AOE2 小ネタ:ゲーム速度の謎 / マップ端で投石を発射すると

 翻訳シリーズ小ネタ編。まだまだ知らない小ネタがあるもんなんですね。


なぜゲーム速度は1.7倍速なのか

 HD版やCD版は基本的に1.5倍速だった。なぜDE版になって1.7倍速になったのか。調べてみた。

https://www.reddit.com/r/aoe2/comments/oib9fp/ranked_game_speed/

The Game was supposed to have 3 speed Settings, 1.0, 1.5 And 2.0. But because of a bug in the Game (i belive it was a bug), the Game actually ran on 1.0, 1.7 and 2.0. When HD came out in 2013, they fixed this and the game had 1.0, 1.5 and 2.0. The Community and the competitive scene however played on the Classic normal Speed, which was 1.7, until the definitiv Edition. DE now has 1.0, 1.5, 1.7 and 2.0. Ranked and tournaments are played on 1.7. The exception is deathmatch. This has always been played on 2.0

ゲームには 1.0、1.5、2.0 の 3 つの速度設定があるはずです。 しかし、ゲームのバグのため (バグだったと思います)、ゲームは実際には 1.0、1.7、2.0 で実行されました。 2013 年に HD が登場したとき、この問題は修正され、ゲームには 1.0、1.5、2.0 が追加されました。 ただし、コミュニティと競技シーンでは、決定版まではクラシックの通常のスピード (1.7) でプレイしていました。 DE には 1.0、1.5、1.7、2.0 が追加されました。 ランク付けとトーナメントは 1.7 で行われます。 例外はデスマッチです。 これは常に2.0でプレイされています

Answered by Joyster_ 

 かつてCD版のマルチプレイには、Vooblyという外部ソフトを使っていました。これによりロビー機能を用いたマッチングが出来、世界大会などもこれで行っていました。HD版がリリースされた後も、ラグの少ないプレイングを好んでVooblyが積極的にされました。

 しかし元々のCD版には、マルチプレイ時に1.5倍速が1.7倍速になるというバグがあったようです。十数年もこの速度に慣れてしまったがために、VooblyやDE版のランクマッチにも1.7倍が採用されたようです。
(HD版のロビーマッチでは1.5倍速が機能していました)


〈そもそもなぜ1.5倍速なの?〉

 過去作AOE1では、ゲーム速度は1倍(普通)、1.5倍(速い)、2倍(めちゃ速い)でした。1倍速はのんびりプレイするにはちょうどいいですが、そのスピードは遅いです。
 AOE2になって普通の速度は1.5倍速になりましたが、恐らくは1倍速基準で移動速度や攻撃速度、生産速度や建築速度などを設定する方が楽だったのでしょう。
(下の動画は多分1倍速)



 さて、DE版になって1.5倍と1.7倍のどちらでもプレイできるわけですが、どっちがいいんでしょうか。個人の感想をまとめてみました。

〈1.7倍速〉
・ランクマッチ、大会の標準
・快適にプレイできるが、人によっては速く感じるかも
・マイクロ勝負が白熱する

〈1.5倍速〉
・HD版ロビーマッチ、及びシングルプレイの標準
・比較的落ち着いてプレイできる
・マイクロ勝負が少し味気なくなる

 1.7倍はバチバチのプレイ、1.5倍はのんびりプレイってところでしょうか。初心者やエンジョイ勢のみならず、操作を安定させる練習にも1.5倍はアリな気がします。まあ最終的には好みの問題になるでしょうね。




マップ端で投石を発射すると

 ふと見かけた動画。T-Westさんよくこういう小ネタ見つけるよね。

〈内容〉
・マップ外に範囲攻撃を指示すると?
 →マップの側面に自動修正されるよ
・投石には2種類の弾がある。
「メインの弾」通常の攻撃力、範囲ダメージあり。1発。
「サブの弾」1ダメージ、範囲ダメージなし(のはず)。複数。
・サブの弾は攻撃対象の頭を狙う

・じゃあマップ端の敵を攻撃すると?
 →マップ端を超える弾は壁にあたって跳ね返るよ
・横向きに当てると?
 →転がるよ
・他の弾も同じ。連弩兵とかも。
・マップの壁があるなら、天井はあるの?
 →ない
・壁にあたった弾は攻撃力あるの?
 →ない。ただグループとして認識されているユニットにはダメージが入る
 →メインの弾のターゲットになってるオブジェクト、グループにダメージが入る

・他のゲームはどうなの?
 →Roller Coaster Tycoonはマップの壁がないみたい。
・これ実戦で使える?
 →無理ちゃう?

T-West。上記動画より

 実はマップの端には見えない壁があるんだよ、という話。なんかテニスの壁打ちみたいで面白いですね。