見出し画像

noteを楽しく続ける成長戦略

みなさんこんにちは!
ご覧頂きありがとうございます!


こちらの記事はみなさんのスキのおかげで見事ダブルで表彰を得ることが出来ました!
ありがとうございます!

たくさんのご購入ありがとうございます!



本記事は自ら実践して成果に繋がっているので、スキフォロワーが増えなくてnoteを楽しめなくなっている方のお役に立てる内容と思っています。

この記事にはnoteについて調べた分析、経験から学んだことを詰め込みました!

note開始2ヶ月目に執筆した内容ですが、1年経った現在でもやっている事は変わりません!それだけ基本かつ重要な内容だと実感しています!


noteの事を何も知らないまま始めた1ヶ月目は挫折や苦悩、、、たくさんしました。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

note公式より引用

確かに大事ですよね!
分かります!

でもね、やっぱり誰にも見てもらえなかったり、スキがつかないと楽しくないんですよ。
続けられないんですよ。


「自分には向いてないんじゃないかな。」

3ヶ月以内で辞めてしまう人が多いのはそういった理由ではないでしょうか?

だから私はnoteの事を知ろうとしました。どうしたら見てもらえるんだろうってすごく考えました。

徹底的に考え実践した結果、今はその時がウソみたいに楽しいnoteライフを過ごしています!

この記事ではチャレンジしたこと、どうしてそうなったか、どうすれば良くなるのか、私の試行錯誤を記してあります。

私の成長過程であり教科書とも言える内容です。
今後も基本は変わらないでしょう。

同じような気持ちになった方はぜひ見て頂きたいです!


特にオススメする方

・noteを始めたばかりの方
・noteを楽しめなくなっている方
・いまいちビューやスキが増えない方

長く続けているnoterさんには当たり前の事が多いかもしれません。

でもこちらの記事を知っておくだけで、始めたばかりの方もスキやフォロワーが増え続けやすくなります。

今回の記事の流れはこちら

前半…note開始3ヶ月で取り組んだ成果、心情
後半…取り組んだ内容、戦略(有料記事)


後半は目次からスタートします。
まずは前半部分だけでもご覧下さい!
よろしくお願いします!!



(※本記事は時代の変化に合うように修正をしていますが、前半パートは初めて執筆した心情をそのまま残しています。)

まずは私自身の話から…
noteを始めて3ヶ月経ちました。

今実感している事、それは1ヶ月目よりも2ヶ月目、2ヶ月目より3ヶ月目の方がすごく楽しい♪

何が楽しいかというと、自分の記事が多くの方に読まれるようになった事、そしてスキやコメントも多く頂けるようになった事です!

正直なところ、1ヶ月目はずっとモヤモヤしていました。

なんで読まれないんだろう。
なんでビューが増えないんだろう。
がんばって長文書いたし内容も工夫したのに、全然スキがつかない。



思い返してもめちゃくちゃ沈んでましたw
そんな暗い気持ちのままでもなんとか毎日投稿は続けていました。

(もうnote辞めようかな。。。)

好きの反対は無関心と言いますが、見てもらえないのがこんなに苦痛だとは思っていませんでした。


しかし、、、
5/15 午前1時 吹っ切れます!!

500万分の1の私へ

こちらの記事を書きました。
記事というより気持ちを吐き出しました。

ダメでもともとじゃん!
やるだけやってダメならやめればいいじゃん!

と自分へのメッセージ。

ここから私のnote生活は変わりました!

【ダッシュボード】

1ヶ月目


3ヶ月目

月間で14000ビュー達成!
2ヶ月目まで1記事に対しスキは1桁でした。
3ヶ月目以降は2桁は頂けるようになり、100スキ超える記事も出てきました。

【34週連続で表彰 124作品】*1/13時点

本記事も見事受賞となりました!
閲覧、購入して頂いたみなさまのおかげです!
ありがとうございます!

初めて受賞した時は表彰なんて頭になかったので、ポップアップを見て一瞬「?」となりましたw

「まさか自分が!?」
その前まで1番スキが多い記事でも15スキだったので感激しました!!

スキを贈ってくれたみなさんのおかげです!!
ありがとうございます!

