見出し画像

冬じたく

めっきり寒くなりましたね。
皆様かわらずお過ごしでしょうか。

私の住んでる所は大阪と京都の境目あたり。
年に片手で数えるほど雪がチラつきテンションがあがります。
豪雪地帯の方に怒られそうですが…

毎日雪掻きしないと生活に支障をきたす程だと、さすがに喜べないと思いますが、やっぱり非日常なことはちょっと嬉しいです。

雪はあまり降らないけど、霜は降りる。
可愛い植木達が凍えて枯れないように、冬じたくをします。

と言っても簡単。

去年まではラックにプチプチを張り巡らせた簡易温室を作ったり、45ℓの透明なゴミ袋にポツポツ空気穴を開けたものを被せたり。

小さい子用の棚
大きい子用の棚
ご存知プチプチ

それでも毎日被せたり外したりは、数があると正直なところ面倒です。
日中はよく日に当ててあげたいからビニール等は外す事が多いです。
仕事から帰りってご飯や家の用事をしてクタクタのところ、ビュービュー冷たい風に吹かれて慌ててビニール袋を被せるのも辛い…

小さい子達
大きい子達

春から夏にスクスク育ってくれてオリーブやレモンも随分とのびました。

思いつきで食べたレモンの種を植えた
約3年でこんなに育った


ポニーテールなんて葉っぱがわさわさ繁って360°ボリューミー。

すっごい元気なポニーテールちゃん
葉っぱの張りが凄い

気付けばガジュマルも背丈がずいぶん伸びてるし。
挿し芽したユッカ達も順調。

上段左のガジュマル
買った時は10㎝位だった

カインズ(ホームセンター)に行ったら、たまたま程よい大きさの簡易温室がありました。
猫の額ほどの裏庭にもおけそうなサイズ。
この大きさなら背の高い子達も一気に入れられて楽チン!
滅多にしない衝動買いしてしまった。

2人で組み立てて30分と書いてありました。
でも鈍臭い私は邪魔になるだけ。手伝ったと言いつつ、実質主人がほぼ1人で組み立ててくれた。ありがとう!!

簡易温室に入りきらない小さめの子達だけ、去年のラックにプチプチ貼って防寒対策です。

ちょっと窮屈そう

温室の前側はチャックが2箇所付いてて、簡単に開けて換気ができます。
本当に楽チン!

ガバッと開きます
紐で留めれる
中はギュウギュウ

寒い冬も頑張って乗り切って、また暖かくなったらいっぱいお日様浴びてグングン大きくなってね。

読んで下さってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?