見出し画像

不思議・マジックアマリリス

一気に春めきましたね。大阪は日中、半袖でも良いくらいです。

元旦にずーっと気になっていた『マジックアマリリス』の球根を買いました。

水💧を一滴もあげない。(霧吹きもダメ)
土にも植えない。
なるべく球根の周りを囲わない…
ようするに、ひたすら暖かい明るい室内で放置。

ホンマなん?不安でしかない。どー考えても枯れるやろ〜。

球根は普通のアマリリスより一回り以上大きいかな。(写真をとるの忘れてショック)
1番大きいサイズの玉ねぎくらい。

南側の窓際に置くことにしました。
本当におじいちゃんの柴犬がいるので、冬は24時間ずっと暖房が入っています。だから夜の窓辺でも暖かい。

お水あげたくなるのをグッと我慢で、ひたすら放置。
毎朝レースのカーテンをドキドキしながらそぅっと開けて様子をみる。

凄い勢いでグングン伸びる。
写真で見て下さいませ。

1月9日
想像より大きな芽が出てきた


グングン伸びる
蕾が割れてきた〜
色が透けて見えてきた
まず2つ先に咲いた。
残りの2つは1日づつずれて咲いた
2月7日
何と、次の子が…
2月20日
先終わった子をカット
2回目もグングン伸びる
今度は蕾が5個
3月16日
またまた満開
蕾は5個だったけど
4個しか咲かなかった
さすがに球根も萎びてきた
シワシワ
3月27日
まさかの3回目
それとも葉っぱかな

元気過ぎてちょっとびっくりです。

説明文によると、平均6〜10週間で開花。
花芽はだいたい2本できるらしく、最初の開花から1か月程度たのしめるらしい。

花が終わった後は茎を切り(葉がある場合は切らずに残す)球根を地面に植える。
翌年も開花を期待できるけど、花数や茎数は初年度ほどではない可能性もあるそうです。

私は『スウィートニンフ(桃)』というマジックアマリリスを選びました。
他にも真っ赤な花色など色んな花色がありました。
オランダ産です。

水が要らないなんて全く信用してなかったけど今の今まで放置なの。
霧吹きすらしてない。24時間暖房入った部屋にいるのに。
疑ってごめんなさい…

どんどん新種や変わった植物が出てきますね。
開発する生産者さんは凄いですねぇ。
観葉植物をすぐ枯らしちゃう人でも絶対大丈夫だと思う。
大輪のお花で、お部屋もパッと華やかですよ。

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?