芝居小屋って生の場所。 〝レポ〟ではなく読みものとしてマガジンにまとめています。舞台。人間。生老病死。旅。男。女。 どうしようもなくて愛しくて。涙が出たり怒ったり笑ったり。 今日の話も含め、よければまたお暇な折にぜひお付き合い下さい。 https://note.com/momohanabutai/m/m0ff5c55eea00
忠治の話、きのうの続き。 インスタにぽちぽち打っていたら長くなったのでこちらに。 https://www.instagram.com/p/C2jdfSrvwU4/
竜童組の『十六夜小夜曲』を思い出した昨夜。 どろりとしたいかにも阿木&竜童な歌。 曲に思い入れはない、でもね、曲と着物と舞踊は思い出深い。黒に紫に花、女形。舞台と役者とお客さん。 今もこの曲を踊る役者は居るんやろか。 あのお客さんはまたまだ違う役者を追っかけているんやろか。
時代小説と旅芝居座長大会の芝居とTシャツと、 残暑見舞と。 今日はなんかなんとなくインスタでもつぶやきました。よろしければ。Let's get crazy! https://www.instagram.com/p/CvttufhvViz/
一年程前に呟いた。今日も思った。https://is.gd/WjvZsc 所作、扇や顔を上げる角度。いろんなことを思い出したりした。 まさかの一か月特別出演、新歌舞伎座じゃない、芝居小屋に。 松井誠座長を観ました。 追記。書いた https://onl.bz/sEJQTUN
シェア本屋のわたしの棚のこと、「本の思い出本」が出ますの話、Blogにまとめました。 よろしくお願いいたします。 https://momohanabutai1122.seesaa.net/article/499245107.html
弱者の声。市井の叫び。 昨年の『花街の母』(https://onl.sc/PGcRcuS) 今夜の『岸壁の母』(https://onl.sc/rkxwPM6) 旅芝居だから伝えられる想いを芝居にし80を超えるまで演じ続けてきた若葉しげる総帥を久々に観る。 逞しさ愛しさ、生きること
リニューアルした東京・湯島の本屋「出発点(はこハブ)」(公式HPあり)に2箱、おすすめ本と関わってきた旅芝居雑誌バックナンバーを置きました。手書きポップとフリーペーパーもあります! https://note.com/momohanabutai/n/n891a28e895f3
「着物の着方がさ、もぉ」 「歌の解釈が、ねぇ」 「立ち方がね」 いつもの如く長電話となりました。 「大衆演劇の役者ってさ」「ほんと大衆演劇って」 「あ、あの役者なんて大衆演劇っぽくないからいいわよね」 「ほんと。っぽくないのが」 昨夜、芝居小屋に通うこと50年の江戸ッ子女史と。
昨夜は惚れ惚れする博多節を観ました。 私的旅芝居界一踊りの巧い役者さん。 ほんまもん、な、舞踊家の彼女が旅芝居の世界で生きているということ! そして私は彼女と彼女らが心底尊敬し心酔するこの劇団の座長(写真・花魁!)がとても好きだ。 でもだから色々考えさせられた。 また書くかな?