⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖
こんばんは♩
本日も、お越しくださり、ありがとうございます。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖
8月になった~、暑いな~と思っていた矢先、
「株価暴落」のニュース。
月曜日になっても歯止めがかからず、昨日の日経平均株価の終値は、先週末の終値-4,451円28銭の、31,458円42銭となったそうで。
世界的に株価が暴落した、1987年の "ブラックマンデー" の翌日(-3,836円48銭)を上回り、過去最大の下落幅を記録しています。
急な出来事に、「何が起きてるのかわからない」と感じる方もいらっしゃるかと思うんですが、どれぐらい凄いかというと、
歴史に刻まれる出来事になっていく。
ぐらいの出来事ですよ。
Covid-19だって、なんとなく「なんかこーゆーのが流行ってる」、「海外は騒然としてるらしい」という認識から、今となっては歴史の1レコードになってますよね。
そんな感じです。
別に私は、熱心な投資家ではないのですが、何が起こっているのか、人並みには理解できるといいね、、ということで、できるだけシンプルに伝えられるようにまとめてみたいと思います。
出典元から抜粋なのか、要約なのか、私個人の意見なのか、明確にするよう心掛けてますが、最終判断はご自身の自己責任でお願いできればと。
✅基本用語
日経平均株価とは?
(出典)下記URLの記事をもとに編集
円高/円安
用語というか、どっちだっけ?ってよくなるんですけどw
✅「株価暴落」について、AIに聞いてみた
文字が沢山なのですが、私にとっては心に響いたので、載せてみます。
ChatGPTの回答
Geminiの回答
とのことです。(*'▽')
同時並行で進んでいく世界だから、「原因が複合的である」というのは、世の常だと思うんですが、それにしたって、特筆すべき「きっかけ」がきっとありますよね。
私たちは、誰も未来を操作できないので、起こった出来事に対して、事後的に、理屈や理論で正当化することがほとんどです。
先述のとおりで、私は投資に特別明るい訳でもありませんので、信頼度の高そうなニュースから、具体的に要点を抑えられるような情報をまとめてます。
↓↓ let's go (୨୧•̀ᴗ•́)و ̑̑
✅「株価暴落」のきっかけと考えられる具体的な出来事
NHKの以下ニュースでは、原因が4つに区分されて記載されていますので、このニュースをメインにご説明します。
日本での出来事、という意味だと、一番象徴的なきっかけは原因②であると思われます。
原因①アメリカの景気減速への懸念(経済指標の悪化)
以下、ChatGPTが教えてくれたのですが、流し読みぐらいでどうぞ。。
出典は、記事の最後にまとめてます。
(※1)
・アメリカの6月リーディング経済指標(LEI)が前月比0.2%減少
・2024年第2四半期の実質GDPが、年率2.8%の増加に留まったが、これが第1四半期の1.4%の増加に対して期待外れだった
(※2)アメリカの失業率は、7月に4.3%まで上昇し、失業者数も352,000人増加(前年同月の3.5%と比較して、かなり高い数値)
原因②円高ドル安の加速(金融政策の変更)
原因③中東情勢の緊迫化(地政学のリスク)
前述以外でも、ロシアのウクライナ侵攻や、米中関係の悪化などが考慮されます。
原因④投機筋の仕掛け(市場の過熱感)
とのことです。
この「株価暴落」は、日本、アメリカだけでなく、欧州、アジア各国で巻き起こっていて、この先の各国の立ち振る舞いが、気になるところです。
✅私たちの実生活への影響
原因に関しては、なんとなく理解をしてもらえましたか?
きっと、多くの方は、「だから何?」と思ってそうなのでw、私たちの実生活への影響を考えてみると、一番の話題となってるのが、新NISAはじめ、投資資産の価格変動ではないかと思われます。
これも、よくある話ですが、何事も波があってこそ、ですよね。
記録的株価暴落、翌日の、本日8月6日も、急展開なのですよ。
2日連続、過去記録を塗り替えてるのですよ。何事w
ということで、山あり谷ありなのが、自然の法則です。
感情に振り回されすぎずに、意思決定できるとよさそうですね。
努力しなければ得られないことと、努力してもどうしようもないことが、世の中にあります。
以上です。
本日もありがとうございました。 ( •ॢ◡-ॢ)-♡
✅出典・参考資料
・原因①(※1)
・原因①(※2)
・参考になりそうな記事