AOE2 1v1弓1回しの動き
上級者が1v1でやってる弓1回しプランの動きが分かってきたかもしれない。多分。
オーダーはこれでもいいけど、別に20人進化でもいいと思う。
これで木を10~12人ぐらいにして、弓小屋1つ、鉄工所早めに。粉ひき優先してもいい。軍兵弓の軍兵やらないバージョンと考えてもいいかも。
弓1回しプランの多様な兵種変化
この1回しプランは兵種を変えやすいところに利点がある。
2回しスタートの場合、木を175余計に投資している上に金農民6人も割り振っている。そのため、馬小屋追加して斥候出すのが難しいし、散兵すら資源バランス崩れるため少し出しづらい。
1回しなら木175を畑や鉄工所に回せる上に、金農民6人も畑に回せる。散兵も斥候も出しやすいし、状況によって弓小屋と馬小屋どちらを追加するか選べる。
弓数が少ないのが注意点で、斥候相手には必ず槍を連れていく。自陣は槍や部分柵で守る形となる。軍が少ない分攻めるか受けるかの判断もより重要となるだろう。散兵合戦にもぬくり展開にも本気領主にもなり得る。
城主進化
1回しだと大抵城主インが早い。通常20分前後のところを18分前後で入れる。領主序盤で早めに畑が張れる、弓への資源投資が少ない、というのがその要因。
また城主初手なんでも選べるのも弓1回しの利点。弓でもいいし騎士でもいいし、ぬくりでもいいし爺投石でもいい。
イーグル対策
弓数が少ないが故に、領主イーグルの存在感も必然的に高くなる。
領主イーグルを相手にしたときの対応はこんな感じかな?
・軍兵
少しだけ軍兵を混ぜて対応する。一見良さそうに見えるけど、軍兵UPと軍兵生産の食料がきつい。イーグルのが足速いし、相手に弓がいると活躍できないかも。
・斥候
スタンダードな方法かな?近接攻撃兵として数体混ぜる。領主イーグルとはほぼ互角。ただ肉消費がきついのは変わりない。
・弓継続
上記動画のHeraがやってる方法。囲いで凌ぎつつ、弓溜めながら城主目指す。城主では騎士とか剣士とかも出してイーグル対策をする。上級者はこれが多いのかな。
弓2回しにして数で押す方法もある。ただイーグル相手だと引き打ちして五分かどうかって感じだし、投石とか出されたらきつそう。
まとめ
・多様なプラン
・早い城主イン
・天敵イーグル
弓1回しの特徴は汎用性の高さ。あらゆるプランに応用・対応できる。弓が無駄に溶けないように注意しよう。
軍兵戦術は初手の資源投資が大きいため、この弓1回し戦術が使えればかなり強い。