AOE2 アルメニアの秘密兵器を見よ!(戦闘弓射手、戦闘神官)

 防御無視、直線の弾道を持つアルメニアの戦闘弓射手。ステータスがしょぼい、包囲兵器や建物の防御は貫通できないことから弱い弱いと言われるが、それでもプロの戦いなどには度々見られるユニットである。はたして彼らは強いのか。

 それと戦闘神官。最近は箱集めの時しか見ないことないか?実装当初の戦闘神官ラッシュはどうした。

 というわけで資源量3000ずつで戦わせてみた。相手には城主・帝王の汎用ユニット。



テスト結果

戦闘弓射手

勝てる:槍、イーグル。砲撃手。騎士、らくだ。
帝王なら勝てる?:弓騎兵。騎兵、ステップランサー。
負ける:剣士。弓全般。近衛騎士、バトエレ。包囲兵器。

 防御無視の効果があるため、イーグルや騎士、帝王の馬など射程防御の高いユニットにはぐいぐいいける。ただし数で迫ってくる剣士や体力高めの近衛騎士やバトエレには負ける。弓には全般的にスペック負けするが、砲撃手には勝てる。ある意味ジェネリックジェノヴァ石弓みたいな性能。

 アルメニアは歩兵が強いため、わざわざカウンターで戦闘弓出す場面は少なそう(あっても防御高めのユニーク相手とか)。主力兵として選んだ場合、合わせるサブ兵はなんだろう。壁役として剣士や戦闘神官、弓対策として散兵や包囲兵器辺りだろうか。


戦闘神官

楽勝:槍、散兵、らくだ
勝てる:剣士。騎士、ステップランサー。弓、弓騎兵、包囲兵器
なんとか勝てる:イーグル、象弓騎兵、砲撃手

勝てない:近衛剣士、近衛騎士、バトエレ
絶対無理:騎兵

 騎兵と近衛系、バトエレ以外ならなんとかなるという感じ。手動だが回復もできるし、案外万能ユニットのようだ。生産時間30秒、騎兵の存在が難点。



アルメニアの軍編成

 こうしてみると、アルメニアの主力編成は多様性に富んでいるように見える。

・騎士+戦闘神官
・戦闘弓で軽く荒らし
・戦闘神官で軽く荒らし
・戦闘弓+戦闘神官
・戦闘弓+槍、剣士
・戦闘弓+散兵、包囲兵器
・戦闘神官+槍、剣士
・槍、剣士+散兵や包囲兵器
・歩兵軍

内政は厚いから、やろうと思えばなんでもできそう。ただ帝王で「こいつがめっちゃ強いんすよ!」みたいなユニットがいるわけではない(フェレテル歩兵も砲撃手によるカウンターが容易)から、その場その場で多様性を生かす方向性がいいのかもしれない。




テスト資料

戦闘弓射手

城主の時代

歩兵

vs長剣剣士
vs長槍兵
vsイーグルウォリア

弓兵

vs石弓射手
vs精鋭散兵
vs弓騎兵
vs象弓騎兵

騎兵

vs騎兵
vs騎士
vsらくだ騎兵
vsバトルエレファント
vsステップランサー


帝王の時代

歩兵

vs近衛剣士
vs矛槍兵
vsエリートイーグルウォリア

弓兵

vs重石弓射手
vs精鋭散兵
vs重弓騎兵
vs精鋭象弓騎兵
vs砲撃手

騎兵

vsハサー
vs近衛騎士
vs重装らくだ騎兵
vsエリートバトエレ
vsエリートステップランサー



戦闘神官

城主の時代

歩兵

vs長剣剣士
vs長槍兵
vsイーグルウォリア

弓兵

vs石弓射手
vs精鋭散兵
vs弓騎兵
vs象弓騎兵

騎兵

vs騎兵
vs騎士
vsらくだ騎兵
vsバトルエレファント
vsステップランサー

包囲兵器

vs投石機
vsスコーピオン

帝王の時代

歩兵

vs近衛騎士
vs矛槍兵
vsエリートイーグルウォリア

弓兵

vs重石弓射手
vs精鋭散兵
vs重弓騎兵
vs精鋭象弓騎兵
vs砲撃手

騎兵

vsハサー
vs近衛騎士
vs重装らくだ騎兵
vsエリートバトエレ
vsエリートステップランサー

包囲兵器

vs破城投石機
vsヘビースコーピオン