見出し画像

衣装が入らない!

7月3日に習ってる社交ダンス教室の9周年パーティがありました。

今年はジャーーーーーイブ!!

ラテン5種目の中でも特にリズム系でハードな気がします。
でも、その分踊った後のやり切った感が好き。

うっとりするような衣装をオーダーされる方もいらっしゃいますが(いつかは!)、私はネットで安くて気にいった物を探します。

運良く、総スパンコールのイメージぴったりの長袖ワンピース型の衣装が見つかり、ポチッ。

すぐ届いてワクワクしながら箱を開けました。
圧縮されてた袋からだすと、画面で見るよりうーんとキラキラで華やか。
スカートのボリュームも申し分なし。

ライトが当たるとキラッキラ

わぁーーーっ!!!ってテンション上がって身体に当ててみた。

アレ⁈ 思ったより小さい⁈

レオタード素材で凄く伸びるし、大丈夫だよね。

一抹の不安を抱えつつ、すぐ試着。


………………し、しまらん!


ハイネックのデザインで腰から首までチャックなのですが、5センチ位しか上がらない。

とても丁寧な作りで、総裏地が腕まで全部ついてたんです。(詳細をちゃんと読んでなくて知らなかった)
いつもはペラっとしたレオタード生地1枚なので、相当伸びてくれる。

無理やり腰肉を押し込めたり、生地を思いっきり引っ張ってみたり、しばらく格闘したけど無理!無理!無理!どー考えても無理!

あきらめてハンガーにかけて、とりあえずお茶を飲んで気持ちを落ち着ける。

実は去年から急激に体重がリバウンドしてました。
17年程エステに勤めていて、その頃は痩身もやってたので絶対に太れません。
職業としてのダイエットもあり、身体も使うので、運動量もしっかりあって太りませんでした。
その後、某大手化粧品会社のコールセンターに転職して8年経ちます。

打って変わって、じーーーっと電話でお話してるので、カロリーの消費量が全く違うし、浮腫ます。
それまでほとんど食べなかった間食もパクパク食べた。

やっぱりオヤツって美味しい!炭水化物最高!

健やかに太って、気づけば何と17キロ増えた…

ちょうど更年期とも重なり、身体も重く(物理的にも当然!)頭痛も酷かった。
そんな時に社交ダンスと出会い、楽しくレッスンしてるうちに半年で9キロ自然に痩せました。
その後は1キロくらい前後するだけで、ずっとキープしてたんです。

それが、去年の夏に母(要介護3)が暴れるようになり、睡眠もちゃんととれなくなってからジワジワ体重が増えだしました。
なかなか自分の時間も取りづらく練習時間も量も減り。
ストレッチや簡単なワークアウトも出来なくなっていきました。

睡眠不足とストレスはダイエットの敵!!

まぁ、しんど過ぎてダイエットする気力も無かったからいいんですけど。

その後、ワンサイズ大きい(悲しい)違う衣装を買い直し、無事にパーティーのお披露目は終了。

お気に入りなのに、チャックの上がらない屈辱の衣装は次にジャイブを踊る時に着たいなぁ…。

リバウンド繰り返すとどんどん痩せにくくなるし、身体にも悪いから。
母も入居したし、ちゃんと寝て、生活リズム整えて健康的に痩せるぞ!

読んで下さってありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?