AOE2 得点のしくみ

 得点についてまとめてみました。

 

 総合得点は「軍事」「経済」「テクノロジー」「社会」の各得点の合計値となります。チームの総合得点は、チーム内の各プレイヤーの総合得点の平均値です。各得点の内容は以下の通り。

「軍事」
 倒した(転向した)敵ユニット、建物のコストの20%

「経済」
 保有資源、貢いだ資源の10%
 現存するユニット、建物の20%
  (但し、城と象徴を除く)

「テクノロジー」
 研究したテクノロジーの20%
 開拓したマップ1%につき10点

「社会」
 建造した城と象徴のコストの20%

 まず「経済」ですが、持っている資産に応じて得点が入ります。資源、ユニット、建物、いずれも失うと得点も下がります。但し、城と象徴は「社会」に分類され、破壊してもそこまで得点は下がりません。"そこまで"というのは、エディタで試した結果、原因は不明ですが城をdelしたときに得点が10下がったからです。ちなみに、文明ボーナスなどでコストが削減されていると、得点も同時に削減されます。

 「テクノロジー」のテク研究点は、「経済」のユニット、建物点と同じノリです。資源をただ保有しているのではなく、実際に使っているので"20%"と高めの得点率になっています。
 開拓点はゲーム序盤は少し厄介です。10点というと、資源100保有しているのと同じです。暗黒の時代に鹿寄せせずに開拓ばかりするだけでもりもり得点が稼げます。%計算なのでマップが小さい程稼ぎやすいです。ゲーム序盤で対戦相手の点数が異常に高くてもまずは落ち着きましょう。開拓しているだけかもしれません。

 「軍事」は「経済」と対をなす得点です。例えば資源量50の敵ユニットを1体倒した場合、自分の「軍事」に10点入るとともに、敵の「経済」が10下がります。「経済」と違うのは、「軍事」が下がることはないことです。長期戦になればなるほど「軍事」は高くなります。テクノロジーを研究し尽くした後は、「軍事」「経済」の得点が総合得点を大きく動かすこととなるでしょう。


 FFAに60分ぐらいの制限時間を取り入れようかと思っていたのですが、ただ小屋乱立して耐えまくって高得点で勝利というパターンが悪さしそうです。ううむ……
(~_~;)