ルピナス

子育ても終わり主人と父、母、4人と1匹暮らし。ラテンダンス、ガーデニング、読書が好きな…

ルピナス

子育ても終わり主人と父、母、4人と1匹暮らし。ラテンダンス、ガーデニング、読書が好きな50代。

記事一覧

不思議・マジックアマリリス

一気に春めきましたね。大阪は日中、半袖でも良いくらいです。 元旦にずーっと気になっていた『マジックアマリリス』の球根を買いました。 水💧を一滴もあげない。(霧吹…

ルピナス
3週間前
4

ボタニカルアート展

先日、植物画展(ボタニカルアート)を京都府立植物園に観に行きました。 ボタニカルアートは、もともと写真の代わりに描かれた植物画がアートとして注目されたものです。…

ルピナス
7か月前
11

暑さで花が色抜け!

本当に本当にいつまでも暑くて、秋がくるのかしらと思ってしまいます。 いつもの氏神様でお詣りし、出てすぐに大きな公園があります。 しょっちゅう通るのですが、今日は…

ルピナス
7か月前
8

サルスベリが咲いた

3年越しで、やっと『サルスベリ』の花が咲きました。 嬉しーーーい。 『ブラックパールルージュ』と言う、比較的新しい種類の珍しい真っ赤かな『サルスベリ』です。 何や…

ルピナス
9か月前
8

誕生日にいただいた『藤』達が育つ育つ。 蔓性の植物は春から夏場にかけてぐんぐんのびますよね。 3種類あるので、それぞれ違う場所で育てます。 1つはお気に入りの白い…

ルピナス
9か月前
13

『毒』展に行きました

こんにちは。 大阪の住吉区の長居公園の中に長居植物園があります。 その敷地内に自然史博物館があり、そちらのネイチャーホールで『毒』展をやっています。 ポスターの…

ルピナス
11か月前
9

恵の雨

こんばんは。 今日の大阪は夕方からけっこうな雨です。 全国的にも雨模様で、せっかくゴールデンウィーク初日にちょっと残念ですね。 でも、植物にとっては恵の雨です。 …

ルピナス
1年前
7

片埜神社〜鬼門よけ

こんにちは。 一気に春めいてきましたね。 お散歩にも良い季節になってきて嬉しいです。 大阪と京都のさかい目。 いつもお詣りしてる近所の氏神様は何と、大阪城の鬼門よ…

ルピナス
1年前
9

室生龍穴神社

奈良県にある、龍神の御加護がありがたい神秘のパワースポット『室生龍穴神社』に行きました。 神社の奥の山に『吉祥龍穴』という御神体があり、この洞窟に龍神が住まわれ…

ルピナス
1年前
23

幸せのお裾分け

こんにちは。 日本中、大寒波で大変ですね。 皆さま無事にお過ごしでしょうか。 先日、大寒波がくる直前に娘の大親友の結婚式がありました。 おめでとうございます。 と…

ルピナス
1年前
11

冬じたく

めっきり寒くなりましたね。 皆様かわらずお過ごしでしょうか。 私の住んでる所は大阪と京都の境目あたり。 年に片手で数えるほど雪がチラつきテンションがあがります。 …

ルピナス
1年前
9

菊人形と菊花展

先日まで、京阪電車の枚方市駅を降りてすぐの広場で菊花展をやっていました。 うんと以前は菊人形展が有名だったみたいですが(別の場所)今は菊花展の一角で展示されてい…

ルピナス
1年前
8

可愛い水玉

鉢植えのアジサイが黄葉した。 急に寒くなって色づきました。 花も綺麗だけど、葉っぱの紅葉もいいですね。 緑の水玉模様を見つけた。 なんだか可愛いくて思わずパチリ。…

ルピナス
1年前
6

老犬の介護

母の認知症の悪化で生活がままならなくなってきたので、父と母と柴犬とで名古屋から大阪に約5年前に引越してもらった。 来た当初はアトピー性皮膚炎でケアが大変でしたが…

ルピナス
1年前
24

娘の結婚式・最後まで花を愛おしむ

娘が結婚式を10月23日に京都のSODOHで挙げました。 日本画家の巨匠『竹内栖鳳』のお屋敷跡が結婚式場に整えられていました。 広い敷地内(1,700坪!)は全ての建物が周り…

ルピナス
1年前
9

衣装が入らない!

