『ビッグモーター イオンモールかほく店前の植栽帯が、コンクリートで舗装されていることを確認しました』 イオンリテール 2023.08.03 日本 20230804

 2023.08.03イオンリテールは、『このたびの株式会社ビッグモーター店舗周辺の街路樹に関する一連の報道を受け、イオンの管理地で営業する店舗の調査を行ったところ、「イオンモールかほく」(石川県かほく市)管理地で営業する「ビッグモーター イオンモールかほく店」前の植栽帯が、コンクリートで舗装されていることを確認しました。』としています。

https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/important/pdf/2023/08/230803R_1_1.pdf
PDF
「ビッグモーター イオンモールかほく店」店舗前の植栽帯について

 ビッグモーター イオンモールかほく店の従業員は、『店長が休みで経緯は分からないが、もともとは植栽帯だったと思う』としています。

https://twitter.com/kyodo_official/status/1687031190451310593
ビッグモーター前の植栽帯を舗装 - 石川、イオンモールかほく
6:22 PM Aug 3, 2023

https://www.tokyo-np.co.jp/article/267663
ビッグモーター前の植栽帯を舗装 石川、イオンモールかほく:東京新聞 TOKYO Web

https://www.bigmotor.co.jp/guide/?id=128
イオンモールかほく店 | かほく市 車の買取・販売・車検ならBIGMOTOR(ビッグモーター)かほく市の車検対応店.
〒929-1126 石川県かほく市内日角イ111番1

https://www.google.com/maps/place/ビッグモーター+イオンモールかほく店/@36.7123941,136.7036241,17z/data=!4m6!3m5!1s0x5ff9d6ed802d91bf:0x2b2f56476fb7a11c!8m2!3d36.7119555!4d136.7036348!16s%2Fg%2F11b7xp36n7?entry=ttu
ビッグモーター イオンモールかほく店 - Google マップ

https://twitter.com/yuruhuwa_kdenpa/status/1684571375867146242
住民「何やってるんだ」
ビッグモーター社員「明日本部の人が来る...明日本部の人が来る...」
こわい
11:28 PM Jul 27, 2023

https://twitter.com/momoo1219/status/1684467309669388289
Googleストリートビューでビッグモーターの店舗前に除草剤を撒いている社員が激写されてた件、
ストビューを動かしてみると、向こうから店長らしき上司がストリートビューの撮影車に気づき、
「おい!やめろ!Googleに撮られてる!」と叫んだら、作業してた社員のバツの悪そうな感じが笑えます。
4:34 PM Jul 27, 2023

https://twitter.com/Love_Macintosh/status/1684166982638387201
アップガレージの店員さんが店の前の花壇にジョウロで水をあげてた。正直、タイムリーな除草剤かと思ってしまった
同じ自動車業界でもこんなに違うんだね。
8:41 PM Jul 26, 2023

https://www.upgarage.com/
中古カー&バイク用品の買取・販売専門店|アップガレージ

https://www.youtube.com/watch?v=SEOqKLHqnGM
ビッグモーター前だけ「土が」“枯れ木問題”調査が全国に拡大(2023年7月27日) - YouTube
Jul 27, 2023
 ビッグモーターの店舗前で街路樹が枯れる問題が全国に拡大。
 ビッグモーターとの関連は分かっていませんが、東京の店舗でも。東京都によりますと、都内のビッグモーター18店舗のうち16カ所が都道と接していて、近く、店舗前の街路樹や植え込みについて現地調査に乗り出すといいます。
 小池百合子都知事:「今、担当に指示しております。どういう状況にあるのか調査を見ながら土壌の調査までするかどうか、それは決めていきたい」
 また、埼玉県は現地調査を実施していて、少なくとも2店舗で街路樹がなくなっていたことを確認したといいます。ビッグモーターの店舗前から消えた街路樹。ビッグモーターは雑草を除去するため、従業員が除草剤をまいたことがあったと認めています。ただし、10年ほど前のことだとしています。
 関東では、東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城が調査を実施、もしくは予定しているほか、群馬ではすでに警察に被害届が出されています。さらに、全国でも行政が調査に動き出しています。
 札幌市は警察に相談し、現在、警察が土の成分検査を行っているといます。そして秋元市長が市内にあるビッグモーターの店舗前の街路樹が枯れていることを確認したと発表しました。除草剤の使用などビッグモーター側に責任がある場合には、損害賠償を求める考えを示しました。
 名古屋市では緊急の土壌調査を検討。大阪でも調査を開始しています。
 横山英幸大阪市長:「大阪市にも2店舗ある。報告受けている限りは2店舗とも前に街路樹がない。憩いの空間を作るため街路樹は税を投資して作っている。被害の申し入れ含めて市としては検討しないといけない」

