見出し画像

恵の雨

こんばんは。
今日の大阪は夕方からけっこうな雨です。
全国的にも雨模様で、せっかくゴールデンウィーク初日にちょっと残念ですね。

でも、植物にとっては恵の雨です。
ぐんぐん伸びるし、葉っぱもワサワサ繁ってくれる。
アジサイは小さい、小さい蕾もついてくれた。

3月14アジサイ
4月4日
4月28日 蕾みーつけ!

左下のギボウシ、上の写真だと右下に写ってます。まだ、芽が出たて。

3月14日  別の種類のアジサイ
アジサイの根本に違う子がいる。
あなたはだぁれ?

他の植物もぐーんぐん伸びる。
レモンやオリーブ、ガジュマルやポニーテールもワッサワサ…
狭い裏庭がプチジャングル化してきた。
ちょっと切らねば。

今年初のてんとう虫ちゃん

虫達も一斉に出て来ますね。
藤の花に蜂がくるので、雨の合間を縫って早めに『ハチバスター』をかけます。

藤3種類
誕生日プレゼントにいただきました


植物の周りから玄関、勝手口、軒下、窓周辺までぐるっと。
ちょっと遅れると、窓枠の下なんかに巣をつくる。
1度刺されてるから(アシナガバチ)怖い。
刺された時は音なんてしてない筈だけど、痛みの衝撃でバチーーーーーって音が聞こえた気がした。
想像以上に痛かった……蜂を舐めてた。

もう少しすると、恒例のアゲハ蝶との攻防が始まる…レモンちゃん割り箸持って頑張るよっ。
虫パトロールは大事!!あっという間にボウズになる。

お部屋のグリーンにしろ、ガーデニングにしろ、植物には癒されますね。
雨の合間に土いじりしよっと。

読んで下さってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?