地政学リスク

地政学リスク

1月6日月曜日、今日から仕事始めだった方も多いのではないでしょうか。

株式市場も今日が大発会、ニュースで日経平均株価という言葉を聞いたのも随分久しぶりではないでしょうか。

そんな、2020年最初の日経平均株価ですが、451円安の2万3240円でした。

その原因は、米国がイラン革命防衛隊の精鋭部隊司令官を殺害したことでの、中東情勢の緊迫化するという「地政学リスク」から安全資産に退避しようと、市

もっとみる

ロシアは香港台湾の新たな救世主?!

トランプ大統領が米国議会上院下院にて全会一致で可決された香港の人権と民主主義法案に署名して成立したのだが相変わらず中国は「内政干渉の上に必ず報復する」などかなり苦しい状態に追い込まれてる。これは外交部恒例の会見でも焦ってる雰囲気は読み取れた。
これを見て香港人や台湾人また華人以外の人が巨龍の終わりの始まりと感じた方は相当な中国通だと思われます。

ここ数日間の香港を観察または応援したりしながら横目

もっとみる

フーシ派がサウジ石油施設を攻撃、世界の石油貯蓄解放へ

米国株式市場は下落し、 ダウ平均株価は142ドル値下がりした。
サウジアラビア東部に ある国営石油会社サウジアラムコ の石油施設が攻撃を受 けたことで、投資家の間で地政学的リスクや世界経済の減速に対する懸念が広がり、全般的に売りが優勢となった。一方、原油価格の急騰に伴いエネルギー株は堅調となった。

フーシ派が無人機によりサウジ石油施設を攻撃

サウジアラビア東部にある国営石油会社サウジアラムコの

もっとみる

地政学リスク

特定の地域の社会的、経済的、政治的の緊張の高まりが、地域や世界的経済を不透明にさせる。

テロや戦争が世界的経済に影響を与える。

つまりは夫婦喧嘩したら、子供にも影響を与えるよ!ということか!違うか?(笑)

【 #アップルノート 】新型iPhoneが作り出すビジネス、そしてネガティブな要因とは?

Appleはメディア関係者に、9月12日のスペシャルイベント開催を通知しました。開催場所は建設中の新キャンパスApple Park内にある1000人収容のThe Steve Jobs Theater。iPhone 10周年を記念するモデルへの注目とともに、Appleの新しいキャンパスでの初のイベントとなり、その建物やランドスケープのデザインにも注目が集まります。

今回のiPhone発表会では、3

もっとみる

1月23日(月曜)発売『週刊ダイヤモンド 2017年1/28 号』の特集は地政学! http://amzn.to/2jUapg1

【3/23】テロと株価② -地政学リスク

2016年が始まってから地政学リスクを考えさせられる出来事が昨年に比べて多いと感じています。

■地政学リスクとは

地政学的リスクとは、

ある特定地域が抱える政治的・軍事的・社会的な緊張の高まりが、地球上の地理的な位置関係により、その特定(関連)地域の経済、あるいは世界経済全体の先行きを不透明にすることをいいます。

地政学リスクは大別して地域紛争とテロの2種類に分けられます。

前者は1月3

もっとみる