見出し画像

楽しくない日が続く人へ。

サルサダンスはめちゃくちゃスピリチュアルです。
今日大きな気づきがあった。

これは…

サーフィン
仕事
音楽 etc…

全ての趣味、仕事に当てはまると思うから必ず読んでほしい。

現在私は1年間ほど
Brisbane(オーストラリアで3番目の大きな都市)
でサルサダンスを練習している。

ブリスベン中に5−10個ぐらい
サルサダンス教えてるダンススタジオがあって(もっとか!?もはや謎)
結構大きなコミュニティ。


田舎生まれ田舎育ちで
部活もやってこなかった
むちゃくちゃIntrovert(内向き)の私にとって
こんな大人数コミュニティの人と定期的に会うのって
結構ライフチェンジングなんですよ。

今まで私は
同い年ぐらいの大人数で集まる場面での
グループトークが苦手だった。
(特に英語は…)

なんでこの人たち音楽聴いてないんだろう…
なんでこの人たち踊ろらないんだろう…笑

どうせ今日した話誰も何も覚えてないくせに…笑

っていっつも思ちゃってたの。笑

そう!サルサダンスコミュニティはトークが必要ない!
踊ればいいから!

社交ダンスパーティは
色んなダンススタジオや、ナイトクラブで定期的に行われる。

レッスン&パーティを合わせれば
週6−7ダンスができる環境。

男女1対1で3分間くらい
手を取り合ってダンスするから
すぐに人と顔見知りになる。

昨日は金曜日の晩、
そんな社交ダンスのパーティーだった。

大体はいつも楽しいんやけど
昨日はなんか100%ウキウキで帰宅できなかった。


「何回かGood danceはできたけど、なんか、最高だった!って言える日じゃなかったなぁ。」
そんな気持ちで帰宅。

こういう日、5回に1回ぐらいあるの。

何の違いや…
ダンスに誘ってもらえた数が少なかったから?
うーんそんな理由じゃない気がする…。

原因は何?
いつもと何が違うんだ?????

って軽くクエスチョニングしてたんですよね。


あ。わかった。
GIVEを忘れてたからだ。


社交ダンスってね、
男性がリーダー
女性がフォロワー。

女性は男性のリードに合わせて踊るから
男性がダンス経験長い方が上手く踊れる。

そのため、初心者の男性がは上級者女性にダンスを誘った時
NOと言われることがよくある。

まぁ、それも納得やんな。
女の子がどう踊っていいかわからない、気まずい時間が続くし
女性の腕を変な角度とかに持っていっちゃう人もいるから。

でももちろん、
初心者男性にとって
上手な女性が楽しそうに一緒に踊ってくれて、
フィードバックとかくれたら、とってもありがたいこと。

でもその時間
女性にとって楽しい時間なのかと言われると
きっと上級ダンサーと踊ってる方がはるかに楽しい。

自分が上手い人と踊る時間を削ってでも
初心者の男性に声をかけて踊る。

ほとんどの女性がその選択はなかなかできないだろう。

でもそれを積極的にやるか、やらないかで
今後の私のサルサ人生大きく変わると思った。

私も1年間一生懸命練習して
初心者から中級になったから、
今は、全然踊れない子と踊っても
彼らの練習相手はなれる。

でも全然やってなかった。
自分よりダンス経験の少ない男の子を積極的に探して、一緒に踊ろう!だなんて。

自分が上手くなる(受け取る)ことしか考えてなかったから。

昨日も普段通り
自分が上手くなりたい!その気持ちで行ったパーティだった。
だから昨日の100%楽しくなかったんだ。

GIVEを忘れてた。

なんでもそうですよね。

先輩から何か学びたい!!欲しい欲しい!
その姿勢で生きていると
必ずどこかで立ち止まる時間が来る。

自分より初心者、新人の子、妹弟たちに
良いものを与えているか?

これって人間関係にも言える。
「私、なかなか友達できない」って言う人もそうなんですよね。

自分が一緒にいて成長できそうな人ばかり探してない?

あなたみたいなお姉さんから学びたい人、遊びたい人はたくさんいる。
「学びたい!」「欲しい!」と思っている方のケアに時間を使ってみる。

あなたが手を差し伸べる側になる。

誰かにGIVEをして
喜んでもらった顔を見る時は
ドーパミンで感じるエキサイティングな楽しさではないけど
セロトニンで感じる嬉しさ、幸せがある。

なので「今日楽しくなかったなー」っていう日はなくなります。

GIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?