マガジンのカバー画像

サティ絵日記

32
気づきの瞑想エッセイ
運営しているクリエイター

#瞑想

今なにも悪いこと起きてないんだ

今なにも悪いこと起きてないんだ

ふっと感じる脈絡のない不安感。焦燥感。
言語化できないような何ともいえないイヤな感覚。
絵を描いたり個展をしたり、がんばってるけどどこか充実感が感じられない…そんな時期がありました。

いえ、子供の頃からそういう感覚があったようにも思います。
忙しくして何も考えないように動いていないと不安で押しつぶされそうになる…
小学生のとき、ミニバスケットとボールとそろばんを習っていましたが、友人関係がうまく

もっとみる
ありがとうと心から言えるまで

ありがとうと心から言えるまで

「ありがとう、とたくさん唱えると奇跡が起きる」

このような本を買い、フムフムと読んでいました。そしてありがとうと念仏のように唱える時期がありました。
しかし「そんなもの、奇跡なんか起きる訳ないだろ」という身近なひとからの助言があり、やめました。

潜在意識が~、ハイヤーセルフが~、いろいろ影響して、本当に何万回もありがとうと唱えると奇跡が起こるかも知れません。

でも、それは私の仕事ではないな…

もっとみる
過去の悲しみも未来の不安も、ここには存在しない

過去の悲しみも未来の不安も、ここには存在しない

仏教。
苦を苦でなくする技術が、仏教にはある。
苦が消えた世界が、楽な世界。
抜苦与楽。ばっくよらく。

ポイントはマイナスからの脱却です。
決して「天国」を目指すものではない。プラスを目指さない。
ニュートラルを知る旅です。

苦しみの認知があって初めて、仏教はかたわらに寄り添う。
したがって、ハッピーなひとは仏教をあんまり必要と思わないかも。

過去のトラウマ。昨日の憂さ。未来に待つ死。明日の

もっとみる
時間のない世界

時間のない世界

サマーディという言葉があります。

仏教における禅定(ぜんじょう)、ヒンドゥー教における瞑想において、精神集中が深まりきった状態のこと。

調べてみるとたいがい瞑想の状態の事とありますが、絵を描いていたり音楽を演奏していたりすると、なんだか描いている間や演奏している間を覚えていないような、そういった集中しきった状態というのがあります。これもまた同じサマーディと思われます。

『Shine』という

もっとみる
怠惰の理由は幻

怠惰の理由は幻

怠惰。惰眠。サボり…

怠惰するとき、何かと理由が持ち出されたりします。
疲れてる。勤勉を教わらなかった。必要とされた過去がない。自分に価値がない。愛が足りない。
みんな妄想ですね…

一日を生きるとき、精一杯生きることが、大事。
精進して、夜寝ます。

怠惰する暇は、本当は一秒もないのかも知れません。

言い訳をして、なるべく怠惰を正当化します。
けれども、やっぱり妄想チックな事しか出てこない。

もっとみる
日日是好日

日日是好日

竹内まりやの『毎日がスペシャル』という曲がふと頭に浮かび、おー!これはマインドフルネスで言う「今ここ」の感覚に通じるものがあるなあ!と思ったのです。

そこで禅語など検索してみたら、ピッタリのものが。
ひびこれこうじつ。ではなく、にちにちこれこうにち。と読む…さっき知りました(笑)
よい日も難儀の日も、それそのように精一杯いまを生きる好日なのじゃ…
毎日がスペシャルなのじゃ…フォッフォッフォ…

もっとみる
ただじっと観察する

ただじっと観察する

サンガから出ている「日めくりブッダ」というアプリがお気に入り。
スマナサーラ長老のことばと、としりあがり寿氏のイラストとのコラボレーションがすばらしく、アラーム機能を使って毎朝楽しませてもらっています。

今日の格言はこちらでした。
『細菌を繁殖させない』 #日めくりブッダの教え
http://www.samgha.co.jp/apri/himekuri.buddha.html

感情という幸福を

もっとみる
NHKまる得マガジンにてマインドフルネス特集!

