見出し画像

夏と自然と幼年期🎐

瞑想をしていると、ある情景が目の前に現れた。

意識を呼吸に戻そうとする意識に逆らって、私は冒険の道を選んだ。

辿り着いた先には、
真っ赤な夕日に照らされた天然生林が広く広く繁茂していた。

それと同じくらい力強く木霊する蝉時雨と、赤ん坊のように自由気ままに揺れ動く自然とが、華麗で壮大な舞台を演出してくれている。

『 夏の全ての香り』が鼻を通り抜ける。

夕日の光をいっぱいに吸い込んだ草や花の香り。

カブトムシの存在を保証する独特なあの香り。

幼年期のあの懐かしい恍惚感が、私を丁寧に包み込みはじめた。

強い畏敬の念を抱いた私は、ただ茫然とし、それに心奪われていた。

そのとき『 私 』という代名詞は、私の言語の中で、全く意味を持たないものとなっていた。

私は、間違いなく、この大いなる自然と繋がっていたのだ。

そしてその源泉から『浩然の気』が自然と湧き上がってきた。

私は自然になった。

私は赤ん坊になった。


《 少年と自然 》

Stablediffusion
Stablediffusion

この記事が参加している募集

夏の思い出

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?