翻訳シリーズ小ネタ編。まだまだ知らない小ネタがあるもんなんですね。
なぜゲーム速度は1.7倍速なのか
HD版やCD版は基本的に1.5倍速だった。なぜDE版になって1.7倍速になったのか。調べてみた。
https://www.reddit.com/r/aoe2/comments/oib9fp/ranked_game_speed/
かつてCD版のマルチプレイには、Vooblyという外部ソフトを使っていました。これによりロビー機能を用いたマッチングが出来、世界大会などもこれで行っていました。HD版がリリースされた後も、ラグの少ないプレイングを好んでVooblyが積極的にされました。
しかし元々のCD版には、マルチプレイ時に1.5倍速が1.7倍速になるというバグがあったようです。十数年もこの速度に慣れてしまったがために、VooblyやDE版のランクマッチにも1.7倍が採用されたようです。
(HD版のロビーマッチでは1.5倍速が機能していました)
〈そもそもなぜ1.5倍速なの?〉
過去作AOE1では、ゲーム速度は1倍(普通)、1.5倍(速い)、2倍(めちゃ速い)でした。1倍速はのんびりプレイするにはちょうどいいですが、そのスピードは遅いです。
AOE2になって普通の速度は1.5倍速になりましたが、恐らくは1倍速基準で移動速度や攻撃速度、生産速度や建築速度などを設定する方が楽だったのでしょう。
(下の動画は多分1倍速)
さて、DE版になって1.5倍と1.7倍のどちらでもプレイできるわけですが、どっちがいいんでしょうか。個人の感想をまとめてみました。
〈1.7倍速〉
・ランクマッチ、大会の標準
・快適にプレイできるが、人によっては速く感じるかも
・マイクロ勝負が白熱する
〈1.5倍速〉
・HD版ロビーマッチ、及びシングルプレイの標準
・比較的落ち着いてプレイできる
・マイクロ勝負が少し味気なくなる
1.7倍はバチバチのプレイ、1.5倍はのんびりプレイってところでしょうか。初心者やエンジョイ勢のみならず、操作を安定させる練習にも1.5倍はアリな気がします。まあ最終的には好みの問題になるでしょうね。
マップ端で投石を発射すると
ふと見かけた動画。T-Westさんよくこういう小ネタ見つけるよね。
実はマップの端には見えない壁があるんだよ、という話。なんかテニスの壁打ちみたいで面白いですね。