AOE2DE ラグを少なくする方法

 ラグを減らす方法を見つけたので共有しておきます。私はPC素人なので、情報が誤っている可能性があります。ご了承ください。

方法1(AOE2DE本体のオプション)

 まずはAOE2DEのオプション-グラフィックの、要らないエフェクトを外しましょう。負荷が大きそうなMOD(花火など)も外しておくとよいでしょう。

(2/23追記)
 アプデで、fps上限値も設定できるようになりました。

方法2(全画面表示の最適化無効化)

「STEAMのゲームライブラリ」

「AOE2DEを右クリック」

「管理→ローカルファイルを閲覧」

「AOE2DEのショートカット元(exe)のプロパティ」

「互換性→『全画面表示の最適化を無効』にチェックを入れる→『OK』」

 これで、FPSなどを下げる代わりに通信が早くなるはずです。私はこの設定をしてからマルチプレイ通信が格段に速くなりました。


(追記:7/10)
 
以前チャットが遅くなるとか言ったけど、今のところそういう症状はない。どうやらサーバー側の問題だったようだ。


 他には仮想メモリをいじるとかあるらしいですが、よくわからないのでここでは割愛します。
 以上、参考になれば幸いです。