見出し画像

【エッセイ】【日記】台風と文化財 [文化財めぐり・文化財保護活動](633文字)

2024年8月27日(火)。

勢力の非常に強い台風10号(サンサン)が接近。

予測進路は、南の海上から「くの字」に曲がって、日本列島をほぼすっぽり覆う見込み。

その影響で、台風が一度近づいた2日前は、京都市でも激しい雷雨でした。

今は静かです。

少し前の予測では、28日に京都市を通過のようでしたが、ゆっくりの動きで、最新の予測では、31日の通過と、大きく遅れているようです。

皆様のところは、いかがですか。

台風というと、心配になるのは、文化財。

日本の文化財の多くは、木と紙でできています。

以前、大型台風が京都市を通過した後、台風で破壊された文化財をいくつも見ました。

その後、それらの神社や寺院では、再建や修繕のために、寄付を募ったり、クラウドファンディングをしたりしていました。

やはり、完全に壊れてしまうと、古くから保たれてきた文化財の歴史が途切れてしまいますから、できれば、台風には来てほしくありません。

近年の気候変動で、台風が大型化して、進路が変わり、それまで、あまり来たことがなかったという京都市にも、台風が直撃するようになりました。

今回の台風は、かつて大きな被害をもたらした台風と似ていると、確かラジオのニュースだったと思いますが、言っていました。

昨夜の進路予測では、京都市直撃に近いなぁと思われましたが、最新の進路予測では、ちょっと北にずれたようです。

どうなるでしょう。

どうか、文化財が無事でありますように。

そして、皆様も、どうぞ十分にお気をつけください。

天野マユミ






記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。