AOE2 妄想:あなたの都道府県はどの文明?

 AOK当初は13文明から始まったAOE2。20数年の時を経て文明数は45にまで増えました。45?都道府県並に多いな。

 てなわけで、どの文明がどの都道府県っぽいか、当てはめてみました。数合わせにより、長崎と佐賀は合併、沖縄は除外しました。ゴメンネ


以下、実際の地名等とは一切関係のない妄想になります。

実際の文明配置
妄想日本地図
文明表

北海道:バイキング

 北の大地と言えば、バイキング。

青森県:モンゴル

 青いエンブレム。蒼き狼チンギスハン。まさに蒼の国。

岩手県:タタール

 東北の3県はモンゴル系統にしてみました。ふくよかな土地はまさしくティムール帝国。

秋田県:クマン

 山に囲まれた大地は格好のぬくりスポット。

宮城県:リトアニア

 東北の南側も近縁の3文明が揃いました。
 都会さ加減を鑑みてかっこいいリトアニアをチョイス。

山形県:ポーランド

 将棋で有名な天童市のある山形。戦略が豊富なポーランドをチョイス。

福島県:ボヘミア

 幕末の戊辰戦争で激戦地となった会津福島県。会津藩のその姿はまさしくボヘミア。

群馬県:マリ

 グンマー帝国。マリ帝国。
 粘り強し群馬の国。

栃木県:ビルマ

 日光東照宮とビルマのエンブレムって似てない?

茨城県:ベトナム

 なんとなくしっくりくる。

千葉県:ヒンドゥスタン

 葉という緑要素。程よい都会という点もボーナスに合う。

埼玉県:インカ

 地味でも頑張るよ!

東京都:明朝中国

 技術力No.1。

神奈川県:日本

 中世日本と言えば弓騎兵。弓騎兵といえば鎌倉幕府。

山梨県:フン

 甲斐武田の騎馬軍は日本一ぃ!

長野県:チュートン

 周囲に囲まれても籠城戦に持ち込めるそのポテンシャル。まさにチュートン。

新潟県:マジャール

 甲斐の武田。越後の上杉。

富山県:アルメニア

 戦闘神官「富山のくすりをよろしく!」

石川県:ブリトン

 端っこっていうポジションがイギリスっぽくない?

福井県:ケルト

 ブリトンがそこなら俺はケルトかな。

岐阜県:グルジャラ

 器用貧乏。それは誉め言葉さ。

静岡県:ブルゴーニュ

 ブルゴーニュのブドウ園?こっちは茶畑だぞ!

愛知県:ベルベル

 交通の要所。

三重県:イタリア

 スリムにリッチに。
 スペイン村?いやぁここはイタリアで。

和歌山県:ビザンティン

 熊野三山をはじめとする歴史遺産は日本の宝。
 長い歴史はまさしくビザンツ。

奈良県:ベンガル

 仏教と言えば奈良の大仏。

滋賀県:ゴート

 なんとなく。

京都府:ジョージア

 京大をはじめとしてユニークさがずば抜けている。
 まさにモナスパ(?)。

大阪府:クメール

 ユニークと言えばこっちか。天下の台所は今日も逞しく生きている。

兵庫県:ペルシア

 港の栄えるその都市は、ペルシアに通ずるところあり。

岡山県:ブルガリア

 コ~ニクさん、コニクさん。お腰に付けたヨーグルト。ひとつ私に下さいな。

鳥取県:サラセン

 砂丘!砂漠!サラセン!

島根県:アステカ

 出雲はまさしく神話の国。アステカもまさしく神話の国。

広島県:ローマ

 古き良き街。路面電車も「そうだそうだ」と言っている。

山口県:トルコ

 明治維新の立役者長州藩。最新鋭の武器で蹂躙だ!

香川県:マヤ

 うどんにこだわれ。弓イーグルにこだわれ。

徳島県:シチリア

 徳島県の形と場所ってシチリアぽくない?

高知県:ドラヴィダ

 こじゃんと強い土佐犬。
 こじゃんと強い象弓騎兵。

愛媛県:エチオピア

 今治タオル羽織ったショーテルウォリア。

福岡県:フランク

 おしゃれな都会のイメージはフランクっぽい。

長崎・佐賀県:朝鮮

 隣同士だから交流は深かっただろうね。

大分県:ポルトガル

 大友宗麟は代表的なキリシタン大名。

宮崎県:マレー

 陸の孤島宮崎。まさにマレー。

熊本県:スラヴ

 広大な大地に人も集まる。
 fleuret仮説によれば邪馬台国の土地でもある。

鹿児島県:スペイン

 種子島は鉄砲伝来の地。
 島津氏、薩摩藩。薩摩隼人の力は甚大なり。

この記事が参加している募集