※後日調べたところ再表示はしてくれないのて「スクリーンショット」は必ず撮っておきましょう!

【通知】

新着通知があると嬉しくないですか?
私だけ?

特にnoteを始めた頃なんて、好きな人からの返信を待つ勢いでしたw
初々しいですねw

スキかな?フォローかな?
どんな通知か見るのがドキドキワクワク!

以前は1とか2だったのが、大きく増えました!

少し見ないと2桁通知まで増えるようになりました!

スキやフォロー、コメントなどたくさんきていると一気に疲れが飛びます!

noteはモチベーションも上げてくれますね♪

【フォロワー数の推移】


ありがたいことに毎日数名の方がフォローしてくれています!
9ヶ月経過した1月13日現在で「900名」を超える方がフォローしてくれています!
1ヶ月しないうちに250名以上のフォロワーさんが増えた事もあります。

着実に周りのnoterさんに届いているんだなと実感しています!

※こちらのデータはuserlocalというサイトで調べたものです。note公式ではないようですが、フォロワーの推移が分かりやすいです。


【戦略の効果】

論より証拠ということで、私が実践してきた戦略での効果をご紹介します!

↑4/26投稿 

↑6/6投稿 

実は6/6投稿の記事は、4/26投稿の記事をもとに作成したものです。
記事を開いてみると内容はほとんど同じです。

しかし戦略によって大幅にビューとスキを頂く事に成功しました!
かなり手応えを感じています!


以上が私のこの3ヶ月(一部9ヶ月)の成果です。
本当に色々考えて取り組みをしてみました。


同じ行動でもなんとなくやるのと目的を持ってやるのでは、知識も経験も成果も全く違います!
成長度合いが変わります!

何よりも楽しくなります!!


このあとの後半パートではnoteで具体的な行動の内容です。

今後noteを続けていく為の基板であり、更なる成果に繋がる為の資源です。

数値でいえばまだ他のクリエイターの方に及びませんが、だからこそ伸びしろがたくさんあるということ!

私もこの戦略をもとにもっと楽しく続けてアカウントを成長させます!

ここまで読んで面白かったらぜひスキをお願いします!
後半も購入して読んで頂けたらとても嬉しいです!!

こちらのマガジンにも収録されています!
一度ご覧頂ければ幸いです。




1.noteを続ける目的を確認する

なぜnoteをやっているのか?
noteを続けてどうなりたいのか?

まずは戦略の前に自分のnoteのスタンスの確認です。
ここは非常に重要だと実感しています。

そうしないと自分の理想通りにいかない時に、メンタルが持たなくなります。楽しむどころか苦痛になります。
実際に私がそうでした。

noteの予備知識がないままに始めてみたnoteの街はとても魅力的で、40年生きてきて知らない情報の宝庫でした。

マネタイズ
SEO対策
0→1突破
など、恥ずかしながら2ヶ月ちょっと前まで聞いた事ありませんでした。

だんだんと知識が増えると、なんとなく始めたnoteにも欲が出てきます。

(どうせなら収益化したいな)

しかし自分で上手く出来るとも思えなかったし、本当にマネタイズしたいのかも分かりません。
目的があやふやになっています。

目的が分からないと今の行動が良いのか悪いのかの判断がつきづらくなります。しかし、目的が定まらない。

ここで重要になってくるのが
目的を確認するという事。
これは頭で考えるよりも、一度紙に書き出す方が効果的です。

『私は趣味の範疇だから』と頭では考えていても、noteを使って出来る事で1%でもやりたいと思った事は自分のやりたい事だと認めるという事から始めます。

収益化したい
フォロワー増やしたい
スキが欲しい

など、こうしたいと思った事は全て自分の気持ちなので肯定しましょう!

自分のnoteは自分のもの
自分の気持ちも自分のもの

そうするとつまづいた時にも気持ちが楽になります。
私の経験です。
ここは運用とは直接関係ないかもしれませんが、楽しく続けるためには必要不可欠です!

2.戦略テーマ
「バンクシーの絵も見つからなければ価値がない」と「win-winの関係構築」


▶︎ 「バンクシーの絵も見つからなければ価値がない」

ここから先は

9,152字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!