7月3日に習ってる社交ダンス教室の9周年パーティがありました。 今年はジャーーーーーイブ!! ラテン5種目の中でも特にリズム系でハードな気がします。 でも、その分踊…

ルピナス
1年前
9
不思議・マジックアマリリス

不思議・マジックアマリリス

一気に春めきましたね。大阪は日中、半袖でも良いくらいです。

元旦にずーっと気になっていた『マジックアマリリス』の球根を買いました。

水💧を一滴もあげない。(霧吹きもダメ)
土にも植えない。
なるべく球根の周りを囲わない…
ようするに、ひたすら暖かい明るい室内で放置。

ホンマなん?不安でしかない。どー考えても枯れるやろ〜。

球根は普通のアマリリスより一回り以上大きいかな。(写真をとるの忘れ

もっとみる
ボタニカルアート展

ボタニカルアート展

先日、植物画展(ボタニカルアート)を京都府立植物園に観に行きました。

ボタニカルアートは、もともと写真の代わりに描かれた植物画がアートとして注目されたものです。

大きさも正確に。小さく描く場合は正確に縮図にして、何分の何とキチンと表示されてます。

葉っぱの葉脈や棘の一本一本、うぶ毛の一本一本に至るまで正確に描き込みます。
根っこを描く時も、からんだ根っこごと正確に書き写していきます。
種や実

もっとみる
暑さで花が色抜け!

暑さで花が色抜け!

本当に本当にいつまでも暑くて、秋がくるのかしらと思ってしまいます。

いつもの氏神様でお詣りし、出てすぐに大きな公園があります。
しょっちゅう通るのですが、今日はなんだかサッパリした感じ。
別に植木が切られたわけでも無く、とりたてて変わった様子は無さそう。

じーーーっと見てたら…

入り口の大きな『サルスベリ』の花が白く変色してる!!
確かピンクの花だったハズ。

日に焼けて枯れたわけでもなく、

もっとみる
サルスベリが咲いた

サルスベリが咲いた

3年越しで、やっと『サルスベリ』の花が咲きました。
嬉しーーーい。

『ブラックパールルージュ』と言う、比較的新しい種類の珍しい真っ赤かな『サルスベリ』です。

何やら海賊船のような名前ですね。

父がとっても気に入って、鉢植えを買って来ました。
花だけで無く、葉っぱも黒に近い濃い紫色で、妖艶な感じ。

翌年の春に大きな鉢に植え替えて、大事にしてたつもりだったのですが、花が咲きませんでした。
その

もっとみる
藤

誕生日にいただいた『藤』達が育つ育つ。
蔓性の植物は春から夏場にかけてぐんぐんのびますよね。

3種類あるので、それぞれ違う場所で育てます。

1つはお気に入りの白い円柱形のトレリスで。

1つはお隣との境目の壁に添わして。

1つは家の壁にネットを這わしてからませる。

いただいて直ぐに大きい鉢に植え替えました。
相変わらず、思いついたら即やってしまう。

植え替えてしばらくしたある日、主人に指

もっとみる
『毒』展に行きました

『毒』展に行きました

こんにちは。

大阪の住吉区の長居公園の中に長居植物園があります。
その敷地内に自然史博物館があり、そちらのネイチャーホールで『毒』展をやっています。

ポスターの右下に、2回お墓掃除の時に遭遇した『セアカゴケグモ』が載っていて気になったので行って来ました。

老犬の介護(トイレ問題)もあり、あまり長時間は離れたくありません。
ネットで調べたら入場制限してるとあったので、ダメ元で行きました。

もっとみる
恵の雨

恵の雨

こんばんは。
今日の大阪は夕方からけっこうな雨です。
全国的にも雨模様で、せっかくゴールデンウィーク初日にちょっと残念ですね。

でも、植物にとっては恵の雨です。
ぐんぐん伸びるし、葉っぱもワサワサ繁ってくれる。
アジサイは小さい、小さい蕾もついてくれた。

左下のギボウシ、上の写真だと右下に写ってます。まだ、芽が出たて。

他の植物もぐーんぐん伸びる。
レモンやオリーブ、ガジュマルやポニーテール

もっとみる
片埜神社〜鬼門よけ

片埜神社〜鬼門よけ

こんにちは。
一気に春めいてきましたね。
お散歩にも良い季節になってきて嬉しいです。

大阪と京都のさかい目。
いつもお詣りしてる近所の氏神様は何と、大阪城の鬼門よけでもあります。
大阪城から北東にあたり、豊臣秀吉が天守の石垣に鬼面を刻ませ(今は無い)、片埜神社の鬼面と対面させたそう。
境内には、大きな鬼の面があります。初めて見た時はちょっとビックリしました。

