見出し画像

誕生日にいただいた『藤』達が育つ育つ。
蔓性の植物は春から夏場にかけてぐんぐんのびますよね。

みんな違う種類

3種類あるので、それぞれ違う場所で育てます。

1つはお気に入りの白い円柱形のトレリスで。

1つはお隣との境目の壁に添わして。

1つは家の壁にネットを這わしてからませる。

いただいて直ぐに大きい鉢に植え替えました。
相変わらず、思いついたら即やってしまう。

植え替えてしばらくしたある日、主人に指摘された。

「藤は大きい鉢に植え替えると、その年は花咲かん時あるらしいよ。あと、根っこの土は落とさずにそのまま植えんねんて。
根っこが凄い繊細で、変に触ると枯れることもあんねんてー。」

お隣の壁沿いのトレリスも家の壁沿いのネットも主人がやってくれた。

100均の大きいS字フックを曲げて
白いワイヤーを支えます
奥のブロック塀にはレールを取り付けて

私は思いついて何でもちょこちょこやるけど、なんせ雑。ザ・B型。

見かねてアフターフォローは全部主人が工夫してやってくれる。ザ・A型。

へーっ、そんな事よく思いついたね〜ってアイデアがいっぱい。
いつもありがとう。本当に助かります。

色々『藤』のことやってるうちに、気になって育て方を調べてくれたらしい。

円柱形トレリスで『藤』タワーを目論む
その後ろには壁に『藤』を這わせる

確かに、1つはめちゃくちゃ繊細な細っそい根っこがあったなぁ…
最初に頂いた鉢の土もサラサラの濾した砂みたいなのに植ってたし、いつもの鉢植えと全然違ってた。

あれっ?これ普通の土に植えていいのかな?
一瞬考えたけど、面倒くさくてそのまま植えました。
根っこの土もなるべく綺麗におとした。
その後も他の植物同様に、たーーーっぷり水あげて、何日か半日陰において、後は日当たりの良い定位置に置きました。
何も考えてへん。

だって、いつもワンコの散歩に行く2つの公園にどちらも大きな藤棚があるんですが、そんな手入れしてるようにも、繊細そうにも見えない。
まさか、そんなナイーブな子だったなんて…
思い込みはダメですね。

キュウリ用の白いネット。
壁に馴染んで目立たなくて良い

幸い元気に3株ともグングン育ってくれてる。
もしかしたら、来年1年だけは花を諦めないとダメかもですが、その後はきっと咲いてくれるでしょう。
『藤』屋敷をめざす!

気を付けて大事にするからね。

◆お・ま・け◆

息子が部屋で育ててた『ユッカ』。
また可愛い新芽がヒョコッと。
こういうのがたまらなく嬉しい。

読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?