スタンダードのおもしろさ

ごきげんよう。

あっさり系のラーメンは、脂質・質がともになんとなく薄い感じがするけど、身体に良くないことに変わりはないだろうと 食べ切った後に気づきました。佐藤和亀です。

今日は、スタンダードのおもしろさについて話そうと思います。

社交ダンスは、スタンダード(ボールルーム)とラテンアメリカンの2種類に大きく分けることができます。

ざっと言えば、弾性が燕尾服、女性はスカートの長いドレスを着て

もっとみる

どうして髪上げはじめたの?って聞かれるときのこと。

大学3年ごろから、いろんな紹介や口コミがあってアマチュアやセミプロ、ヤングサークルの方たち、もちろん学連の女の子たち、いろんな子の髪上げ(ヘアセット)を手掛けてきました。社交ダンスの女の子たちはみんな一様に輝きたくて私に頼んでくれるのだからみな、美しく、手をかけて行きたいんです。

髪上げをしていると、沢山の女の子と話す機会があります。リーダーとのこと、ダンスのこと、おいしいご飯や友達、教室の先生

もっとみる
暇は潰せたかな?ありがとう! ひーこ
2

重力を味方にしたい

おはようございます。

僕は社交ダンスをしているんですが、最近は「カッコよく踊りたい」から「正しく踊りたい」へと目指す方向に変化が出ていまして。

「正しく踊る」というのは、個人的には教科書に沿った正しいステップの方法で踊るということでなく(まあ大事なんですけど)、正しい姿勢で踊るというところに重きを置いてるんですよね。

 そして社交ダンスって、男女一体で踊るんですけど、お互いが真っすぐに立って

もっとみる

Lesson

稽古は愉しい いつもギリギリの状態で研ぎ澄まし
集中の上レッスンに臨んでも 常に快の状態にいられるわけではないが
膨大な解らなさを越えて ピタッと頭と躰が深く噛み合い
すべてが一体となる瞬間が ふっと訪れる
遠く天使が笑み はっと“こういうことかな”と思う
アドレナリンは止まらず 大きなモチベーションへと移り変わって
この時を求め 踊り続けるのだろう

まっすぐに立ち続け 軸をコントロールし
なめ

もっとみる
うれしい!!Muchas gracias🧡
2

お仕事の実績&ご依頼について

1.略歴&2019年のハイライト

年に一度、ほぼ実績を報告することにしか動いていないこのnote(大汗)。毎年、来年こそは活用したいと言い続けて、今年も昨年同様実績をまとめる時期と相成りました。実績羅列するだけというのも芸がないので、今年のトピックスを特記し「仕事頼んでやるか!」という気になっていただけましたら幸いでございます。

1-1.略歴
新卒で某大学の職員になり、論文の下読み(教授が読む

もっとみる
最後までお楽しみいただければ嬉しいです♪
4

「ラストダンス」 ~ 師走の街に ~

12月はダンスの季節だ。
父が生前ソシアルダンスを長く続けていたことから、この時期あちこちで開かれるダンスパーティの情報が何となく目に留まる。

そんな折、わがレモングラスの紳士、Yさんを街でお見かけした。

白髪が似合う長身は二年前と変わらない。
奥様と思しき老婦人の脚をいたわりながら、手を取って古いマンションに入って行かれるお二人の表情は、寒さのせいか少し硬く、私は何となく意外な思いで見送った

もっとみる

煽りレッスン、煽り振付。

ドクターXで大門のみっちゃんが、海老名先生や加地先生から、

「煽り手術、反対!」

と言われていたが、それに簡単に触発されてしまった私は(笑)、

ダンスの先生に、振付を年内に終わらせる様、

煽ってしまっている(笑)

「今月中って、あと2週間ですよ」

来年2月のパーティーなのに、今月12月に入ってからやるって決めた私の意思決定が遅いって話なんだけど…

先生が来年1月中旬から10日程海外試

もっとみる

雑記

お久しぶりです。
というか、完全に自分の日記帳になっております。
周りの流れに全く乗らず、沿うこともなく
自由気ままに書き残すスタイル。

ブログのようなものは、前にも書きました通り、世紀末から続けてたので書くことは慣れているけど、如何せん、自己満足で終わることが多く、起稿なので終わってしまいます。

書きたいタイトルだけが、机の書類のように溜まっていく始末。

とりあえず、趣味や好きな事として、

もっとみる

社交ダンス始めました‼️

ハロー! 咲子です‼️

昨日の夢に脳機能学者の苫米地英人さんが出てきました。

私が夢で読んでいた歴史の本を見て、

「そういうことね!」と言う感じで笑っていました。

私、会いたいのかな…笑

+++++++++

ところで、仲間内で

「第1回チキチキ、◯◯の疲れを取る会」という、
その名のとおり

友人の◯◯の疲れを取りに行くという趣旨のもと、
疲れを取る会を開催いたしました。

場所は日

もっとみる
やったー!
10

Case1

2017.4某日

日暮里某所。

日暮里駅に降り立つのも初めて。ネットで知り合った人と会うのも初めて。お見合いも初めて。

死を覚悟するレベルの緊張で、でも自分の未来は明るいと信じて、新しい境地で踊れることに胸を踊らせて、待ち合わせ場所に向かった。

物腰の柔らかそうな男性。

安心した。

のも束の間……

練習場といって連れてこられた建物にはホテルの看板。

ああ、終わった。

振り向いて走

もっとみる