AOE2DE 戦術簡易まとめ

 戦術(初手)は簡単にまとめられると前に言ったので、実際にいろんな戦術をまとめてみた。(参考記事:対人戦初心者向け攻略:暗黒の時代


〈基本情報〉
・○人目の表記は、基本的に農民+斥候の人数。民兵や漁船出す場合は農民のみの人数

・家建ては、最初に2軒、12,13人目で2軒、戦士小屋建造農民で1軒。
(暗黒の時代は基本的に上限2人前までに建てる)

・漁船ありの場合は、漁船生産と家建てを交互にする

・領主押し前に機織り研究(アリーナ、深い森以外)

・即城主戦術は、領主中に2人生産(あるいは1人生産+機織り)


・7人目まで羊(計6人)

・8人目からの木(初期伐採)は基本的に3人。ぬくりのときや軍兵先述の時は4人

・最初のイノ引きは(私は)基本的に10人目

・指定ない場合は、領主押し前に適当なタイミングで粉ひき建造

・以下、領主押し後の()内人数は、羊農民からの割り振り人数を指す。

領主戦系

22弓2回し(23弓)
 
初期伐採3人

~19 肉
~22 木(23弓は~23)

 領主押し後、木12人(+6人)、立木2人、金3人、苺3人(23弓は4人)。
 戦士小屋建造。進化後、斧研究、弓小屋2つ。


 改良版はこちら。

20弓バージョンはこちら。


20斥候(21斥候)

 初期伐採3人

~18 肉
~20 木(21斥候は~21)

 領主押し後、木10人(+5or4人)、肉9人(21斥候は10人)。
 戦士小屋建造。進化後、斧と引き具研究、馬小屋。


22軍兵(デフォルト)
 
初期伐採4人。

~19 肉
 14~19人目ぐらいで、粉ひき4人
 19~20人目ぐらいで、戦士小屋、家。
~22 金

 領主押し後、木6人(+2人)、金2人、肉13人。民兵3体生産。
 進化後、軍兵と弓小屋。伐採2つ目に6人。斧研究。弓内政へ。

 (斥候につなげる場合は、木8~10人ぐらい、進化後馬小屋)
 (塔を合わせる場合は、派遣3人、石2人)


21軍兵(fleuretバージョン)
 初期伐採4人。

~19 肉(途中、苺2~3人)
 この辺りで戦士小屋建造。
20~21 木
 機織り領主押し、民兵3体生産。

 領主押し後、木6人 肉12人(うち苺4人) 金2人

 領主進化後、軍兵、斧研究。羊農民は立木へ。畑を張っていく。
 軍兵の成果を見つつ、弓小屋の建造タイミングを見計らう。優勢なら畑を優先して内政寄りに。劣勢なら弓小屋を優先して軍隊寄りに。
 途中で伐採所を追加し、木を12人にする。

参考記事はこちら。

20軍兵はこちら。


19弓1回し

 初期伐採4人。参考記事:オーダー研究:19弓

8 イノ引き
~19 肉(17 戦士小屋)

 領主押し後、木9人、金2人、肉7人。
 粉ひき建造。進化後、斧研究、弓小屋。


伐採前民兵


24民弓

 初期伐採4人。農民数表記。

~23 肉(18 戦士小屋、家2つ)
    (民兵3体生産、出陣)
    (19 金10のみ掘る)
    (20~23 粉ひき→苺)

 領主押し後、木12人(+8人)、金4人、肉4人。
 進化後、斧研究、弓小屋2つ。


21イーグル

 21斥候と同じ。

 領主押し後、木7(+1人)、金4人、他肉。
 戦士小屋2つ建造。進化後、斧研究、金2人追加。


19TR(Tower Rush)

 初期伐採2人。

~19 肉

 領主押し後、石5人、派遣6人、肉2人、木2人。
 進化後、鉄工所建造、敵陣に塔建造。


16TR

 初期伐採2人。

~16 肉

 領主押し後、石4人、肉2人、派遣5人、木5人(うろ覚え)。
 進化後、敵陣に塔。


21港

 初期伐採5~7人。農民数表記。

13 家1つ⇒港(漁船3,4隻)
~21 肉

 領主押し後、金4人、木16人(ガレー船出す場合)。
 港2つめ建造。


城主戦系

民即

 初期伐採4人。農民数表記。

18 戦士小屋(民兵3体生産、出陣)
19 金10のみ掘る→木
~22 木(粉ひき建造、4,6人苺に移動)
~25 肉(畑4枚張る)
~28 金(畑4枚張る)

 領主押し後、木8人、肉14人、金4人。
 進化後、鉄工所と小屋建造。城主押し。


28騎士

 初期伐採4人

~19 肉
~25 木
~28 金

 領主押し後、農民異動なし。進化後、鉄工所と市場。
 金に2人追加生産。城主押し後、戦士小屋と馬小屋2つ。


24ぬくり

 初期伐採4人

~22 肉
~24 金

 領主押し後、木7人、金2人、他肉。
 進化後、鉄工所と市場。
 城主押し後、肉6人ぐらい、金2人、木17人。
 進化後、TC2つ建造。


25ぬくり(アリーナ騎兵あり)

 初期伐採4人

~23 肉
~25 金

 領主押し後、木9人、金2人、他肉。戦士小屋建造。
 進化後、鉄工所と馬小屋。
 城主押し後、木12人ぐらい、金2人、木12人。
 槍、斥候生産。進化後、騎兵研究、聖職者生産して箱回収。


26爺投石

 初期伐採4人

~20 肉
~24 木
~26 金

 領主進化後、金に2人追加生産。城主進化後、聖職者と投石生産。


26城寄せ

 初期伐採4人

~21 肉
~24 石
~26 金

 領主押し後、木7人、金2人、石3人、他肉。
 進化後、鉄工所と市場。石に2人追加生産。
 城主押し後、石6人(+1人)、金2人、肉6人ぐらい、他木。


文明特有系

中国スタート
 
羊転向して農民全員で回収。機織り研究。
 屈伸なしで8人目生産、屈伸ありで9人目生産。
8 家建造、木
9 木
10 イノ

 あとは他と同じ。但し、暗黒の内に通常より農民を1多く生産する。


15斥候(モンゴル、リトアニアなど)

 初期伐採2人

6 イノ引き
~15 肉(13 粉ひき)

 領主押し後、木7人、肉7人。戦士小屋建造。
 進化後、馬小屋。


リトアニア13分騎士(4つの湖(four lakes))

 初期伐採5人

2~6 木(農民全員木)
7 港(漁船7隻生産)
~11 肉
~13 木(2人)
~18 肉
~20 木

 領主押し後、木9人、金3人、他肉。戦士小屋建造。
 進化後、鉄工所と馬小屋建造。漁船3~5隻追加(計10~12隻)。