見出し画像

その人のセンスは靴に出る

こんにちは!
みなさん靴ってこだわり持ってますか?

毎月700名のお客様を見ていると、靴ってその人のセンスが出てるなーと感じます。

センスもしくは容姿・外見に対するこだわりという感じですね!

昨日の記事では、お客様の希望が分からないと美容師も困りますという内容でした。

でもお客様も上手く伝えられないのも事実!
そんな時はファッション、特に靴を見てその方のこだわり具合を見ています!

似合うようにというのはもちろんですが、髪型へのこだわりがあるかないかでこちらの提案も変わりますからね!

ぜひご覧下さい♪


ノンブランドのスニーカー

男性女性ともにこだわりは低めです。

安いものに価値を感じる方や、とりあえず履ければ良いといった感じでディスカウント店で買われる方か多いようです。

パッと見て上下の服装がキレイめでも、ノーブランドのスニーカーを履いている方は
『とりあえず短ければ良いです』
『2ヶ月分切ってください』

という希望が多い傾向にあります。


ブランドスニーカー

ニューバランス、アディダス、ナイキなど誰もが知っているようなブランドスニーカーです。
こちらはある程度こだわりがある方ですね!
服装でどんな感じかでこだわり具合も変わります。

○服装もブランドもの
→こだわり強めですね。

大抵ツーブロックにしがちです。
学生さんなら、ツーブロマッシュでしょう。
短髪ならフェードですね。

こうしたいという希望ハッキリしている傾向にあります。
写メを持参する方も多いです。
難易度は上がりますが、分かりやすいのはありがたいですね!

○服装はシンプル
→こだわりはそこまで強くない。

必要な事にはお金をかけるタイプですね。
ブランドのスニーカーなら間違いないだろうと思って履いている可能性もあります。

安定を好む傾向にあるので毎月1回カットして同じ髪型をキープする方が多いです。

髪型は様々で、ツーブロックから短めのソフトモヒカンまで色々です。
これが良いと思ったら変えないので、常連さんになってくれる可能性が高いです。

革靴

ツヤのある革靴を履いている方は、見るからにこだわり感じますよね!

社会人でスーツに合わせているような方だと、ツーブロックや七三でビシッとセットする方が多いですね。

年配の方で革靴をキレイに履いている方は、とても上品です。言葉使いも誰に対しても丁寧な敬語で話す様子は見習いたいものです。

その割に髪型のこだわりは、そこまで見せない方が多いですね。プロにおまかせという傾向にあります。

クロックスやサンダル

これはどのタイプの方も履いているので、全然分からないですw

傾向とは違いますが、だらしなく履くのではなくオシャレに履いている方を見ると上手だなと感じます!


まとめ

ざっくりとお話してみましたが、いかがでしたでしょうか?

全て当てはまるという事はありませんが、ある程度はこちらの傾向になるかと思います。

それとこだわりが無いという方はほとんどいないと思っています。
たまに『短ければ何でもいい』とか『邪魔だから坊主にしちゃって』という方はいますが、それ以外は少なからずこだわりはあるはずなので。

今回の記事ではヘアカットに重ねてお伝えしましたが、その人がどこに重点を置いて求めているのかを知るが大事で、

値段なのか?
カット時間の早さなのか?
仕上がりの質なのか?

そのポイントをお客様の様子から見極める事で、満足してもらえるようになります。

髪型こだわってない方に、時間をかけて細かいディテールまで意識してカットしても逆効果だったりしますからね!

顧客目線・顧客満足の達成の為には、お客様の足元から情報を得ることも出来るよ!というお話でした!

参考になれば嬉しいです!

おまけ

私の靴のこだわり

私はvansばっかり履いてます!
特にオールドスクールは履き潰したら、また買ってという感じで常に持ってますね!

他にはエラを何色か持っています。

vansは安いけど、何にでも合わせやすいのとカラーバリエーションも豊富なのが良いです!

大好きなバンドHi-STANDARDのKen yokoyamaが履いていたのがきっかけで好きになりました。


フットサルやらないんですけど、アスレタは好きですw
単純にロゴのデザインがカッコいいので!

他のサンダルよりも履き心地が良いのもポイント高し!

仕事柄髪の毛が足元に落ちるので、毛の入らないサイドゴアのブーツはマストアイテムです!

これさえ履いてればオシャレに見えるので助かってますw


ひとえに靴と言っても様々ですね!
みなさんのこだわりも良かったら教えてください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

※記事内のリンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。



この記事が参加している募集

業界あるある

私のイチオシ

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!