人権委員会申立書
専任による「(校の感染症対策に異をとなえ日本語支援の不足を指摘する)組織の敵を辞めさせるため」の時間割設定指定→筆者の拒否(&人権委員会手続き)までの過程は2022年度の概要、元所属や法人について、全体的なことはFrom middle of nowhereへ。
・人権相談時、初回面談時に持参したメモ
(筆跡を載せたくないのでテキスト打ちにした。内容は保護対象部の変更以外オリジナルのまま。オリジナルは法人が持っている。)
2022年度
春
2年生 状態が 無気力 クイズも点をとらない
理由がわからずモヤモヤ
夏休み終わり
XX先生(非常勤)から9月編入生 2年日本語演習をふられたが相談に乗ってほしいと電話
どんなことをしてどんなことを見ているか話す
XX先生 すぐに対応できることではないと断る意向
2年の9月生で日本語認定されるような子だと相当大変だろうから、できるのであれば私が持つ
3年の演習と時間がかぶっているが、3年は2名のみ、空き時間に移動させたり7、8限の第二外国語枠を使えば調整可能では?と
→XX先生から針谷先生に伝える
日本語演習についてはその後何の連絡もなく2年は青山教頭が担当
9月 10月に2年現代文の件で呼び出し 青山先生 針谷先生
情報を伝えてほしいと言うも叶わず
山月記 生徒の傷付きに気付く
問題
建学の精神 形骸化
帰国生のため 日本語支援
人権感覚
対非常勤 反逆者
閉鎖的 同質性高い
情報を隠蔽 外から見えなくして不合理を通す
独裁的 既得権益者の利が優先
生徒を見ていない(日本語生)
自浄作用働かない criticalでない
学校のメインストリーム
海外で数年過ごし、英語力が高く自己主張ができる(公立などに行けばKYといじめられるような)
英語力や自己PRで進学先を得やすい&日本語だと多少不自由はするものの何とかやっていける層
教員、カリキュラム、授業
すべて日本的
対応できない者 こぼれ落ちていくー日本語生
⇔
楽しんでいる成功している生徒もいる
→やれている うまくいっている 組織の認識
異を唱えると攻撃
変えられない NOが言えない 不健全
時間割も組織の論理 行政部の意向
2020年度 行政部へ問い合わせ
行政部 原教頭(退職)
国語科主任 仲島先生
2021年度 日本語演習3コマ 共済問題→大学ライティングセンター
人事部 XXさん、XXさん
ライティングセンター XXさん、XXさん
行政部 青山教頭
国語科主任 中野先生(文書提出先)
2022年度 2年現代文+3年日本語演習 秋に行政部から呼び出し
国語科主任
XX先生 時間割受け取り時 ライティングセンター使えると
↓
針谷先生 文書提出先
行政部 青山教頭
2年現代文チーフ 仲島先生 文書提出先
2023年度
国語科主任 小川先生 時間割受け取り、マスク件確認、日本語演習の件確認
日本語科国語科のこと XX先生
XXXの建学の精神、人権の大切さ、健全な学びの場 XX先生
高校の現体制の問題点 XX先生
と話したい if possible
・人権相談時、初回面談後(申立前)の資料
①3月3日(初回/オリジナル)
この後退職確定までの展開は
2023年度の時間割について(行政部文書と返答)へ
②3月31日 不受理通知を受け任期中に意志を表しておこうと提出
③規定を読み再申立てが制度的に可能と知り人事部に確認の上、再々申立
再々申立後の展開は
「お気持ち」社会、リテラシーとSilent killingへ
Further references will be uploaded later.
2020〜2021年度の概要
References in AY2020
References in AY2021
2022年度の概要
References in AY2022
2023年度の時間割について(行政部文書と返答)
人権委員会申立書
From middle of nowhere
人権委員会不受理後
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?