https://www.youtube.com/watch?v=Si75_1D1XvU
ビッグモーターの“街路樹”問題 群馬県は被害届提出 東京・埼玉・千葉など各自治体が調査|TBS NEWS DIG - YouTube
Jul 27, 2023
ビッグモーターの店舗前の街路樹が枯れているのが相次いで見つかった問題。除草剤の成分が見つかったことから、群馬県は被害届を提出していますが、そのほかの自治体も調査に乗り出しました。
記者
「ビッグモーターの前に位置する街路樹なんですが、上を見ますと多くの葉が枯れてしまっています」
地面に近いところも…。
記者
「7月にもかかわらず植え込みは枯れていて、下には多くの落ち葉がたまっています」
東京・世田谷にあるビッグモーターの店舗。隣の歩道の植え込みには雑草がはえていますが、ビッグモーターの前にはありません。
各地のビッグモーターで、店舗前にある街路樹が枯れているという問題。
自治体が調査に乗り出しました。
東京都 小池百合子 知事
「どういう状況にあるのか調査を見ながら、土壌の調査までするかどうか決めていきたい」
東京都はきょう、都が管理する道路沿いの16店舗を調査し、結果を取りまとめるということです。
こちらは埼玉県所沢市の店舗前。店の前だけ、木が全くありません。
埼玉県ではきのう、県が管理している道路沿いの7店舗を確認したところ、うち2店舗で街路樹が枯れたり、伐採されていたことがわかりました。原因は不明だということです。
群馬県 山本一太 知事
「県としてもしっかり問題意識を持っているので。被害届を出しているので、捜査の結果を待って対応を決めたいと思います」
群馬県太田市では去年8月、店舗前の街路樹が17本枯れているのが見つかり、土壌から除草剤の成分が検出されたことから、県が被害届を出しています。
千葉県では県などの調査で、県内の13店舗全てで街路樹の被害はなく、神奈川県もヒアリングなどの調査を進めるとしています。

https://twitter.com/EBN__1027/status/1109719675410112512
16号沿いのビッグモーターの桜の木切ってきた(笑)
看板見えづらくて切って欲しいだと
桜のお花さんもうそろ満開なのに申し訳ねえな!!!
4:32 PM Mar 24, 2019 from Zama-shi, Kanagawa

https://twitter.com/no_eda90759/status/1683480693207179268
元ビッグモーター社員です。6年勤めておりました。ビッグモーターには月一本部の人間がが隣店し、お店が綺麗かをチェックし、そのチェックリストの達成に対してボーナスが支給されます。そのチェックリストの中に
「店舗敷地から10m以内に草木、雑草が生えてないか」と言うのがあるので除草剤を巻くか
11:14 PM Jul 24, 2023

https://www.bigmotor.co.jp/guide/?id=398
太田店 | 太田市 車の買取・販売・車検ならBIGMOTOR(ビッグモーター)太田市の車検対応店.
〒373-0847 群馬県太田市西新町45-3

https://twitter.com/arayashiki44/status/1683529825712209920
警察のご厄介になるそうです。
2:29 AM Jul 25, 2023

https://www.youtube.com/watch?v=xjDd7MpeRlU
群馬のビッグモーター店舗前で街路樹17本が枯死 県土木事務所が被害届(2023年7月25日) - YouTube
Jul 25, 2023
 群馬県太田市にある「ビッグモーター」の店舗の前で、街路樹17本が除草剤の影響で枯れ、道路を管理する県の土木事務所が被害届を出していることが分かりました。
 街路樹の「トウカエデ」17本が枯れていたのは、群馬県太田市の国道354号に面している歩道です。
 この歩道沿いには250メートルほどにわたって「ビッグモーター太田店」が隣接しています。
 国道を管理する群馬県太田土木事務所によりますと、去年8月に住民からの情報提供を受けて枯れていることが分かりました。
 土を調べたところ、除草剤が検出されたことから、去年11月に警察に被害届を出したということです。
 土木事務所は警察と連名で12月から情報提供を求める看板を出しましたが、今のところ、疑わしい人物などを特定できる情報はないということです。
 街路樹は、今年3月、倒木の恐れがあることから17本すべてが伐採・撤去されました。
 今後新たな木を植える予定だということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000308819.html
群馬のビッグモーター店舗前で街路樹17本が枯死 県土木事務所が被害届

https://www.bengo4.com/c_1009/n_16306/
ビッグモーター店前の街路樹に「除草剤」…兼重社長は会見でどう答えた? - 弁護士ドットコム

https://twitter.com/yamayama0420/status/1683617206138204161
あーあ
昨日、話題になってたビッグモーター前の街路樹だけピンポイントで何故か枯れてるっていう除草剤撒いた疑惑の件がもう上毛新聞に取り上げられてやんの(笑)
もう叩けば叩くほどネタが見つかる大喜利状態やんw
8:16 AM Jul 25, 2023

