見出し画像

幸せになる意識の筋トレを始めよう

こんばんは!!
note毎日投稿186日目です。

突然ですが、
1ヶ月100円で
幸せになる意識の筋トレ始めませんか?

幸せってなんなんでしょうね。
今が決して不幸というわけではないけど、
少し曖昧に、

「自分の人生をより良くしたい」
「もっと充実させたい」

のように思ってしまうことですね。
この感情、
人としての当然の気持ちなので
安心してくださいね。

誰しもが持っている感情です。

強いて言うなれば、
いい状態がずっと続くこと  
とかですかね。

幸せになりたいのであれば、
幸せに焦点をもつことが大切です。

今日はこの幸せに焦点を持つという
幸せの筋トレのおすすめです。

幸せの感じ方

①ポジティブな感情を大切にする
②夢中になること
③近くにいる人との関係を大切にする
④生きることに意味や目的を見出し行動する

①ポジティブな感情を大切にする

ポジティブな感情は
現状況から幸せを見つける
手助けをしてくれるプロです。

「喜び」「感謝」「安らぎ」「興味」「誇り」
「愉快」「鼓舞」「畏敬」「愛」「希望」

の10個の感情を大切にすることで
思った以上に、
自分が幸せなのかもしれない
と実感できます。

②夢中になること

時間を忘れて夢中で遊んでいた時、
とても充実していました。
子供は遊ぶことが仕事だ!
とは、うまくいったなーなんて。

何かに集中して、
気づいていない没頭状態に
なりましょう。

「幸せになりたければ、何かに没頭できたり、
夢中になることができる何かを見つける」こと。

それ自体を楽しめるような
何かを発見して取り組むことが大切です。

子供の頃は
しっかり幸せを探してたんだな!
と感心してしまいました。

③近くにいる人との関係を大切にする

「人が幸せを感じるためには愛が必要である」
よくこんなことを言われます。

よく言われる割には、
簡単そうで難しいですけどね。

人間関係の間で生まれる、
愛や許しや感謝
幸せに直結するともいわれています。

④生きることに意味や目的を見出し行動する

・この人生で今何をすることを求められているか
・自分のことを本当に必要としている人は誰か/その人はどこにいるか
・誰かのため/何かのために、できることは何か

自己実現的な考え方ではなく
人生に求められていることは何か、
人生に意味や意義を見出すことで
幸せになるという考え方です。

人生でどんな幸福を手に入れたいか
という視点ではなく、
生きることに意味や目的を見出し
大切なのは行動するということです。

幸せは自分でコントロールできる

人には「もっともっと」という
欲張り精神があります。
もっと幸せになれるはず
というように考え、
いろんなものを欲しています。

「幸せになるには◯◯が必要」
というように、
幸せに条件を
つけてしまうこともあります。

綺麗事は言いません。
遺伝的に幸せは50%は決まります。
先ほどの「もっともっと」
で手に入れる幸せは
10%だと言われています。

興味深いですよね。

変えることのできない
遺伝的なものではなく、

富や美やパートナーといった
変えられる部分を変えたとしても、
10%しか影響が出ないということです。

じゃあ残りの40%ってなんなんだ?
です!!!!

ここで待ってました、
意図的な行動
です。

意図的な行動というのは
自分で操ることができます。

「自分でコントロールできる “意図的な行動”」
 という幸せを決める残りの40%を
どれだけ活かしていけるかが
幸せの鍵です。

幸せを感じる人の8パターン

・家族や友人との時間を多く過ごし、人間関係を大切にして楽しんでいる
・誰に対しても感謝を表すことが苦にならない
・同僚や通りすがりの人に手を差し伸べることが多い
・未来を考える時は楽観的
・毎日のように体を動かす習慣がある
・人生を「今」にフォーカスして生きている
・生涯にわたる夢や目標に全力を傾けている
・困難に直面したときに対処する態度や強さをもっている

幸せになりたいのであれば、幸せに焦点をもつ
ことが大切です。
本当は自分の近くには
たくさんの幸せが存在しているのに
気づいていません。

幸せになる力も鍛えていくことが必要である
ということです。

意図的に取り組んでいくことで、
そこにある幸せをしっかりと
抱きかかえる事から始めてみましょう。

1ヶ月100円で始める幸せになる意識の筋トレ

幸せになる力の筋トレ始めませんか?
まずはものすごく初歩的だけど
忘れてしまいがちな
そばにある幸せに感謝する事です。

このサークルでは今日という1日の中で

感謝できることは何だったか?
大切にしたいことは何だったか?
やすらぎや安心を感じられることは何だったか?
自分にとって大切な人、自分を大切にしてくれている人は誰だろう?
幸せを感じるために、今からできることは何だろう?

という、幸せに焦点をもつことを意識して、
「問いの力」を活用しています。

こうすることで、
日々に埋もれてしまいがちな
大切な愛や感謝、幸せを
すくい上げる力を鍛えていきます。

基本的に毎日投稿です。
コミュニティのコンセプトとしては

口にしないと幸せだってこと 忘れてしまうのかもしれません。
 口にすることで、自分って幸せなんだなあ〜
と改めて思うことができます。
 1日の中でみっつの幸せを
忘れないようにここに書き込んでいきませんか?
色々な人の色々な形の幸せをみんなで共有して
幸せのハードルを低くして
1日1日を大切にする人が増えてくれたら良いなと思っています。
このサークルはネガティヴ禁止です。
たくさんの人が気軽に投稿できる場所になりますように。

とまあこんな感じです。

なかなかnote上での
絡みなんかも少ないので、
ここが作家さんたちの
憩いの場にでもなればいいなと

そんなことを思っています。

長々と読んでいただきありがとうございました。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #雑記 #自己啓発 #自分と向き合う #学び #自己肯定感 #自分 #挑戦している君へ #気づき #自己分析 #自分らしさ #自分の人生 #自己成長 #自分軸 #自分らしく生きる #自己実現 #自分探し #自己表現 #自己理解 #意識高い系 #幸せ #幸福 #noteサークル #サークル  

僕のおすすめ記事

初めての有料記事

自己紹介記事

この記事が参加している募集

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。