AOE2 ドラヴィダ後衛救済案:ダブル軍兵

 馬小屋から斥候と騎兵とバトエレ(城主)しか出せないドラヴィダ。基本的に馬担当であるチーム戦後衛、ドラヴィダにはほぼ無理である。領主斥候やって、城主騎士ないからバトエレやって、で帝王なにすんねん、ってなる。(´・ω・`)

 そんな馬よわよわ文明のために、「弓直」という戦術がある。敵後衛の近くに弓小屋建てて、敵後衛と1v1で戦うという戦術。悪くはないけど、農民派遣分内政が遅れるし、自陣の防衛は弱くなるし、うまく荒らせないと敗色濃厚となる、というデメリットがある。近年だと、斥候散兵出されたり味方呼ばれたりでうまく返されることも多い(と思う)。

 「味方前衛」と役割入れ替えて、前衛が馬やって後衛が弓やるという手もある。しかし、前衛がエチオピアみたいながっつり弓文明とかだったら、良い手ではない。

 そこで思った。2国同時に軍兵やればいいんじゃね?


 次の記事はこちら。


詳細

 前衛後衛、どちらも初手軍兵で敵前衛を攻める。できれば20人進化。後衛はそのまま軍兵を追加生産して流し続ける。前衛は一緒に軍兵を追加してもいいし、弓やTRに繋げてもいい。(一緒に軍兵流しした方が強そうな気はする)
 軍兵流しの場合、木はしばらくは6人で十分。

 2国で攻めれば、初手だけでも軍兵6体いる。基本的に弓小屋建つ前に軍兵着弾できるから、敵前衛の小屋や資源場など、TC周りのあらゆるものをなぎ倒しに行く。軍兵6体でも小屋破壊は簡単だし、弓や塔があれば資源場制圧も楽だろう。敵の弓も溜まる前に倒せる。

 軍兵があまり使われない理由は、弓に引き打ちされやすいこと、数溜まらないと強くないこと、足が速くなく使いづらいことである。なら、2国で数を確保して、敵弓を出させなければ長く戦えるのではなかろうか。領主の間なら砲撃手やスコーピオンのようなアンチユニットはいない。
 後衛だけ軍兵で前衛弓だと、そんなにダメージ与えられないから敵前衛の弓が活躍してしまう。前衛も最初から軍兵なら、可能性があるかもしれない。

 問題は敵後衛。こちらが囲い終わる前に斥候で荒らしに来るだろう。槍や弓、囲いでうまく守れるかが重要な課題になりそう。敵前衛さえ潰せば、2v1の有利な状況に持ち込める。


 この戦術、まだ試してないから強いかどうかはまだ未知数。ただ、流行ってほしい。でないとドラヴィダ後衛きつい。(´・ω・)


追記:正直この戦術微妙そう。