見出し画像

【飛鳥Ⅱ ぷち話】社交ダンスを・・・

「クラブ2100」というダンスホールで、たくさん踊る機会があります。

社交ダンスのクラスは、午前中に45分間の初級コース、午後に45分間の中・上級コースが終日航海日に設けられていました。
男性と女性の先生がお一人ずついて、教えてくださるそうです。

さらに、ほぼ毎日、18:00〜23:00はダンスタイムです。
バンド生演奏の時間帯もあります。
生演奏で社交ダンス踊れるって、かなり贅沢ですよね。

私は社交ダンスはしなかったので伺ったお話によれば・・・なのですが、全くの初心者の方も初級コースにたくさん参加されていたそうです。
ダンスパートナーや1人参加の方もいらっしゃるので、1人でも軽装で気軽に始められる、とのこと。
一方で、飛鳥IIでダンスするために、乗船前にしっかり習い、衣装も準備して・・・という猛者な方もいらっしゃったそうです。

初めてな方も上手な方も、基礎でも実践でも楽しめることができる素敵な機会、いろいろご用意されてて、社交ダンスの人気の高さを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?