マガジンのカバー画像

舞台芸術の素敵なエッセイ

22
運営しているクリエイター

#演劇

ぼくは「物語」だけあればいいのに、ここで作るのは楽しくてー、

ぼくは「物語」だけあればいいのに、ここで作るのは楽しくてー、

※このnoteは劇団ノーミーツ1周年記念企画「劇団員24人全員がnote書く」のひとつです。劇団ノーミーツの主宰、脚本家、演出家の小御門優一郎が書いております。
他の劇団員のnoteはこちら

劇団ノーミーツ、立ち上げて1周年だそうでございます。

いや、早いですね。ぼく思うのですけど、光陰が過ぎ去っていくスピードってまるで矢が飛ぶようじゃありませんか?
たった一年しか経っていないけど、色んなこと

もっとみる
上演台本:高校生と創る演劇『Yに浮かぶ』

上演台本:高校生と創る演劇『Yに浮かぶ』

2020年11月7、8日にとよはし芸術劇場のアートスペースで上演した、
『Yに浮かぶ』。

↑こちらは、通し稽古の様子。

オーディションで選ばれた高校生、キャスト12名、スタッフ7名が参加し、
9月末~ほぼ毎日、感染対策を徹底しながら稽古を重ね、無事に上演できました。

東三河に伝わる、4つの民話(『山の背比べ』『お弓橋』『傾城塚』『十三本塚』)をリサーチして、出演の高校生に当て書きをして書きま

もっとみる
noteの皆さん★演劇人の涙に目頭が熱くなった

noteの皆さん★演劇人の涙に目頭が熱くなった

この時期、演劇の話は伝えずにはいられません。私は、演劇を観る楽しさと喜びを生活に取り入れようと思う市民で組織している「市民劇場」に入会しています。2ヵ月に一度、全国的に活動している劇団のお芝居を観劇する機会があります。先日もコロナ禍ではありますが、万全の備えで、観劇してきました。

今回は、劇団俳優座の公演で、「北へんろ」というお芝居でした。

現代劇で、岩手県の中心部からやや離れた海沿いの集落に

もっとみる
舞台 「帰還不能点」 観劇レビュー 2021/02/27

舞台 「帰還不能点」 観劇レビュー 2021/02/27



【写真引用元】
劇団チョコレートケーキ公式Twitter
https://twitter.com/geki_choco

公演タイトル:「帰還不能点」
劇団:劇団チョコレートケーキ
劇場:東京芸術劇場 シアターイースト
作:古川健
演出:日澤雄介
出演:岡本篤、今里真、東谷英人、粟野史浩、青木柳葉魚、西尾友樹、浅井伸治、緒方晋、村上誠基、黒沢あすか
公演期間:2/19〜2/28(東京)、3/1

もっとみる
演劇関係者へのアンケート集計結果_前編

演劇関係者へのアンケート集計結果_前編

こんにちはYu_Seと申します。
noteの方ではこちらの名前を使っていこうと思います。

さてさて、今まではnoteの方に舞台鑑賞の記録を残してきましたが、コロナのご時世で舞台も続々延期や中止になってしまいました。
最近では舞台再開に向けての動きもちらほら見かけるようになりましたが、演劇業界の方の多くは、なかなか思うように公演を打てず四苦八苦している毎日なので、何かそのお役に立てることはないかと

もっとみる
大衆演劇、明日のために その問題や疑問点をみてみぬふりをせず皆で考えたい

大衆演劇、明日のために その問題や疑問点をみてみぬふりをせず皆で考えたい

旅芝居・大衆演劇の公演先である地方の温泉センターと劇場で、
先月、コロナのクラスターが発生しました。
さらに。旅芝居・大衆演劇の劇団や役者、劇場の中には、
春から、このコロナの影響を受けて、休業はおろか、廃業するものも少なくありません。
今、旅芝居・大衆演劇は、≪ちょっと考えなあかんのちゃうかなあ≫な時期に
来ているのではないか、と私は思います。

この夏、私的・大事な役者さんが引退をしました。

もっとみる
どうして観劇って魅力的なんだろう

どうして観劇って魅力的なんだろう

大学に入ってから、少人数授業やサークルで自己紹介するとき「趣味は演劇を観ることです」と言うようになりました。先日お風呂に入っていた時、ふと「観客として演劇が好きな理由ってなんだろう」と考えました。役者として舞台に立つことが好きな理由は下の記事「『演じる』ってなんだろう」で書きましたが、ここでは「どうして観劇って魅力的なんだろう」ということについて書いてみたいと思います。

僕が「観劇が魅力的」と感

もっとみる
卒業エッセイ〜演劇を学ぶことは〜

卒業エッセイ〜演劇を学ぶことは〜

卒業論文がなかった私なりの、大学5年間で出した答えのいくつか。

"What did you learn here?"
留学が終わりに差しかかるころ、たくさんの人に聞かれた。
"この9ヶ月で一体何を学んだのだろう?”
たくさん自問自答をした。

私が出した一つの答えは、
"To study theatre means to study humanity."
"演劇を学ぶことは、人間らしさを学ぶとい

もっとみる
無観客有料配信公演「メビウス」を上演して感じたことと、舞台配信公演を実施するのに必要なあれこれの話

無観客有料配信公演「メビウス」を上演して感じたことと、舞台配信公演を実施するのに必要なあれこれの話

先日7/31まで自劇団、GAIA_crew主催のユニット公演「meteorプロデュース 朗読劇『メビウス』」をイープラスさんのStreaming+で配信公演しておりました。
公演詳細はこちらをご覧ください

初めての有料無観客配信公演だったのですが、そこでちょっとだけ知見が溜まったのと、終わってみたら「あれはどうやってやったんですか」「○○はどうでしたか」とかむっちゃ聞かれるのである程度纏めてみよ

もっとみる
「演じる」ってなんだろう

「演じる」ってなんだろう

所属している演劇サークルの先輩が演技について呟いていて触発されたので軽くメモ程度に僕の演じることに関する思考を書き留めておきます。思考を整理・記録するための場所でもあるので言葉遣いがバラバラなところもありますが、あたたかい心でそのような箇所には目をつぶっていただければ幸いです。

【舞台に立って演技するときに意識したいな、意識すべきだなって思っている言葉】
その1 「役≠役者≠自分」
上に書いた先

もっとみる