AOE2DE 戦術簡易まとめ
戦術(初手)は簡単にまとめられると前に言ったので、実際にいろんな戦術をまとめてみた。(参考記事:対人戦初心者向け攻略:暗黒の時代)
〈基本情報〉
・○人目の表記は、基本的に農民+斥候の人数。民兵や漁船出す場合は農民のみの人数
・家建ては、最初に2軒、12,13人目で2軒、戦士小屋建造農民で1軒。
(暗黒の時代は基本的に上限2人前までに建てる)
・漁船ありの場合は、漁船生産と家建てを交互にする
・領主押し前に機織り研究(アリーナ、深い森以外)
・即城主戦術は、領主中に2人生産(あるいは1人生産+機織り)
・7人目まで羊(計6人)
・8人目からの木(初期伐採)は基本的に3人。ぬくりのときや軍兵先述の時は4人
・最初のイノ引きは(私は)基本的に10人目
・指定ない場合は、領主押し前に適当なタイミングで粉ひき建造
・以下、領主押し後の()内人数は、羊農民からの割り振り人数を指す。
領主戦系
22弓2回し(23弓)
初期伐採3人
~19 肉
~22 木(23弓は~23)
領主押し後、木12人(+6人)、立木2人、金3人、苺3人(23弓は4人)。
戦士小屋建造。進化後、斧研究、弓小屋2つ。
改良版はこちら。
20弓バージョンはこちら。
20斥候(21斥候)
初期伐採3人
~18 肉
~20 木(21斥候は~21)
領主押し後、木10人(+5or4人)、肉9人(21斥候は10人)。
戦士小屋建造。進化後、斧と引き具研究、馬小屋。
22軍兵(デフォルト)
初期伐採4人。
~19 肉
14~19人目ぐらいで、粉ひき4人
19~20人目ぐらいで、戦士小屋、家。
~22 金
領主押し後、木6人(+2人)、金2人、肉13人。民兵3体生産。
進化後、軍兵と弓小屋。伐採2つ目に6人。斧研究。弓内政へ。
(斥候につなげる場合は、木8~10人ぐらい、進化後馬小屋)
(塔を合わせる場合は、派遣3人、石2人)
21軍兵(fleuretバージョン)
初期伐採4人。
~19 肉(途中、苺2~3人)
この辺りで戦士小屋建造。
20~21 木
機織り領主押し、民兵3体生産。
領主押し後、木6人 肉12人(うち苺4人) 金2人
領主進化後、軍兵、斧研究。羊農民は立木へ。畑を張っていく。
軍兵の成果を見つつ、弓小屋の建造タイミングを見計らう。優勢なら畑を優先して内政寄りに。劣勢なら弓小屋を優先して軍隊寄りに。
途中で伐採所を追加し、木を12人にする。
参考記事はこちら。
20軍兵はこちら。
19弓1回し
初期伐採4人。参考記事:オーダー研究:19弓
8 イノ引き
~19 肉(17 戦士小屋)
領主押し後、木9人、金2人、肉7人。
粉ひき建造。進化後、斧研究、弓小屋。
伐採前民兵
24民弓
初期伐採4人。農民数表記。
~23 肉(18 戦士小屋、家2つ)
(民兵3体生産、出陣)
(19 金10のみ掘る)
(20~23 粉ひき→苺)
領主押し後、木12人(+8人)、金4人、肉4人。
進化後、斧研究、弓小屋2つ。
21イーグル
21斥候と同じ。
領主押し後、木7(+1人)、金4人、他肉。
戦士小屋2つ建造。進化後、斧研究、金2人追加。
19TR(Tower Rush)
初期伐採2人。
~19 肉
領主押し後、石5人、派遣6人、肉2人、木2人。
進化後、鉄工所建造、敵陣に塔建造。
16TR
初期伐採2人。
~16 肉
領主押し後、石4人、肉2人、派遣5人、木5人(うろ覚え)。
進化後、敵陣に塔。
21港
初期伐採5~7人。農民数表記。
13 家1つ⇒港(漁船3,4隻)
~21 肉
領主押し後、金4人、木16人(ガレー船出す場合)。
港2つめ建造。
城主戦系
民即
初期伐採4人。農民数表記。
18 戦士小屋(民兵3体生産、出陣)
19 金10のみ掘る→木
~22 木(粉ひき建造、4,6人苺に移動)
~25 肉(畑4枚張る)
~28 金(畑4枚張る)
領主押し後、木8人、肉14人、金4人。
進化後、鉄工所と小屋建造。城主押し。
28騎士
初期伐採4人
~19 肉
~25 木
~28 金
領主押し後、農民異動なし。進化後、鉄工所と市場。
金に2人追加生産。城主押し後、戦士小屋と馬小屋2つ。
24ぬくり
初期伐採4人
~22 肉
~24 金
領主押し後、木7人、金2人、他肉。
進化後、鉄工所と市場。
城主押し後、肉6人ぐらい、金2人、木17人。
進化後、TC2つ建造。
25ぬくり(アリーナ騎兵あり)
初期伐採4人
~23 肉
~25 金
領主押し後、木9人、金2人、他肉。戦士小屋建造。
進化後、鉄工所と馬小屋。
城主押し後、木12人ぐらい、金2人、木12人。
槍、斥候生産。進化後、騎兵研究、聖職者生産して箱回収。
26爺投石
初期伐採4人
~20 肉
~24 木
~26 金
領主進化後、金に2人追加生産。城主進化後、聖職者と投石生産。
26城寄せ
初期伐採4人
~21 肉
~24 石
~26 金
領主押し後、木7人、金2人、石3人、他肉。
進化後、鉄工所と市場。石に2人追加生産。
城主押し後、石6人(+1人)、金2人、肉6人ぐらい、他木。
文明特有系
中国スタート
羊転向して農民全員で回収。機織り研究。
屈伸なしで8人目生産、屈伸ありで9人目生産。
8 家建造、木
9 木
10 イノ
あとは他と同じ。但し、暗黒の内に通常より農民を1多く生産する。
15斥候(モンゴル、リトアニアなど)
初期伐採2人
6 イノ引き
~15 肉(13 粉ひき)
領主押し後、木7人、肉7人。戦士小屋建造。
進化後、馬小屋。
リトアニア13分騎士(4つの湖(four lakes))
初期伐採5人
2~6 木(農民全員木)
7 港(漁船7隻生産)
~11 肉
~13 木(2人)
~18 肉
~20 木
領主押し後、木9人、金3人、他肉。戦士小屋建造。
進化後、鉄工所と馬小屋建造。漁船3~5隻追加(計10~12隻)。