https://www.city.takikawa.hokkaido.jp/240kensetsu/01doboku/gairojubassai.html
街路樹が伐採される被害(器物損壊)について - 滝川市役所 公式ホームページ
街路樹を故意に損壊させた場合
街路樹を故意に損壊させた場合、器物損壊罪(刑法第261条:三年以下の懲役または30万円以下の罰金)及び道路付属物損壊(道路法第101条:三年以下の懲役または100万円以下の罰金)に問われることがあります。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045
刑法 | e-Gov法令検索
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327AC1000000180
道路法 | e-Gov法令検索
第百一条 みだりに道路(高速自動車国道を除く。以下この条において同じ。)を損壊し、若しくは道路の附属物を移転し、若しくは損壊して道路の効用を害し、又は道路における交通に危険を生じさせたときは、その違反行為をした者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

https://twitter.com/takigare3/status/1683445867616018433
【ド畜生】「ビッグモーターの店舗前だけ、国や自治体が植えた街路樹が不自然に枯れた」という怪奇現象が報告される

Googleストリートビューで調査すると、ガチで多数店舗にて同現象の発生を確認

展示車がよく見えるよう、何かを撒いて木を枯らすビッグモーター社員がついに発見される
#除草剤
8:55 PM Jul 24, 2023

https://twitter.com/GeNjI87/status/1683628411976286209
福島のビッグモーター郡山店の前には除草剤の「除草王」が置かれてる。何の用途か知らんけど
9:01 AM Jul 25, 2023

https://twitter.com/gravity808/status/1683577147175350272
Google ストリートビューに写り込んだビッグモーター郡山店前歩道に置いてある掃除道具たちの中になぜか除草剤 #ビッグモーター #ビッグモーター不正 #除草剤
5:37 AM Jul 25, 2023

https://twitter.com/asahi/status/1683830976290639872
朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
ビッグモーター「改革第一弾」はLINE削除 次期社長から全社員に
10:26 PM Jul 25, 2023

https://www.asahi.com/articles/ASR7T7F6FR7TOXIE055.html
ビッグモーター「改革第一弾」はLINE削除 次期社長から全社員に:朝日新聞デジタル

https://www.youtube.com/watch?v=yoI5CV4SGoU
ビッグモーター元従業員が怒り「経営陣知らないのあり得ない」 社長が辞任表明(2023年7月25日) - YouTube
Jul 25, 2023
 「全く知らなかった」。ビッグモーターのトップが保険金不正請求の問題発覚後、初めて会見しました。元社員は「トカゲのしっぽ切りだ」と怒りをあらわにしました。
■ビッグモーター社長が辞任表明
 ビッグモーター 兼重宏行社長(71):「深くおわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」
 経営幹部いわく、あまりに強すぎるリーダーシップで頼られてきたというビッグモーター創業者の兼重宏行社長(71)。故意に車に傷を付けるなどして自動車保険を不正に水増し請求していた事実について先月26日、第三者委員会による調査報告書が出るまで「知らなかった」と弁明しました。
■「ゴルフを愛する人への冒涜」
 ビッグモーター 兼重宏行社長:「もう本当、耳を疑った…もう、こんなことまでやるのかと愕然(がくぜん)としましたね。大事な大切なお客様の車をお預かりして、これから修理する人間が傷を付けて水増し請求する、あり得んですよ。本当に許しがたいです。そのなかでももう本当、衝撃的でこれは一線を越えてるなと。ゴルフボールを靴下に入れて振り回して水増し請求すると、もう本当にこれ許せません。ゴルフボールで傷を付ける…ゴルフを愛する人に対する本当、冒涜(ぼうとく)ですよ、これは犯罪ですから。刑事告訴を含む、厳正な対処をしたいと考えております」
 顧客目線で怒りをあらわにする兼重社長ですが、“疑惑の目”は経営陣に向けられています。不正行為について本当に知らなかったのか。組織ぐるみでの関与が疑われています。

#イオンモールかほく #植栽帯 #コンクリート #舗装 #イオンリテール # 20230803 #20230804 #札幌 #名古屋 #大阪 #被害届 #群馬 #調査 #東京 #埼玉 #神奈川 #千葉 #茨城 #20230727 #隠蔽 #証拠隠滅 #新社長 #和泉伸二 #専務 #兼重宏行 #社長 #ボーナス #国道 #354号 #検出 #警察 #被害届 #土木事務所 #群馬県 #太田市 #ビッグモーター #日本 #20230726 #除草剤 #公共 #植物 #警察 #名古屋 #名東 #街路樹 #枯死 #伐採 #被害 #器物損壊 #故意 #器物損壊罪 #刑法 #第261条 #懲役 #罰金 #道路付属物損壊 #道路法 #第101条 #傷害 #道路 #高速 #自動車 #国道 #附属物 #移転 #効用 #交通 #危険 #違反行為 #中古車 #販売 #大手 #東京都 #港区 #LINE #アカウント #携帯電話 #削除 #店舗 #従業員 #批判 #店長 #カメラ #映像 #アップ #投稿 #アカウント #引責 #辞任 #メール #改革 #第1弾 #自動車 #整備士
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。