AOE2 25人即城ぬくり:小屋進化

 アリーナなどでよく使うようになった小屋進化オーダー。改めてまとめておく。

オーダー

2~6 羊
7 イノシシ
8~11 木
12 イノシシ
13 家2軒→苺
22 肉
23,24 金
25 肉
領主押し

進化中のバランス
木9人 畑2枚 金2人 他は肉

戦士小屋と家を建造。


進化後、領主の建物から2つ選んで建造。(弓小屋と鉄工所がスタンダートかな?)
26,27 木
城主押し

肉を6~8人ぐらい、金を3人ぐらいにして、他は木。
弓を3体程生産して城寄せ警戒。
内政テクなどを押す。

城主進化後、2TCにして帝王を目指す。



小屋進化の対応力

 この進化の魅力は様々な戦術に対応できること。順に説明していく。


・城寄せ
 斥候で偵察しつつ、弓3体で敵の農民を倒していく。攻撃力が足りなければ塔を建てるのも良し。後は2TC内政で勝ち。

・3TCぬくり
 
2TC早め帝王で先手を取って、敵の小屋を破壊しながら進軍。暇なら城主の時に囲いの外から弓で荒らすのも良い。4TCにして内政差を埋めていくのもアリ。

・トルコ即帝
 
弓を貯めつつ敵軍を牽制。意外と大砲は射程ユニットにも弱いため、操作を諦めなければ優勢展開に持ち込める。
 後は1,2TC帝王を目指し、城を構えて、大砲の射程外から遠投で進軍する。大砲も砲撃手も弓を操作して倒していく。


 このように、どのような戦術相手でも大抵返せる。他にも攻城塔やアランバイなど様々な戦術があるが、包囲兵器などを絡めたりすればよいだろう。

 なお深い森(大森林)ではこのオーダーよりも市場進化の方がやりやすいだろう。森が深い関係上攻められることが少ないし、城寄せも石壁などで守ればよい。3TC内政でどっしり構え、なる早で進軍する方が深い森には適しているのである。



まとめ

木9人。畑2枚。戦士小屋からの弓小屋鉄工所。