AOE2 立ち回り関係のまとめ

 マップコントロールを考えてたら前書いた石壁と前哨の話に行きついたので、せっかくだし今までの重要な立ち回り考察記事まとめるかぁ、っていう記事、でした。

追記5/9:TCグラフの回を追記。


まとめ

 解説は各記事から。

〈内政〉
領主は早めに畑を張ろう
畑農民などの人数を前もって決めておこう
上手く囲おう

手押しは後回し
ラッシュ、ブーム、タートル
内政プランを構築しよう / 城主は爺か包囲兵器を使おう / 兵は2種類+α
帝王資源をマネジメントしよう

〈軍隊〉
軍隊を大切に扱おう
相性を把握しよう
場所ごとの役割を把握しよう


〈追記項目〉
自陣の防衛は城3つ分
都市の3要素:民と軍と建物
帝王メモ
アイドルTCにこだわり過ぎるな
TC増設は3TCか2→3TC。もしくは2TCか1→3TC



おまけ:マップコントロール

 あまり解説している動画とかが少ない気がするけど、マップコントロールとは"どれだけマップを支配、把握しているか"っていうことらしい。城や前哨を建てたり軍隊を巡回させたりして、敵に資源を取らせないようにしたりより多くの情報を手に入れたりすることのようだ。
 元々ValorantとかFPSの用語なのかな?FPSやらんからわかんない。