醐味  今開催中の大会WDC2を見ながら、チーム戦の醍醐味ってなんだろなーってぼーっと考えてみた。  まず連携できるのが魅力。単独では操作しづらい弓騎士編成も、2人がかりとなれば自由自在。仲間内でDiscordでボイチャ連携もあり。無敵編成で敵を蹴散らせ。  弓騎士がメタなため、大抵の場合弓戦術か斥候騎士戦術が使えれば戦える。(これが逆に特定文明しかピックしないみたいなマンネリに繋がったりもするが、文明差は工夫すれば埋められ

AOE2 民兵戦術を振り返ろう2024

 最近は早進化+囲い弱体化で従来の民兵戦術があまり目立たない様子。民兵弓、民即は今も使えるのだろうか。  そこで民兵戦術全般を振り返ってみる。長くて見づらいけど許してね。 今までの民兵戦術 各民兵戦術についてざっと振り返ってみる。 民兵即城主  スタンダードな戦術である。即城主して石弓や騎士、ユニークユニットを使いたいがために、民兵を捨て駒として相手を撹乱する作戦。  昔から愛用されてきた戦術であり、囲いの弱体化や石弓のコスト増加を受けるまでは即城+内政リードでメタ

AOE2 翻訳:Heraに学ぶ兵種選択

 プロは知っている、アップグレードできない兵の使い方を。プロは知っている、主力兵への繋ぎ方を。 兵種選択のプロtipてなわけでHeraの動画をポンと。  「テクが欠けているから」「弱いから」で使えるのに使わないユニットがいるのはもったいない。「フランクだから騎士一択」などと文明特性にこだわらずに、「今はこれが良さそうかな」と状況に応じて兵を選択するのは重要かもしれない。 ↓AI相手に軍兵弓→騎士→砲撃手→騎兵→安物→剣士と変遷してみた図  Heraの言ってたこととは少し

AOE2 日記(7/31):AOKのマウスカーソルが気に入った

 2024年もいつの間にか7月が終わり。さーて、本日のトピックは? スクロール  スクロール速度を35%にした。ホットキーとミニマップで画面移動するなら、スクロール速度はそこまでいらないかなって。スクロールし始めるまでの時間が短くなるわけではないし、速すぎると画面が把握できない。マウス速度は少し上げるか。  軍操作に関してはまだまだ研究中… AOK版マウスカーソル  懐古主義は止まらない。 RTSの面白さとは! こんな動画を発見した。全編英語で1時間半もあるから

AOE2 日記(7/19):観戦、AI戦、AOM Retold

観戦モード  最近Spectator Dashboardからプロ勢の試合をリアタイ観戦する技を覚えた。AOE2を起動してメインメニューの画面にした状態で、目のついたアイコンをクリックするとAOE URL Helperが機能してすぐ観戦できる。(メインメニューじゃないとバグったりする。AOE URL HelperはDE本体についてくる便利ソフト)  またこれは配信見て知ったのだが、「未開拓地非表示」「すべて表示」をどちらも付けておくと、視界状況と敵のユニットの両方が確認で

AOE2 妄想:あなたの都道府県はどの文明?

 AOK当初は13文明から始まったAOE2。20数年の時を経て文明数は45にまで増えました。45?都道府県並に多いな。  てなわけで、どの文明がどの都道府県っぽいか、当てはめてみました。数合わせにより、長崎と佐賀は合併、沖縄は除外しました。ゴメンネ 以下、実際の地名等とは一切関係のない妄想になります。 北海道:バイキング  北の大地と言えば、バイキング。 青森県:モンゴル  青いエンブレム。蒼き狼チンギスハン。まさに蒼の国。 岩手県:タタール  東北の3県は

AOE2 テキトー翻訳:Heraと見るダメCastleの例

Heraは過去の自分のプレイに呆れているようです (最近始まった過去の自分を振り返ろうシリーズの第2弾。初回はDE初対戦の回) 本人解説って結構ためになるもんですね。

AOE2 翻訳込み:なぜ最近のユニットの挙動はひどいのか

 ユニットの動き(Pathfinding)はアプデでどんどん変わっていますが、特に最近のものは不満の声も少なくありません。特に石弓の引き撃ちに関しては、1回1回敵ユニットをクリックしてオーバーキルしないと、ユニットがターンして想定以上の被害を受けたりします。(確かそのはず)  なぜこんな変更をしたのかと考えていたら、公式フォーラムにドンピシャなコメントがあったので紹介します。 該当のコメント(Quasibrodo氏) 翻訳文を後ろに書いてます。忙しい人はその後の「つまりは

AOE2 姿勢を正そう

 皆さん、姿勢は気にしていますか。私はたまに気にしています。背筋や歩き方座り方など、ちょっと意識すると体が楽になります。最近は肩を意識すると呼吸がしやすいと気づきました。  さて、AOE2でも姿勢を意識しているでしょうか。目と画面との距離もそうですが、AOE2はe-sports、マクロマイクロ操作などに体の動かし方が結構関わってたりします。  そんなわけで気づきました。「もっと腕を広げるような姿勢の方が操作しやすいのではないか」と。 こうすることで肩が楽になり、腕が動か