見出し画像

サルスベリが咲いた

3年越しで、やっと『サルスベリ』の花が咲きました。
嬉しーーーい。

まだまだ蕾もたくさん。

『ブラックパールルージュ』と言う、比較的新しい種類の珍しい真っ赤かな『サルスベリ』です。

何やら海賊船のような名前ですね。

こちらも蕾がいっぱい

父がとっても気に入って、鉢植えを買って来ました。
花だけで無く、葉っぱも黒に近い濃い紫色で、妖艶な感じ。

翌年の春に大きな鉢に植え替えて、大事にしてたつもりだったのですが、花が咲きませんでした。
その時も何も調べずチャッチャといつも通りに植え替えたのがわるかったのか…
土が乾いてきたらたっぷりお水をあげて、こまめに日当たりも調整してたハズ。
主人がたまーに肥料もあげてくれてました。

さらに翌年は、母の認知症が急激に悪化したこともあり、全部の鉢を植え替えすることができませんでした。
『サルスベリ』も植え替えできず。

背丈は伸びたんですが、花は咲かず…
土が痩せちゃって栄養足りんかったんかな。
ごめんね。

そして今年の春は、去年植え替え出来なかった子達を真っ先に植え替えました。

母が去年の夏から特養でお世話になっていて、ぽっかり時間ができました。
夜も寝れる。

今年は何日かに分けて、全部植え替える事ができました。
母も以前はわからないなりに、植え替えを手伝ってくれてたなぁ〜って、かえって時間かかったなぁ〜って、懐かしく思い出した。

父がボタニカルアート(精密な植物画)を習っていて、時々めずらしい植物を買ってきます。
切り花は仕方がないけど、鉢植えは頑張って育ててます。
ちゃんと育ったら、またいつでも描けるしね。

ボタニカルアート用に買った椿。
よく見たら、葉っぱの陰にツヤツヤの実!

私は葉っぱの緑に癒されるタイプ。
父や母と同居するまでは、ほぼ緑の庭でした。
父も母もお花が大好き。
いつの間にか程良くミックスされて、緑多めのお花の庭になりました。
皆んな元気に大きくなぁれ。


読んで下さってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?