NHKまる得マガジンにてマインドフルネス特集!



今日、本屋さんをフラフラしていたのですが、ふと立ち寄ったテキストコーナーにマインドフルネスの本が。

NHKの教育テレビ、まる得マガジンという五分間の番組のテキストです。購入しちゃいましたよ~、いやー、タイムリー(*^o^*)

監修の心療内科医の熊野宏昭氏は以前プラユキ師との著書にて対談もされており( 『自由に生きる: よき縁となし、よき縁となる。抜苦与楽の実践哲学』プラユキ・ナラテボー著)

もっとみる
競争からの離脱

競争からの離脱

題名のない音楽会、たまに見てます。

今日はピアニストのランランさんという男性がパッションあふれる演奏をなさっていました。

こちらのかたは2歳半から父親によるピアノの英才教育が始まり、今は名だたるピアニスト。

金銭的に恵まれた生活ではなかったようで、ピアノのコンクールでの賞金が生きる糧という日々を送ったようです。

でも話している様子や、奏でる音楽などの印象なんですが、カラッと無垢な明るさが印

もっとみる

遊ぶように観察する

今日の絵は、ジャッジせずに今の気分を観察することについて描きました。

https://www.instagram.com/p/BQCRG_glYb8/

イルカは手放された妄想や執着、気分を表していて、黒猫はまたふと現れた心象を表しています。

イルカ、大好きなんですよね~!

昔、映画監督のリュック・ベッソンにハマり、その中でも『グラン・ブルー(完全版)』という作品が本当に素敵で…
イルカがと

もっとみる
マイナス思考に気づいて手放す

マイナス思考に気づいて手放す

わたし霊感、ありません(笑)
見える人は本当に見えるらしいですが、そういう力は私にはありません。

スピリチュアルの世界が好きな時期があり、そのころ何かで聞いた話ですが、守護霊が強い人は悪い霊が本人に近寄る前にワンパンチで退散してしまうために、本人には霊が見えないという場合もあるそうです。

私は恐がりなので、そんなすごい守護霊がいて、見えないようにオマケしてもらってるのかも~、なんて考えたりして

もっとみる
魔境に長居してはならん!

魔境に長居してはならん!

どこで聞いたか忘れましたが、修行僧が何日も寝ずにお経を唱えたり、山伏が山中寝ずに駆け巡ったり、こうした厳しい修行の果てに、ついには幻覚を見るに至ることがあるそうです。

これを魔境というとか。

私も詳しくは知らないのですが、父が亡くなった前後、数日間寝ずにお通夜やおそうしきの手配のため、寝ずに奔走していたときのこと。
精神状態もかなり切羽詰まっており、悲しさややるせなさや、さらには育児疲れ、慣れ

もっとみる
怪我の功名

怪我の功名

怪我というか風邪の功名とでもいいましょうか。
体調不良が続き、仕上げにインフルエンザが来ました。

病院の薬が効いたのか、比較的軽く、一晩の高熱で症状が落ち着きました。
しかし体力も消耗していて、もう家にこもるしかない。

それまで、子どもがいることもあり、毎日「公園や児童館で遊ばせなくては…できなかったら買い物でも行ってとにかく外出しなくては」という気持ちでいました。
何か、「そうしなくてはいけ

もっとみる
先入観はカンタンにとれる

先入観はカンタンにとれる

今日の絵。
https://www.instagram.com/p/BPwLamNgJyt/

これは逆説的にとらえています。

今まで生きてきた分積み重なってきた、ぶ厚い先入観。
その層をやっとこさ掘って掘ってたどり着いたところで見える「あるがまま」の姿。

本当は、観察の瞑想でサクッと今に意識をもってくれば、過去の記憶も先入観もカンタンに消えることになる。はず。

仏教的にみると、全ては無常。

もっとみる