AOE2 姿勢を正そう

 皆さん、姿勢は気にしていますか。私はたまに気にしています。背筋や歩き方座り方など、ちょっと意識すると体が楽になります。最近は肩を意識すると呼吸がしやすいと気づきました。

 さて、AOE2でも姿勢を意識しているでしょうか。目と画面との距離もそうですが、AOE2はe-sports、マクロマイクロ操作などに体の動かし方が結構関わってたりします。

 そんなわけで気づきました。「もっと腕を広げるような姿勢の方が操作しやすいのではないか」と。

これを
こう

こうすることで肩が楽になり、腕が動かしやすくなります。さらにサイドにも意識が行くので、視界が広がって落ち着いたプレイができます。

ノートPCの場合だとずっと左を向く形になるけど、そこまできつくはない
たまに首回すといいかも

環境によっては難しいかもしれませんが、やってみた感じかなり効果がありました。普段だと猫背になってしまいがちなところも、終始リラックスした状態でプレイできます。


 そんなわけで姿勢に関する話でした。ぜひ姿勢、見直してみましょう。