見出し画像

暑さで花が色抜け!

本当に本当にいつまでも暑くて、秋がくるのかしらと思ってしまいます。

いつもの氏神様でお詣りし、出てすぐに大きな公園があります。
しょっちゅう通るのですが、今日はなんだかサッパリした感じ。
別に植木が切られたわけでも無く、とりたてて変わった様子は無さそう。

じーーーっと見てたら…

入り口の大きな『サルスベリ』の花が白く変色してる!!
確かピンクの花だったハズ。

近くで見たら薄っすらピンク。
離れたら、ほぼ白。

日に焼けて枯れたわけでもなく、普通に満開です。ただ、ただ、色だけピンクから白に色抜けした感じ。
不思議な事に葉っぱの色は変わった気がしないんです。(もしかしたら、若干変化してるのかも)

周りに遮る物もなく、ほぼ一日中カンカン照りの所に立ってる木です。

こんな事ってある?私の覚え違い?
イヤイヤ、確かにピンクだった!

一般的なサルスベリって
こんな華やかなピンク色が多いですよね

驚いて家までキョロキョロしながら帰りました。
そうしたら、ありました!1本だけ花色が変色してた木が。
堤防沿いのお宅で、広いお庭に『サルスベリ』が植ってるんですが、堤防側からサンサンと日がさすんです。
やっぱりピンクだったハズなのに、白く色抜けしてました。
こちらは先っぽにほんのりピンクが残っていて、ピンクから白に綺麗にグラデーションになってました。

私は白っぽい花色の方が好きですが、本当に日焼け?温度的な事?で色抜けしてるんなら大変ですよね。

どれだけ暑いのよ〜って、余計にゲッソリしてしまいました。

あと、気のせいでしょうか。
今年は虫が少ない気がします。

レモンの木もアゲハ蝶は来たけど例年より少ない気がする。
割り箸持ってパトロールも暑くてサボリがちだったんですが、食べ散らかされるどころかスクスク育ってる。
1度も育ったアオムシちゃんに会ってない。

蚊も少ない?それとも私が歳をとって血がおいしくなくなったのかしら。
蝉も暑過ぎなのか、鳴いてる期間が短かった気がする。

個人的には虫が少ないのは嬉しいけど、作物などに必要な虫達もいるだらうし。
趣味のガーデニングならまだしも、自然相手のお仕事だと本当に大変ですよね…。

トンボが出て来て、ほんのちょっぴり秋の気配。
早く涼しくなってほしいです。

読んで下さってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?