絵馬も鬼の面!!迫力です。

いつ

もっとみる
室生龍穴神社

室生龍穴神社

奈良県にある、龍神の御加護がありがたい神秘のパワースポット『室生龍穴神社』に行きました。

神社の奥の山に『吉祥龍穴』という御神体があり、この洞窟に龍神が住まわれていると言われます。
神社に『奥宮 吉祥龍穴 1.2㎞』と立札があります。実際は山の中なので距離があり、車でないと無理っぽい…

ガードレールも無い、すり替わりも難しい(木材を運び出す為、何ヶ所か車の回避場がある)細い山道をグルグル登って

もっとみる
幸せのお裾分け

幸せのお裾分け

こんにちは。
日本中、大寒波で大変ですね。
皆さま無事にお過ごしでしょうか。

先日、大寒波がくる直前に娘の大親友の結婚式がありました。
おめでとうございます。

とっても良いお式で感動して、友人一同ずーっと泣きっぱなしだったそう。

帰って来て写真やムービー見せて貰ったら、確かに皆んなずっと泣いてる。
親族だったっけ?って思うくらい。

そんなに仲の良いお友達がいてくれる事、本当に幸せで感謝しま

もっとみる
冬じたく

冬じたく

めっきり寒くなりましたね。
皆様かわらずお過ごしでしょうか。

私の住んでる所は大阪と京都の境目あたり。
年に片手で数えるほど雪がチラつきテンションがあがります。
豪雪地帯の方に怒られそうですが…

毎日雪掻きしないと生活に支障をきたす程だと、さすがに喜べないと思いますが、やっぱり非日常なことはちょっと嬉しいです。

雪はあまり降らないけど、霜は降りる。
可愛い植木達が凍えて枯れないように、冬じた

もっとみる
菊人形と菊花展

菊人形と菊花展

先日まで、京阪電車の枚方市駅を降りてすぐの広場で菊花展をやっていました。

うんと以前は菊人形展が有名だったみたいですが(別の場所)今は菊花展の一角で展示されています。

毎年ドラマなどで話題の人物で作られているようです。
今年は『頼朝』です。

一定の高さで花を咲かせないといけないし、枯れたり開花時期も揃えないといけないし、大変な技術だと思います。

丹精込めた菊の鉢がずらーーーっと並んで壮観で

もっとみる
可愛い水玉

可愛い水玉

鉢植えのアジサイが黄葉した。

急に寒くなって色づきました。
花も綺麗だけど、葉っぱの紅葉もいいですね。

緑の水玉模様を見つけた。
なんだか可愛いくて思わずパチリ。

お気に入りの芍薬もいつの間にか紅葉してました。

黄葉も紅葉もどっちも綺麗ですね。

昔、理科の授業で紅葉のしくみを習ったはずなんだけど、なんでだっけ?

気になって調べてみたら『葉緑素』の違いでした。

葉っぱの中に緑の色素(ク

もっとみる
老犬の介護

老犬の介護

母の認知症の悪化で生活がままならなくなってきたので、父と母と柴犬とで名古屋から大阪に約5年前に引越してもらった。

来た当初はアトピー性皮膚炎でケアが大変でしたが、食事療法ですっかり落ち着いてくれた。

元々よく散歩も連れて行って貰っていたし、外飼いで丈夫な子です。

でも、よる年並みには勝てません。
現在17歳9ヶ月。

4年前に初めて椎間板ヘルニアになりました。
階段、ソファ、一切禁止でその後

もっとみる
娘の結婚式・最後まで花を愛おしむ

娘の結婚式・最後まで花を愛おしむ

娘が結婚式を10月23日に京都のSODOHで挙げました。

日本画家の巨匠『竹内栖鳳』のお屋敷跡が結婚式場に整えられていました。
広い敷地内(1,700坪!)は全ての建物が周りの木々より低く造られていて、雑木林を散策してるみたいです。

高台寺のまん前で、披露宴会場や控え室からも八坂の塔が大迫力でみえます。

私は余裕を持って早く着いたので、京阪電車の祇園四条駅から歩いて、八坂神社の境内をお詣りし

もっとみる
衣装が入らない!

衣装が入らない!

7月3日に習ってる社交ダンス教室の9周年パーティがありました。

今年はジャーーーーーイブ!!

ラテン5種目の中でも特にリズム系でハードな気がします。
でも、その分踊った後のやり切った感が好き。

うっとりするような衣装をオーダーされる方もいらっしゃいますが(いつかは!)、私はネットで安くて気にいった物を探します。

運良く、総スパンコールのイメージぴったりの長袖ワンピース型の衣装が見つかり、ポ

もっとみる